※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3〜4歳の服への感覚過敏と癇癪時の対処法について相談です。感覚過敏で洋服を着ない娘に困っています。癇癪時の対処法も知りたいです。

【3〜4歳の服に対する感覚過敏の対処法と癇癪時の対処法について】

3〜4歳の服に対する感覚過敏の対処法について

2歳頃から薄々気づいてましたが、最近特に、3歳8ヶ月の娘の洋服に対する感覚過敏がすごいです💦

肌着、靴下はもう完全に拒否されしまい、着てくれなくなりました。
パンツは毎回泣きながら履いてて、
パジャマも服も毎回ずっと泣き叫んでて、こちらがノイローゼになりそうです。

痒いとかじゃなくて、なんか変らしいです。
首周りとか、袖口がしっかり馴染まないと変な感じがしてダメらしいんです。

たとえ家の中でも着なきゃいいじゃんっていうのも通用せず…

同じような感覚過敏をお待ちのお子さんがいらっしゃる方は、どんなふうに対応されてますか?

また、感覚過敏で癇癪を起こすとき(毎朝毎晩)の対処法を知りたいです。
例えば、ハグする、優しく声がけする、とか、はたまた無視したり好きなだけ泣かせれば良いのかとか…

何試してもダメで先が見えません😭
もうすぐ2人目が生まれるので、自分の心の余裕が無くなりそうで心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

毎晩毎日は大変ですね。
自分で選んだ物でもダメですか?
もししっくりくる物があれば同じものを買うのがいいのかなぁと。
着れた時にはしっかりと褒める、あとはパジャマはなしにして寝る時に次の日の服着せるのもありなのかな?と。
寝ながら多少汗かくかもしれませんが、保育園で着替えられるのであれば朝のひと手間が減ると思います!!

保育園から指摘されてないとありますが、園側から指摘するような事は最近の園では減ってきてるとおもいます。親御さんからアクションがあれば、気になる事等お伝えしていく方が多いかと。
園に相談された事はありますか?

毎晩毎日だとかなりお母さんもしんどいと思うので、行政に相談しアドバイス頂くのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒くなってきて、自分で選んだものとお気に入りの服は1〜2枚ずつなら着てくれるものが見つかりました!
    肌着はやっぱりダメでした💦
    精神的なものな関係してそうなのでもう少し様子見てみようと思います。ありがとうございます^^

• 11月4日
まる

私自身が感覚過敏で癇癪持ちなところがありました。娘も同様です。息子も最近ジャンバーの襟が気持ち悪くて発狂していたので、おんなじだと思っています😵💦

私の場合は、ですが、なんかもうほんとに、布の触れている部分などが、知らないおじさんに一生さわさわされているようなそんな気持ち悪さがあるんです。今でもたまに(特に下着)あります。ディーマーのあの感覚が近いです。
でも、そういうのが気持ち悪く感じる時はたいてい他の理由があったりする気がします。ちょっと眠いとか、ちょっと疲れてるとか、なんか嫌なことがある、気が重いなど…それに対して身につけるものが鬱陶しく感じて八つ当たりする様な感覚というか….。
もうすぐお2人目が産まれるとのことで、そういう関係で何かそわそわ感じてることもあるのかな…と勝手に推測しています。

上の子も癇癪、感覚過敏なところがあり、最近ようやく本人もうまく向き合えるようになっています。
私自身も対応の正解がわからないままここまで来てしまったのですが、感覚が嫌で泣き叫ぶ間はもう特に干渉せず見守るのが一番いい気がします。私も娘には、やだよね〜むずむず気持ち悪いよね〜😵‍💫でも着なきゃ寒いしさ〜💦ってあんまり言い聞かせる感じではなく独り言に近い感じで言っていました。
本人も、嫌な感覚に直面している間はもうそれだけでいっぱいいっぱいで、じゃあこれは?とか、なにがやだ?とか色々言われても、余計に情報入ってきちゃってしんどくなってる感じだったので…
あからさまに無視する感じは出さず、あらま〜泣いてるわ〜ぐらいの心持ちで、嫌だー!!!!!!って言ってるなら、嫌だよね〜とか少し反応するくらいで、スマホいじったりテレビ見たりしながらある程度泣き叫ばせてました。ある程度泣いたらふと、ねーこれ見てめっちゃ可愛くね??!!とか言うと気が逸れてくれることも多かったです。

本人がその感覚に向き合える様になるまで本当に時間が必要なんじゃないかなと思っています。

落ち着いてる時に、スキンシップ取ったり、何があんなにやだったのか?聞いてみたり(これは大人側の対応のヒントというより本人に何が嫌か自分で理解してもらうヒントにする感じでした)…

もうとにかく私は時間がかかるもんだと吹っ切ってました。個人でも差があると思うしもっと正解があるのかもしれません。きっと泣き叫ぶ頻度も多いと子供の一挙一動にまた泣く?😭とビビって落ち着かないのもしんどいですよね。こちらもいちいち間に受けてたらメンタル持たないので、あらまた服に八つ当たりして!😅😅って思ってるのが良いかもしれないです。

娘も幼稚園では本当にお利口に頑張っていた様で、家でなんでこんなになっちゃうんだろうって本当に頭を抱えました。2人目が生後4〜5ヶ月過ぎたあたりからがピークでした。
でも、お家だからこそ、ママを信用してるからこそ出ちゃうんですよね、許してくれるって分かるので…

私は専門家でもなんでもなく、調べて出てくるもの実践しても何も刺さるものがないまま自己流で時間潰ししてただけなので、参考にならなかったらごめんなさい。長文失礼いたしました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさにその通りという実体験をお聞きできて嬉しいです😭

このコメントいただいてから和も落ち着いて接してみたら、特定の服は怒らずにすんなり着てくれるようになりました。多少でも改善が見られて、心に少し余裕ができました。ありがとうございます😭😭😭

• 11月4日
  • まる

まる

毎日お疲れ様です🙇
    少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。

本人のお気に入りが1枚でも出来ると心強いですね!
    もう毎日でも擦り切れるまで着ていただきましょ😊

なんだかんだ私も、もーーいい加減にして!とか結局最後の方まで言ってはいたのであまり気負いすぎず…🥹時間が解決してくれます。
    どうかお身体を大切になさってください💓

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

子どもの感覚過敏で悩んでいて、過去の質問を検索していたところ、我が子ととかなり似ていて驚きました😭💦

その後、娘さんはどうですか?
うちは感覚過敏による癇癪がひどくて毎朝手をつけられないです😭着替えに1時間以上かかる日もあります、、、