※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
妊娠・出産

大阪クリフムで初期胎児ドックを受け、ダウン症の確率が1/6。絨毛検査待ちで不安。

12週3日で大阪クリフムで初期胎児ドックを受けました。
結果、鼻骨低形成(1.3ミリ)と軽度三尖弁逆流でダウン症の確率が1/6でした。
他、NT1.8ミリ、大腿骨の長さ、耳の高さは大丈夫でした。
前回も染色体異常で人工死産したこともあり、トラウマになっており、院長先生は確率は高くなっちゃうけど、所見的には大丈夫だと思うけどねって言われましたが、、三尖弁よりも鼻骨のほうが心配です。
絨毛検査を受けて結果待ちですが、不安です。

コメント

ママリ

以前のご経験から結果が出るまで不安ですよね🥺
たしか確率はママの年齢が高ければ高く出やすいはずです。私もクリフムで38歳で検査受けましたが鼻骨が1.5でNT1.3で確率は1/4でした。三尖弁も指摘ありましたが、受けられた方のブログを読んでたらこれは結構指摘されてる方多いようです。結果絨毛検査は問題なく、中期ドッグも受けましたが三尖弁も問題なしでした。
ぷぅ先生が大丈夫とおっしゃられてたら少し安心な気がします☺️

• こはる

こはる

コメントありがとうございます。今日、21.18.13トリソミーの速報だったのですが、無事陰性でほっとしました。
    当方、20代で高齢という訳でもなかったので、余計不安に感じていました。

追加で質問ですが、元々中期、後期ドッグも受けるつもりでいましたが、ママリさんのドッグの受診に関してどのように考えましたか?(あらゆる可能性をしらみ潰しにしたい反面、心配性の自分に輪をかけるような感じにもなってしまったので、)

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

不安が解消されて良かったですね☺️

うちは三尖弁の指摘があったので一応中期ドッグまで受けました。初めは問題があれば早く対応出来るかなというスタンスでした。でも、ここで問題がなくても出産時にアクシデントがある可能性もあるし、無事に産まれても発達面については分かりませんし、結局後期は受けませんでした。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

四年前ですので記憶が曖昧ですが5万〜位だった気がします☺️

• 10月29日
  • こはる

こはる

ありがとうございます☺
    まだまだ油断はできないので、無事に育ってくれるのを祈るばかりです、、!

ありがとうございました!

• 10月29日
こはる

そうですよね、、
イメージですが、初期は染色体と大奇形の壁、中期は心疾患や内臓系の壁があると思うので、やっぱりまだ安心できないなって感じます。

度々で申し訳ありませんが、中期胎児ドッグはいくら程度かかりましたか?
調べればわかるのかもしれませんが💦