※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那のお小遣いと家計の分担について不安があります。管理方法を教えてください。

旦那さんのお小遣い何円ですか?
それと、家賃・光熱費・食費・日用品のお金はだれが出していますか?
うちは、家賃折半・光熱費は旦那で食費・日用品は私が払っています。私の方がお金の負担をしている気がしてモヤモヤしてます、、
恥ずかしながらお金の管理の仕方が私も分かっていなくて
いままでなんとなくで適当にやってきたのですが将来のことが不安で心配になってきました。
みなさんの管理の仕方教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那はガソリン込みで25000円です。仕事の飲み代は別であげてます。

うちは私が管理しています。一括管理しないとなかなかお金の管理難しいので…

ねこちゃ

家賃、光熱費、保険、電話、習い事、保育園は旦那

食費、日用品、レジャーは私です。

大型家電や、泊まりの旅行などは、私の時もあるし、旦那の時もあります。

旦那の小遣いは、
お小遣い、昼ご飯、夜食べられない時も合わせて月7万です。
私は決めてませんがだいたい3万くらいです。

家族での会計なのだから、
どちらかが多く負担しているから不公平というのは少し違うかなとは思います。

うちは、共働きでそれまで決まった額を貯金してればあとは自由としてて、
お小遣いは、お互いの良心に従って。みたくしてたんです。
そしたら、旦那は月に13万とか使ってて、お前の良心って、、、となり、お小遣い制に変わりましたw
で、お小遣い制にしてからはすごく貯まるようになりました。

deleted user

お互い32000ずつお小遣いにして、残額は家計に入れてます!

お小遣いは本当に個人的な趣味のものだけです。
家計からは
・家、家族、子供に関するもの
・医療費、最低限の洋服代や美容室代を出してます!

はじめてのママリ🔰

旦那も私もお小遣い3万円です!

今は2人目妊娠中で専業主婦なのですが産まれて少ししたら私も働く予定です!
私の収入が無いので家賃や生活費は旦那が出してくれていて余ったお金を貯金に回しています😆
私が働き始めたらその分は全額家計の貯金に回す予定です😶

はじめてのママリ🔰

うちは夫にお小遣いは渡してません😂いらないそうで、、
欲しいものがあるときはその都度渡してます。

管理は私がまとめてしているので誰が出しているとかはないです。

お財布一緒にするのは難しいんですかね??一緒にしたら多く払ってるとかいう感覚もなくなりますし、お互い同じ額のお小遣いを抜いて残りを生活費や貯金に回すとスムーズかと🙇‍♀️✨

さ🦖

服、美容院、飲みなど全て込みで4万です‼︎
仕事に必要なものも、少しでもこだわりがあるものの場合は、お小遣いから
ない物は、一番安いものを家計からって感じです‼︎

家賃など誰が出してるという感覚がないです‼︎
旦那の給料も私のパート代も全て家族のお金です‼︎

ぽぽ

我が家は財布別なのでお小遣いわかりませんが、タバコとお昼代とか諸々含んでるので五万くらいかな?と思います。

我が家の内訳は、
食費日用品が私
その他旦那
平日のレジャー費と私のお小遣いで3マンくらい使ってます。

旦那は貯金とかできて居ないんじゃないかなーと思っているので、してないものとして私が貯金してます。

でもそのくらいです。

ママリ

財布別で旦那が家賃とガス代、
私が電気と水道代+旦那に4万円渡しています。
食費と日用品費はその都度どちらかが払うって感じでほぼ折半です。

特に旦那のお小遣い等の管理はしていませんが、タバコやお昼ごはん等でおそらく5万円くらいは使ってるんじゃないかと思います。

最低限、息子の学費のために月3万は貯金してね、と伝えてあります🤣

はじめてのママリ🔰

うちのお小遣いはお互いに基本給の大体の手取り1割です。財布は一緒にしてて、必要なもの、必要な交際費などは家計からだします。引き落とし関係は主人の口座から、貯金関係はわたしの口座からてす。
結婚してから管理用に新しく口座をお互いに作りました!

ママリ

夫の小遣いは8万円です😊
社食のため昼代は含まず交通費も別途支給です。
完全に趣味などに使っているものとなります。

書かれている項目はすべて夫の給料で賄ってます。
私も小遣い制なので、
小遣い以外は私のお金も家族のものです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

旦那は金遣いが荒いタイプなので全て私が管理しています🫡
旦那のお小遣いは給料の1割にしています☺️

管理が一緒じゃないと
大きい買い物や
子供にかかるお金の時に揉めても嫌なので😇
あとは私の年収が500万~
旦那の年収が1500万~とかなり差があるので折半も違うなぁと…

くまこ

お小遣い制ではないので分かりませんがお昼ご飯と酒買うくらいなのでそんなに使ってないと思います。

うちは口座引き落としの家賃、光熱費、保育料は旦那が払ってお店などで都度買う食費、日用品は私が払ってます。
職場復帰する前は全額旦那負担にしてもらってました。だって収入ないですし。

産休入る前までは完全に折半でした。

家計は私が家計簿をつけているくらいで管理と言えるのか?って感じですが💦