※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
住まい

新築庭の目隠し用木について、自分で植えるか業者に頼むか迷っています。ソヨゴ、ドウダンツツジ、オリーブが候補で、成長が遅く手入れしやすいものがいいです。業者の費用も知りたいです。

新築の庭に目隠し用の木を植えようと思うのですが、
業者にお願いすると高いし自分たちで植えようかなと
思っているんですが、ご自分たちで植えた方いますか??🥺

ソヨゴ、ドウダンツツジ、オリーブあたりが
いいかなーと思ってますが、おすすめの植木あれば教えてください🙇‍♀️
成長は遅くて手入れしやすいものがいいです💦

ちなみに、業者に植えてもらった方は
どのくらい費用かかったかも教えてもらえると嬉しいです🙏

コメント

まめ大福

業者でもお願いしましたし、もう少し増やしたいので自分たちでも植えます(購入済みですが引き取りはまだなんですが💦)
不安だったので購入先で色々話を聞いて決めました(植え方や肥料など)
その3つの中だとソヨゴがお手入れが楽だと思います(オリーブは成長が早いイメージです)

ママリ

うちの外構やってくれた園芸屋さんは、植物本体の金額+定植5000円くらいだったと思います🤔
穴掘って植えるだけなら自分でやるけど、支柱も必要な感じならうまく立てれる自信ないので頼んじゃいます😂

お好みに合うかはわかりませんが、
レプトスペルマムわりと手がかからず成長もそこまでなので楽ですよ🙆‍♀️