※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

山口県で子連れ旅行を考えています。秋吉台の鍾乳洞は足場が悪いため、2歳以下の子供2人を連れて行くのは無理かもしれません。美味しいご飯屋や温泉などの情報が知りたいです。

山口県へ子連れ旅行しようと思うのですが
観光地、ホテルなどどこがおすすめでしょうか?

秋吉台の鍾乳洞、私的に1番見てみたいスポットなのですが
やはり足場が悪いので
2歳以下の子供2人連れては無理ですよね?
旦那は一人で見てきてもいいよと言うのですが😅
一人は抱っこ紐、もう一人は歩かせることになります。

美味しかったご飯屋、カフェ、ふぐ食べれるところ
温泉などなど
いろんな情報知りたいです💕

コメント

サリウ

秋芳洞は正面から入れば、途中まで舗装されているのでそこまで歩きづらいということはないと思います。
時期にもよりますが、大雨の際は入れなくなりますのでご注意を⚠️

観光地で人気なのは、やはり角島と元乃隅神社、萩ですね。
ただ、角島と元乃隅神社は
冬に行くのは寒くてあまりオススメしません。🥶
萩は歴史の町ですので、子供には興味ないかも。。😅
長門にある道の駅センザキッチンにはおもちゃ美術館があります。
有料ですが、積み木などで遊べます。

ホテルについては無難なのは長門市、山口市のホテルでしょうか。。
長門なら大谷山荘、山村別館、界 長門などが、山口ならユウベルホテル松政、お宿Onnあたりが人気です。
勿論他にもあるので、ご予算と相談してください。

ふぐがたべれるのは大体12月〜2月あたりです。
下関が有名ですが、宿泊プランによっては萩や山口、長門のホテルでも食べることができます。
下関だと春帆楼なんかはふぐのフルコースとか食べられますが、結構お値段が張りますし、子供連れだと難しいかと。。💸

長くなりましたが、ご参考になれば🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信しました💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も秋芳洞はエレベーターのある正面から入れば歩きにくいことはないと思います❤️
雰囲気だけでも楽しいですよ🥰

山口は下関と角島と秋芳洞、秋吉台と錦帯橋見に行きました!

下関面白かったです😆
歩いてトンネルで九州まで行って船で門司から下関まで帰ってきました✨
海峡館行ってフグ見て🐡

角島もめちゃくちゃ綺麗で5月に息子は勝手に海開きして肩まで浸かってました💕

錦帯橋は楽しくなかったようです。ただの変な形した橋といわれました😅

時間があって寄ったなぎさ水族館がすごく楽しかったです!
タッチプールが広くて小さい水族館でしたが魚好きな我が子は半日以上いました🥰
でも冬だと足つけられないので微妙かもですね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エレベーターなんかがあるんですね!笑
    少し希望が持てました✨

トンネルの横断楽しそうですね!笑
    船は子供も乗ったことないので喜びそうです♪

角島綺麗ですよね〜💕
    勝手に海開き🤣笑
    そして変な形の橋。笑
    子どもからしたら橋はただの橋ってことですね😂

なぎさ水族館!触ったりできるってことですよね?
    少し寒いかもですが、面白そうなので候補いれます♪

• 10月28日
すず

下関だったら海響館や唐戸市場で
秋吉台だったら
サファリランドは車で園内に入って近くで動物がみれたり、餌やりバスでライオンとかに餌あげれるので
子供でも楽しめると思います!
普通に徒歩でも入れます!

チラっと見る程度にはなりますが近くに弁天池という池もありすごく綺麗です。すぐ横にマス釣り出来る所もあるのでお休みでなければ釣ってその場で調理して食べれるかもです!

鍾乳洞行ったことありますが
そのときは結構滑るなぁ〜って印象でした
お子さんがしっかり手を繋いでゆっくり歩けるとかなら大丈夫と思います!ただ夏でも結構寒かったので入るときは寒さ対策はしっかり
した方がよさそうです。

ご飯屋は
やまむらという定食屋は結構人気です!昼前には駐車場がいっぱいになってます😓
宿は下関の楊貴館(ようきかん)がオススメです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サファリランド楽しそう〜♪♪
    ライオンに餌あげれるんですね!私の方がビビりそうです。笑

弁天池、綺麗なのですね!
    少し寒くなるし水も澄んでればいいなぁ〜♪
    マス釣りも楽しそうですね!
    気になってたのでドライブがてら行ってみます!

