※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
その他の疑問

集金の回覧板の書き方やノートの記入方法について相談中です。初めての班で迷っています。皆さんはどう書きますか?

自治会の班長をしていて今度集金に回るのですが
回覧板に○日に集金行きますって書いたほうが良いですよね?🧐
また、うちの地域は領収書はなくてノートに名前書いて集金したらチェックするって感じなんですけど
今回新しく出来た班で初めてなのでノートの書き方で迷っています😭
皆さんならどうやって書きますか?🥺

コメント

ママリ

ごめんなさい途中で送信してしまったので消しました💦

回覧板に集金に回る日付や時間帯、集金日時に都合が悪かった時のための連絡先などが書いてあると非常に助かります😭✨

領収書がないのは困りますね💦
班長会議等で他の班がどう書いているのか見せてもらったりは出来ないでしょうか😳
(ちなみにノートというからには手書き…なんですかね😱?)

決まった書式もなく本当に簡単でいいなら、ノートの1番上に
「令和◯何度 ⬜︎⬜︎自治会費集金 △班」
みたいな事を書いて、
【前期】【後期】など分けながら
お名前・集金日(受領日)・サインor判子・備考欄
みたいな感じで上から箇条書きみたく書いてくだけにしますかね💦
ネット上に自治会集金表のフォーマットがあるので参考になるかもです✨

エクセルやWordで集金表を作ったりネット上で拾った表を使いそれをノートに貼り付けるのはダメなのかしら…🥹❓
でも後任のことを考えると難しいか…😭

トップバッターって本当に大変ですよね💦💦

• xxx

xxx

ご丁寧にありがとうございます😭💕
    やっぱり集金の日程書いて回すほうが良いですよね😊
    回覧板が手元に戻ってくるのって結構日数かかりますよね?😭
    12世帯なんですけど、2週間後くらいを集金日にしても大丈夫ですかね?😭

そうなんですよ😭手書きです🫣💦
    他の班の方は名前書いてチェックしてるだけって言ってたのでほんとに簡単に分かれば良いって感じだと思います🤣
    最終的には会計の方の所に持って行ってハンコ押してもらうって感じです☺️✨

名前  ☑️
    とかで良いって事ですかね😂💦
    私もそれ考えました。笑
    でも次の人面倒かなぁって思って😭
    それか↓の写真みたいなやつにみんなの名前書いたやつを印刷してそれを貼り付けて☑️していくか……
    後任の事も考えて何十枚かまとめてコピーしたやつを集金バックに入れておくか….
    面倒ですけどね😭💦

• 10月27日
あみさ

ノートって班内だけのものなんですか?🤔
うちの地域、領収書もノートもないので😅
班内だけなら、次の人に引き継ぐ時に手軽に出来るように集金名目と名前と受け取りチェックだけで班長が把握できるような最低限でよさそうな気がして…💦
私は封筒にそんな感じで書いて会長に渡してます💡
そしてうちも新規の班なので回覧はLINEでノートに貼り付けてます🤫

• xxx

xxx

ノートは班内だけです!
    令和5年 10月〜4月 後期
    名前    ☑️
    とかだけで良いですかね?😭

• 10月28日
  • あみさ

あみさ

いいと思います🙆‍♀️✨
    班内だけなら、班長の把握用だと思うので💡

• 10月28日