※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上の子の保育園について、2人ともを家で育児する方がいいか悩んでいます。同じ経験をした人いませんか?保育園のことで悩んでいます。

【上の子の保育園について、2人ともを家で育児する方がいいですか?】

1人目をR4の九月以降に産んで、次の子をR6の九月より前に産むとしたとき、上の子の保育園どうされてましたか?
同じような経験した人いませんか?

育休を延長して1年と6ヶ月とらせてもらって、R6の4月までお休みです。
で、次の子を8月あたりに産みたいとき、職場に数ヶ月だけ復帰するのは迷惑だと思うので復帰はしない方向で考えてます。
そのとき、上の子の保育園が4月から入れないみたいで、産前2ヶ月と産後3ヶ月の間しか保育園に預けれないみたいなんですけど、2人ともを家で育児した方がいいんですかね。

このような経験をした方ってあまりいないんですかね。みなさんどうしてるんですか。もう、保育園のことを考えるのが嫌になってきました。

コメント

💸空から降ってきて💸

時期はちょっとズレますが
2人とも12月生まれで
1歳3ヶ月で保育園預けて4月復帰の
11月に産休入りしました!
理由としては
1歳児クラスで入園させたほうが
入れる確率があがる
2歳児クラス、3歳児からは狭き門
自治体的に育休中でも預けれる
復帰後時短でもないので2人目の育休手当も下がらない
上記を理由に半年くらいですが復帰しました!
お住まいの自治体が育休中退園になるなら
預けなくてすむならそのまま延長すればいいし
育休中退園にならないなら少しでも
復帰した方がのちのちのこと考えたら
保活は楽です!
ちなみに2人で終了ならいいですが
3人目も短期間で考えてるなら復帰しておいた方がいいですよ🥺

初めてのママリ

うちも1人め1歳児クラス4月入園&仕事復帰して8月に産休入りました。
上の方と同じく2歳児以降の入園厳しそう&兄弟入園厳しそうなことがありました。
うちの保育園は下の子が1歳の誕生日の年度末までは上の子退園にならなかったのもあります。

1歳9ヶ月差だったので上の子保育園行ってくれていてホント助かりました🥺送り迎えだけと保育料だけが大変でしたが、上の子と私の両方のためにも預けてよかったです。

ちなみにママ友で同じくらいに授かった方で4月入園申込みせず、育休延長したにもかかわらず、産休期間預けてる人いました😗
あとは仕事されてない方だと一時保育多めに入れていたりする方が家の周りでは多かったです。