鍾乳洞やっぱり滑りますよね😂
    走りまくる子なので…抱っこもキツそうだし舗装されてるところだけになりそうです。笑
    寒さ対策!まだ日中は半袖も着せてたのでちゃんと上着持っていきます!!
    ありがとうございます!

やまむら、調べてみますね✨
    山口って楊貴妃に何かゆかりがあるんですかね?
    他にも楊貴妃が好んだ温泉をコンセプトにしたホテルがあったような…笑
    下関のところで調べてみます♪

• 10月28日
  • すず

すず

サファリランド結構楽しいです(笑)
    弁天池は水が透き通ってて
    エメラルドグリーンに見えます✨

楊貴妃ゆかりあるんですかね、、、?ずっと山口住んでましたが知らなかったです🤣

楽しい旅行になるといいですね♪

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前行った時はまだ早かったのか遠くでじっとしている動物には全然興味なくて😅
    ふれあいできそうな感じが良さそうです!
    弁天池は写真がすごくきれいでした!名水みたいですね!

ゆかりあるか分からないんですけど
    調べたところ何個かありました。笑
    長門にも楊貴妃浪漫の宿玉仙閣というのがあるんですよ。笑
    最初そこのことかと思ったんですけど下関だとまた別ですもんね。

沢山教えてくださりありがとうございます♪
    山口、家族皆んな初めてなので楽しみたいと思います✨

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

舗装されているんですね!
残念ですが雨だったら行くのも大変なので中止にします😂

11月中に行こうと思ってるんですけどもう寒いですかね?
ふぐも少し早いですかね〜🥲
たしかに子どもいてフルコースは難しいかもです…笑

萩、私は高校で日本史勉強したのでギリギリついていけそうなのですが旦那がさっぱりなので私しか楽しめなさそうです🤣笑
道の駅で買い物したいなと思ってたので長門、チェックしときます!

ユウベルホテルは口コミも良くて行きたいところの道中にあったので良さそうですね✨
他のホテルはまだ見てなかったので参考にさせて頂きます!!

はじめてのママリ🔰

長くなって申し訳ないですが私が行った時の情報色々入れつつ💦

秋芳洞は床が濡れていて滑り易いので抱っこの赤ちゃんとまだ長く歩けない子を連れて行くのは厳しいかな、と思いました
無理ではないですが大人の足で片道30分程の距離で滑りやすく高低差もあるので2歳だと全て歩くのは厳しいので途中借りずっと抱っこになる可能性があります
また下のお子さんもおんぶが出来る月齢なら大丈夫と思いますが前抱っこだと万が一前に転けてしまうと赤ちゃんが潰れる可能性があるのでそこが心配です
洞に入ると往復歩くか出口からバスかタクシーで戻る必要がある為お昼ご飯を食べた後お子さん達がお昼寝している時間に旦那さんに子供達をお願いして1人で秋芳洞に入るか上の子と入って旦那さんに下の子と一緒に出口迄車で迎えに来て貰うのはどうでしょう?
なお、授乳室は秋芳洞案内所にありました
秋吉台周辺でランチが美味しかったのは国際芸術村のラルゴです
本格フレンチがリーズナブルに頂けて完全予約制ですが予約が当日11時までなので子供がいても予約しやすいです
あとは秋芳洞から少し離れていますが大正洞の駐車場にある清風苑の秋吉台ジオソフトクリームはブロッコリー乗っててインパクト大でおすすめです

宿は下関でフグと温泉を楽しみたいなら川棚グランドホテルはどうでしょうか
とらふぐのコースがあるのでランチで食べるよりもゆっくり食べられますし市街地から離れているのでゆったり出来ます
我が家はこんな時じゃないと子連れでフルコースは食べられないからと奮発してフグのフルコースにしました
朝食はバイキングでこちらでもフグの一夜干しやフグ蒲鉾等ありました
また我が家は0歳と1歳で大浴場は不安だったので貸切風呂を借りましたが50分で2200円でした
川棚温泉は瓦そば発祥のたかせというお店があるので次の日のランチで瓦そばを食べるのもおすすめです
座敷の席やバンボ等あり子供用の貸出品も色々ありました

あと山口市の湯田温泉の常盤もおすすめです。
名物女将による女将劇場という公演が夜2回ありうちの子供も喜んでいました
温泉も3ヶ所、合計6つの浴槽があり夜と朝で男女入れ替わるので湯巡りを楽しめ、食事は基本会席にしたのですが冬だったためかフグ刺しや唐揚げ、ふぐちり鍋等が思いがけず出て来て瓦そば等山口県の名物を一通り食べる事が出来ました
こちらは貸切風呂がなかったので露天風呂付きにしましたが内風呂もあるので冬でも洗い場が寒いみたいな事はなかったです
ただ市街地なので景観はイマイチですがコンビニやスーパーも近くにあるので何か欲しい物があった時には困りません

