※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の育児に不安を感じています。男の子でも個性がありますか?ポジティブな経験談やアドバイスをください。

妊娠中で性別が男の子だとわかりました。

できれば女の子がいいけれど、
性別はどちらでもと思っていたつもりでしたが
いざ男の子だとわかると不安になってきました。

保育園の送り迎えで
よく見る男の子が毎日のように
走り出して草むらの中へ行ってしまったり
帰るよと何度も言われているのにまったく言うことをきかず…

他の男の子のママも子供が言うことをきかず
怒鳴っているのをよく見ます。

上の子が女の子で
よく寝る子で、生後3ヶ月からセルフ寝んね
ぐずりも少なく、後追いも3週間で終わり、夜泣きもほぼなく
寝かしつけも私が隣にいるだけですぐ寝てしまうので手がかからず

男の子だと↑こういうふうにはいかず
凄く手がかかるイメージしかなく
それと自分の旦那や他の方の旦那の愚痴でも
とにかく言ってもやらない
言ってもきかない、ダラダラする、だらしない
言い訳ばかりすることから不安です。

私の勝手なイメージで男の子でも
その子によりますか?
何かポジティブになれる経験談や
男の子でも大丈夫だよ、男の子かわいいよってエピソード教えて下さい。

コメント

ままり

5歳2歳両方いますが、妊娠中から今も女の子の方が大変です🤷‍♀️
娘は生まれるまで吐き悪阻。1人じゃ眠れない夜通し寝ない。9ヶ月で歩き始めどこにでも乗り飛び降りる。保育園に行くのも早く上に兄がいるため2歳にはペラペラ喋りまあ生意気。パパに甘えればどうにかなるともう学んでます。笑
息子は怖がりで高いところ苦手ですし綺麗好きで砂も嫌い虫もだめ。
ほんとその子によりますよ。
ママママでめちゃめちゃ可愛いです😊

®️®️

うち2人目も女の子でしたが、言うこと聞かず怒鳴ってます😅
送り迎えも言うこと聞かず大変です、、、

なので、女の子だろうと男の子だろうと結局はその子どもによります😭

ありす

確かに大変な部分はあると思いますが、それでも男の子可愛いですよ❤️
うちは男2人ですが、男女の兄弟のママはみんな女の子より男の子の方が可愛いって言います😂
手がかかるからなのか、男の子はいつまでも甘えんぼうだからなのか😂
そしてうちの子も3ヶ月くらいからセルフねんね、寝かしつけした事ないですよ🤣
言うこと聞く聞かないも性格や育て方次第かなと思います🙆‍♀️
男の子のやる事を理解することは中々難しい部分はありますけどね🤣意味わからない事多いですけど、可愛いですよ〜😍

• ママリ

ママリ

男の子でも早くからセルフ寝んねができる子もいるのですね😃
    勝手に男の子だと寝かしつけが大変だと思っていました。

この前保育園でなぜそこで寝そべる!😅みないな子を見ました。

• 10月28日
にじのはは

まさにわたしもその感情で、まだ赤ちゃん期の今、とにかく可愛くて可愛くて仕方ないのですが、これからが恐怖です😅

はじめてのママリ🔰

その子によると思います。
偏見だと思います。
男の子でも女の子でも人によるとの思います。
ママ🐣さんの第一子がたまたま女の子で、手がかからないお子さんなだけな気がします。
女の子でも常に走り回り、常に言う事きかず、怒鳴られっぱなしの子もいますよ。

うちは男児1人ですが、男の子がママっ子なのとか、甘えてくるの、すごくかわいいですよ😊
私も妊娠するまでは女の子がいい〜と思ってました。髪の毛結ったり、服とか楽しみたいという理由で。
だけど、男の子なら、髪洗うのも乾かすのも簡単で😂服もあれこれ買わなくていいので金はかからない。メリットしかないです〜😂

ママリ

回答ありがとうございます。

気が付いたのですが、上の子が女の子だったため
女の子だったらこうなる
男の子だったらこうはいかないと、勝手に決めつけているんだなと思いました。

その子によるということを理解致しました。

ママリ

上男の子ですけど、ぐずりも夜泣きも全くなかったですよ☺️
セルフねんねに関しては下の女の子の方はしてくれてますが上の男の子はしたことなかったです
そのあたりは性差ではなく個人差なのかな?と思ってます🤔
やっぱり男の子なので、姪より力が強いなと感じる場面はよくありますが、怒鳴ることは無いですし、正直育てやすさは個人差が大きいと思います!
あと産まれたら間違いなく性別なんてどちらでもよくなると思います👍✨

Yu-chi

私も姉妹希望でしたが、見事に下みんな男子です😅
私自身姉妹育ちで男子は未知すぎて不安でした😭
男子は優しいかわいい、女子のほうが扱いが面倒くさいとよく言われますが、、、
どっちもそれなりに大変だなって言うのが感想です😅
娘はインドア派でおままごとやお絵描き、パズルなど好きでしたが、息子は体力有り余っているので公園一日に2回とか、家でも戦いごっこしたり、プラレールやトミカでガシガシ遊ぶのでフローリング傷つけられるし😅
娘はお絵かき好きだから壁に落書きされたりしました😂
体力面では男子、精神面では女子。
我が家はこんな感じです✨
毎日ヘトヘトですが男子も面白いですよ!

ツー

うちは下の子が女の子ですが、赤ちゃんの頃は全然寝なくて、泣き声はサイレン並みにでかくて、いっつもぐずってて夜中も何度も起きて、寝かしつけは添い乳以外拒否でめっちゃ手がかかりました😂
女の子だから手がかからないってわけじゃないです😂

上の子は、男の子ですが穏やかタイプなので保育園の帰りに「帰るよー」って言えば「はーい」って帰りますし、草むらにはつっこんで行きません🙆

はじめてのママリ🔰

二人とも男の子ですがいい子たちです🥹💕

ママリ

みなさん回答ありがとうございました!

女の子だったら娘のように手がかからない。
手がかかる男の子ばかり目がいってしまい、男の子はそうなると決めつけていたことに気が付きました。

それと旦那へのストレスが強く、男の子だと旦那みたいにイライラするのではと考えていました😱

特に性別は関係ないと理解しました😃
ありがとうございました🙇

みみ

男の子最高ですよ!!
私も女の子欲しいと思っていましたが、
男の子めちゃくちゃ可愛いです💕
それに本当バカでアホで毎日笑わされています😂😂
男の子だろうが女の子だろが
その子の性格だと思います!!
男の子めちゃくちゃ可愛いので楽しみにされててください😍😍

三児のママ

女の子も男の子もいますが、
その子の性格とかにもよると思います🫶🏻
姉妹希望でしたが、
女の子がほしい、男の子がほしい
と願望がある方がいっぱいいる中で
自分は女の子も男の子も育てれる
なんて幸せだと思ってます🥰

はじめてのママリ🔰

男の子でも子によりますね🥺
ママ🐣さんの娘さんがたまたま手がかからない
女の子だっただけで言うこと聞かない
女の子なんてわんさかいますし、
聞き分けのいい男の子もわんさかいます☺️💗
男の子もかわいいですよ🤭❤️‍🔥

はじめてのママリ🔰

どちらも育ててる者です!
男の子はやはり性別が違うせいか?母である女性からすると理解不能なことも正直多いです😂なんでそんなことするのー?ってイライラすることもあるし大変なこともありますが、でもそこが面白くもあり、やっぱり単純で寂しがり屋、甘えたさんが多くてとても可愛いですよ🥰🥰
反対に女の子は頭が働く感じなので一筋縄ではいかないですね😅