※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重についての質問です。完ミに切り替えたいと考えています。生後52日、体重5000gでミルク120は少ないでしょうか?他の方の体験談を教えてください。

オッパイやめー!
今日赤ちゃん本舗にて、10g単位の体重で測ったら、オッパイ前後で体重変化せず!無意味!(笑)

今日から完ミ生活!(・∀・)
完ミの方々仲良くしてください!(^∀^)

で、質問です。
生後52日、体重5000gでミルク120は少ないでしょうか?(´・_・`)
ミルク缶には、3ヶ月までは120〜160って書いてます。
あんまり神経質にマニュアル通りしなくても良いとは思っていますが、参考までに皆さんの体験談教えてほしいです!

コメント

まやまや

体重が変化しないとオッパイあげるのはのは無意味なんですか⁉︎
私、1人目は混合だったので、あまり知識が無くて(>_<)
逆に質問しちゃってごめんなさいです。

穴子さん

うちの子も体重変化しない時もありますが、根気よく母乳吸わせて1ヶ月トータルで増えてます!
52日で5000gなら結構母乳出てる方ですよね⁈うちはもうすぐ2ヶ月ですが、4600です(T∩T)

無意味なことはないと思うんですが、母乳授乳が辛いようならミルクも仕方ないですよね!
ミルクのことよくわかりません(´ε`;)すみません(´□`)

ばなぬ

コメントありがとうございます!

数十ml飲んでるなら体重増える筈なので、10未満しか飲めてないんだと思います(´・_・`;)
赤ちゃん的にも哺乳瓶の方が吸うのが楽らしいので、そんなちょっとしか出てないならやめちまえ、と思いまして(笑)

ばなぬ

すみません、書いてなかったですが、オッパイの後に毎回100mlのミルク飲ませてる混合でした(^∀^)
10g単位の体重計で体重変わってないって事は10ml未満しか出てないって事なので、そんなちょっとしか出てないなら母子共に楽な完ミにしてしまえと!
最近オッパイ嫌がってきましたし(´・_・`;)
まぁ一人目を混合から完ミで育ててるので、母乳にはさほど未練は無いのです(・∀・)

穴子さん

そーだったんですね(;・д・)ノ
確かに母乳やめたら、相当楽になりますよね!私は完母なんで早く卒乳させたいです(´ε`;)
母乳でもミルクでもスクスク育ってくれたらそれで良しですよね(*´艸`*)

▽・ω・▽

今日で2ヶ月の
娘のママしてます☆

生後2週間くらいから
完ミで育てていて
1ヶ月過ぎたあたりから
140〜160mlを
1日5〜6回あげてますよ(^^)
最近は1日5回に
定着しつつあるので
少し増やそうかなって
思ってるとこです!

1回の量は缶に書いてある
マニュアル通りにしなくても
1日のトータルで
考えるといいと
教えてもらいました♪
120〜160mlを6回と
記載されてたら1日に
720〜960ml飲めてたら
いいのかなって感じに
気楽に考えてます(笑)

まだ1ヶ月のお子さんですよね(>_<)?
完母にこだわっていないのであれば、辞めてもいいとは思いますが、1回測って体重変わらなかったから無意味、というのは少し考え方が違うような気がします(´・_・`)
私は完母だったのですが、子供の体重変化があまり見られず、毎週産婦人科へ通い、軌道に乗ったのは1ヶ月過ぎた頃ですごく大変でしたが、今思うと完母で育てられて良かったと思ってますよ(^^)☆
母乳が出るなら完ミに切り替えるのではなく、混合にしてみたらいかがでしょうか(^^)?

