※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の長男の世話に忙しいママさんが、自分のことは自分でさせているか相談しています。自分がやってしまうことが多く、毎日バタバタしている様子。他のママさんも同じようにやってしまうことがあるか気になっています。次男が大きくなれば落ち着くかもしれないけど、早めに自分でやらせるべきか迷っています。

小1男の子の長男がいます。

同じくらいのお子さんいるママさん、
自分のことは自分でさせてますか❓

うちは、正直かなり私がやってしまってると思います😂
明日の用意とか(国語算数以外は置き勉なので持ち物は変わりないけど)、鉛筆削っておくとか、ちびったやつは新しいのに替えるとか😅 
穏やかタイプの長男なのですが、帰ってきたら(下校も途中で遊んでるのか遅い)、靴下ぽいっ ランドセル転がってる、、、、
ちゃんと所定の場所に置くこと、筆箱の鉛筆削ったり確認すること、など、ちゃんと教えて(知らないわけないはずだが😅)、やらせれば良いだけの話かもしれないけど、
年少次男も帰宅して、習い事あったり、次男の機嫌悪さに参りながら、おやつー、夕食作りー、、、お風呂中々入ってくれない〜 楽しそうに遊んでるけど、あぁ!もうこんな時間、寝かさなきゃ、寝てくれ、、、と、2人の帰宅後バタバタで、もう私がやれば早く終わるからもう寝ちゃって!
みたいな毎日で、、、言い訳ですが😂

まぁ、、、もうちょっとすれば、やるかなぁ。
次男がもうちょっと大きくなったら落ち着くかな。

早くから、自分のことは自分で。としてる方がいいに決まってるけど、
同じように結局ママがやっちゃうお仲間いらっしゃいますか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

自分でさせてはいますが、
いちお寝る前に私がランドセル開けて確認してます😂
帰ってきたら水筒洗い物に出してねとか言っても全然きかないのは私がもうやっちゃいます笑 言うの疲れるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    コメント読んでて気付けました!全然聞かないから言うのももつ疲れるし、それで私も多分やってる、、、笑
    でも、あとでママが確認するにしても、自分でやってるの、えらいですね☺️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

基本、出来ることは全て自分でやってます。
カレンダーに予定書いてあって、カレンダー見ながら習い事やお出かけの準備をしています。
学校の準備は最初の1日手伝っただけです。

年中頃から翌日準備は自分でしていて、その頃から洗濯物畳むし、お風呂も自分で洗うし1人で入ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいか悪いか、ではなく、めっちゃ楽です。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    最初の1日手伝っただけでとは、素晴らしい、、✨
    年中さんからやってるとのこと、、ちゃんと習慣づいているのですね☺️ 確かに、ちゃんとやってもらう方が楽ですよね😂
    お子さん男の子ですか?!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    準備をする習慣はあったので、やり方を教えただけでした。
    「ここに書いてあるよ。」で終わりです。

教えてるうちは自分がやったほうが早いけど、教えるのって1ヶ月程度で終わります。
    その後は「明日の準備できたー?」の一言で終わりなので、私の時間を使わずに終わります。

また、習い事(スイミング)の準備をママがやってる子がパンツを見つけられずに履かずに帰ってきてました。
    ちゃんと入ってたけど、気づかずにいて、更衣室に落ちてました。
    自分で準備していたら、入れた確信があるので避けられたことでした。
    何を持ってきているのか、自分で把握するのも大事なことだと思います。

さらには、忘れ物があった時に「ママのせい」するのはよくないですしね。

• 10月27日
ぬるま湯

なるべく自分でできるようにと環境整えたりしていますが、子供の機嫌が悪いときなどどうしても出来なさそうなときはこちらでやっちゃいます。機嫌悪いときに指示するとさらに機嫌悪くなり、つられてこちらもイライラしてしまうので。子供も私も笑顔でいられることを最優先としています。
まぁでも基本は放置してますね。鉛筆削りとか全くやりません。やらなくても学校で削れるだろうし。今日見たら筆箱の中の鉛筆全部芯見えないくらいになってました😂😂
我が家は娘1人ですが、兄弟いるとバタバタできっとそれどころじゃないですよね🥲