翌日どこに観光に行くかにもよりますが川棚温泉も湯田温泉も秋芳洞からは30分程の距離です

0歳2歳を連れての観光は我が家が行ってよかったのは下関の海響館と横にあるはいカラッと横丁という幼児向け遊園地です
ベビーカー移動しやすいですし授乳室もありますし椅子等休憩する所も沢山ありどんどん進む上の子と主人を先に行かせて下の子と私はゆっくり回る事が出来ました
また海響館のレストランはイルカを見ながら食事が出来るので子供が喜んでいました
あとは豊田ホタルの里ミュージアムが安いのに大きな蛍などのモニュメントの通路、水槽に魚等沢山の水生生物が飼育されていて思いの外子供が楽しんでいて虫が苦手でなければおすすめです
ホタルの里ミュージアムは授乳室として会議室を貸し出してくれました
横には道の駅がありランやお土産が買えますし、SLが展示してあり子供も喜んでいました
道の駅ではインフォメーションで声掛けすると授乳室が使えました

秋吉台のサファリも行きましたがサファリバスは上の子がまた行きたいと何度も言ってます
ふれあい広場や遊園地は結構坂道が多くベビーカーを押すのが大変でしたが授乳室もありますしベンチも沢山あるので遠い場所は上の子と主人で回らせて私と下の子はベンチで休憩したりしていました
あとふれあい広場は餌やりするのが沢山あるのですがうちは電子マネーばかりで財布に小銭があまりなく困ったので 100円玉多めに用意していくといいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳室やごはんどころまですごく詳しくありがとうございます!
    もうこのまま全部コピーしたら充分楽しい旅行ができそうです😂笑

秋芳洞は実際にお子さん連れで入って大変だったんでしょうか?
    舗装されている道があると他の方がコメントされてますがそこも滑りやすくて危険ですかね?
    我が家は車がなくいつも徒歩移動なので抱っこ移動等慣れてる部分はあるのですがちょっとしか入れなければお金も無駄になるかなーと思いまして😂
    どちらにしてもカルスト台地は見たいので秋吉台には行くんですけどね😅

ホテル、どちらも良さそうですね!
    フグばかりで瓦そばは考えてなかったです。
    発祥のお店、行ってみたいと思います!

海響館も、その横のカラッと横丁も子供が楽しめる所なんですね!
    2泊3日では足りなさそうですね🤣

旦那が動物の臭いが好きじゃなくてサファリは無しって言われたんですが、餌やりとか子どもはきっと楽しいでしょうね😭
    下の子見ててもらって上の子連れまわそうかな…
    100円玉のアドバイスまでありがとうございます🙌

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

秋芳洞は子供が産まれる前に行きました
    確かに舗装はされているのですが快適なのは車椅子でも入れる百枚皿の先辺りまででそこまではベビーカーも入れるので月齢が低いお子様連れでも余裕で行けます
    それより先は階段等のアップダウンが結構ありあちこち
    濡れていてただの水ではなく鍾乳石の成分が入っている
    為かスニーカーでも滑る事があり私もヒヤッとする事がありましたし盛大に転けている若者もいらっしゃいまし

あと小さい子は途中で疲れてしまい歩けなくなって抱っこして歩いている親御さんは沢山いました
    足元が普通と違うのでとてもゆっくり慎重に進まれていてもご主人が転けかけて奥さんが慌てて声掛けしている
    場面もみました
    その時にそのご主人は子供さんを前抱っこされていてめちゃくちゃ危ないと思ったのでよく覚えていてその経験から赤ちゃんを前抱っこだと足元も見え難いですし受け身も取れないので最低限おんぶ出来る月齢じゃないと危険だと思って我が家は秋芳洞には入りませんでした
    滑る滑らないは運もあるので必ず滑るわけじゃないです
    が用心するに越したことはないです
    動物の臭いがダメならサファリはダメですね
    水族館に行く場合もペンギンや海のいる外のエリアは臭いがあるのでそこは行かない方がいいかもです

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
針のついたスパイクみたいな靴が無いと無理そうですね😂
旦那といつかリベンジするか私だけで行くか相談します😭

水族館はいけるので海響館は行くことにしました!
サファリは却下されそうです🤣