ばなぬ

元気に育ってくれれば何でも良いと思ってます(^∀^)
二人目なので子育てを楽しむこと重視でこれからはやっていきたいです(*・艸・)

ばなぬ

なるほど、トータルで考えたらちょっと楽かもです!
うちの子作ったら作っただけ飲みそうなんで、トータルが上限をはみ出ないように一回の量を調整したいと思います(・∀・)

たまっぴ

完全ミルクです!
ウチは缶に書いてあるのよりは
10〜20少なく飲んでます。
ウチの子はあげればあげるだけ飲んでしまうので^_^;
4時間あけて1日に6回です。
体重の増え方をみたり
4時間我慢出来ずにひどく泣くようなら
増やしています。
旦那や実家に預けて病院や買い物行けるのがメリットですよね(・v・)ノ

ばなぬ

上の子の時早い段階で混合から完ミにしたので、母乳に拘りは無いです(・∀・)

下の子は17日で2ヶ月になります。
質問には書いてなかったですが、入院時から混合で、2ヶ月弱やってきました!ミルクは100mlをペロッと飲んでました(+_+)ので、母乳はほとんど出ていないんだろうと思いつつ今日測ってきたんですが、案の定母乳の前後で体重が変わらなかったので、ホントにほとんど出てなかったんだろうと思います(´・_・`;)
最近オッパイを嫌がる時もあるのでそろそろ潮時だな、って思って完ミに切り替える決意をしました!

そうなんですね(^^)
私は完母だったので、ミルクに関しては分かりませんが、気になったのでコメントしてしまいました(>_<)
ただ、楽しんで子育てしたいとの事ですが、完母でも十分に子育ては楽しめましたよ(^^)

れい

生後52日で5kあるなら母乳で大丈夫だと思いますよ。
1カ月健診の時に何か言われたりされたわけではないですよね?
ミルクに変更したいのですか?
ミルクお金かかるしお湯用意してミルク作って冷まして大変ですよ。お出掛けとかすると荷物多くなるし。母乳でるならあげた方がいいと思いますが。
私は出来る限り母乳でるなら母乳をあげたいと思います。
色々事情もあると思いますが。
ミルクの量はわかりかねます。
アドバイスならずすみません。

ふみ

上の方もおっしゃっていますが、一回測っただけで無意味と判断するのは早とちりな気がします。

個人的な意見ですが、赤ちゃんにもお腹がすく以外にも喉が渇いたり安心したい時にもおっぱいを欲しがると思います。

もう少し混合で様子みてもいいのでは?

質問の意図と違う回答ですみません。

ばなぬ

うちも作っただけ飲みそうです(笑)
4時間空くかなぁ…今までオッパイ+100mlで3時間がやっとでしたので…(´・_・`;)今の所夜中は割と寝るので昼間間隔3時間でも6回で済んでますが(*・艸・)
ミルクだと最悪誰かに預けられるので助かりますよねぇ!(・∀・)

ばなぬ

母乳も出れば楽しいんでしょうけどなんせ出ないので(+_+)
悩むよりはキッパリ完ミの方が私にとっては楽しめると思ってます。

ばなぬ

何度か返答に書かせて貰ってますが、今まで母乳のみで10分もったことはなく、混合で2ヶ月弱育ててました。最近はミルク100ml足してて物足りなさそうにする程です。
一人目が混合から完ミなので、出費がかさむのも分かってるし、ミルク作るのも全く手間ではないし、荷物も哺乳瓶一本程度なので大したことないと感じてます。

れいさんは母乳育児是非頑張ってください!

ばなぬ

アドバイスありがとうございます!
しかしもう完ミにすると決めたので、すみませんがお気持ちだけ頂戴いたします。

たけうぴ

私は1ヶ月頃から完ミにしました!

生後50日で4800g、その時は140mlを5.6回/日で飲んでました(^^)
体重増加が少ないと言われ、すぐ160に増やしましたが(^_^;)

16日で3ヶ月になりますが、今は160mlを6回/日で落ち着いています(◍ ´꒳` ◍)

うちはこれ以上多く飲ませると、飲み終わって口からタラタラ流れ出ちゃってたので、160で様子みてます!

完ミ仲間としての体験談でした(笑)

ばなぬ

5回になりそうなら量増やした方が良さそうですね(・∀・)
というか120じゃ少なそうですね(´・_・`;)
120で7回になっちゃ意味無いので、一回の量増やしてみます!

いい感じの量をキープ出来て羨ましいです!
うちの子は今から160にしちゃうと3ヶ月までにもっと欲しがりそうで…(笑)