※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
サプリ・健康

お子様の矯正で乳歯抜いた方いますか?今日歯科で矯正相談に行ってきまし…

お子様の矯正で乳歯抜いた方いますか?

今日歯科で矯正相談に行ってきました。
その際、乳歯を2本くらい抜いて永久歯を出したほうがいい。と言われました。
その場合グラグラしてない歯のため麻酔をして抜くと…

子供はもともと歯医者が嫌いなので話を聞いて泣き出し、矯正したくないと言っています😭

ワイヤー?の矯正で歯科で歯を動かして痛くなるのは家に帰ってから、また翌朝が痛い。固いものは食べられないと思うと言われましたが本当ですか?
翌日学校の場合給食はどうされてますか?

また麻酔して乳歯するときお子さんは泣かれましたか?💦
麻酔してグッと引っ張れば抜けるのでしょうか?

コメント

けろけろけろっぴ

すみません!矯正ではなく
麻酔で子供ぐらぐらしてない歯抜きました!

• まるこ

まるこ

お子さん泣きませんでしたか🥲?
    また麻酔してグッ!とペンチみたいなので引っ張れば抜けるのでしょうか?💦

• 10月27日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

わたし横でみてたんですけど
    子供の反応は
    え?もうおわったの?
    いつ抜いた?
    て感じで笑ってました😂笑

• 10月27日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

ちなみに前歯2本です!
    ペンチみたいなので抜いたら
    すんって取れてました😊

• 10月27日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます✨
    グラグラした歯は歯科で抜いてもらったことがあるので、初麻酔さえ我慢すればどうにかなりそうですね!

ありがとうございました✨

• 10月27日
!

大人になってから矯正しましたが、1〜2日くらい痛くて噛むの辛かったです🥹

• まるこ

まるこ

やっぱり痛くて噛むの辛いんですね😭

1ヶ月に痛いのは1回だけ。と言われても、その1回がきっと辛いですよね💦

矯正はワイヤーですか?マウスピースにしましたか?

• 10月28日
ひ。

この間小4の長男の歯科矯正の相談に行きましたが、乳歯があと一本残っていて、それが抜けて全部生え揃ってから、どの歯を抜くか決めて矯正しましょうって感じで今はまだ早い!と言われ帰されましたが、歯医者によるんですかね?💦

質問に質問返しのようなコメントですみません🙇‍♀️気になりました🙇‍♀️

• まるこ

まるこ

うちの子は乳歯がギチギチに生えていたせいか、まだ抜けなくていい乳歯も永久歯に押し出されて抜けてしまった・他の永久歯が生えてくるスペースがなくて出てこれず、歯茎の中にあること。が原因だと思います💦

最初は低学年で生えてくるはずの永久歯を歯茎から出すために乳歯を2本くらい抜いてスペースをつくり、高学年になってから生えてくる永久歯が生え揃ったら大人の矯正を始めることになると言われました💦

通院している歯科でしかまだ矯正相談していないため、他の歯科では違う見解かもしれないので2件くらい行って考えようと思っています🥲

• 10月28日
  • ひ。

ひ。

同じような感じですね💦うちの子もギチギチ乳歯が抜けて無理くり生えてきた永久歯が色んな所から出てきてかなりガタガタだったので、小一から相談してて、そろそろかなーと思ったところで、まだ言われて心配になってたので、同じような質問を見つけて安心しました🙇‍♀️

セカンドオピニオンは大事ですよね!歯は一生モノだから綺麗にできる早いうちに何とかしたいですよね😭

• 10月28日
  • まるこ

まるこ

やっぱり無理やり生えてきた永久歯がいろんなところから出てきてしまうのですね💦

レントゲンで歯茎の中の歯が重なっていたりして、このままだとガチャガチャになると言われました🥲

お子様自身は歯並び気にしていますか?

今のうちになんとかできるならしたいですよね😭

• 10月28日
  • ひ。

ひ。

子供は気にしてないんですが、
    親が見ててもこれは治さないとやばい、お医者さんも、「おぉ、、😅これはガチャガチャだねえ」ってすごい反応でした😇

1本抜けばいいレベルでは無いので子供のうちに治さないとなって感じです😅

• 10月28日
  • まるこ

まるこ

子供のうちは乳歯を2本くらい抜いて永久歯をだして永久歯+乳歯の状態で歯並びを揃えるのがメインですが、2回目の高学年になってからの矯正では永久歯を差っ引かなきゃいけないと言われました😭

床矯正はする必要ありますか?と相談しましたが、うちの子の場合床矯正しても結局永久歯抜くことになりそうで痛い思いを何度もするのは可哀想ということで床矯正はしないみたいです🥲

• 10月28日
  • ひ。

ひ。

そうなんですね💦確かに痛い思いを何度もするのは可哀想ですよね😭長男も歯抜くの痛いの?って不安がってました😅

色々ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月28日
  • まるこ

まるこ

こちらこそありがとうございます🥲✨

• 10月28日