※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母からの言葉に腹立ち、親友や育児に対する否定的な発言が気になる女性がいます。浄化したいが、母の言葉は忘れられず、モヤモヤが解消されたとのことです。

母に言われた言葉がずーっと引っかかって腹が立ってしまうので浄化させてください。笑

すみません、愚痴になりますが私の母に対するモヤモヤを浄化させていただきます💦

①親友のことを否定された。
私の親友は私が実家を出たあとに仲良くなった子で母はその子のことを知りません。
親友は居るのかって話になった時に「私はいる。その子がいなければ今私はここに居なかったと思う。」と話したら「そんなのは親友じゃない。親友ってなにかわかる?」と突然言われ…。
喧嘩とか衝突をしてもまた元に戻れるのが親友だと言われたから「喧嘩もしたことあるけどその度にお互いの大事さを再確認できる仲だ」と言ったら「まぁそう思ってるならいいんじゃない?笑」と…。
大人になってまで母親に交友関係口出されたのも、実家を出たあとずーっと支えになってくれた親友を否定されたのもほんっとにムカつく😤!!!

②私の育児に対して「ただ育ててるだけ」と言われた。
自信を持てるものはあるか聞かれたから「やっぱり子供を4年間生かして来たという事実は私にとって物凄い自信になってる」と言ったら「ただ育ててるだけじゃダメなんだけどね。笑」と言われ😃💢
ただ育ててるだけじゃダメかもしれないけど、ただ育ててるだけでもどれほど子育てって大変か…。
私は自分がやってみて「ただ育ててるだけじゃダメ」なんて絶対言えない。ただ育てるだけ、が1番大変だって分かってるから。
てゆーか自分の娘が自信を持てるものの話してんのにへし折ってくんなよ💢

③上の子に対して「可愛くない」発言
これはだいぶ前だけど上の子が6ヶ月の時に1度実家に帰省したら人見知り&場所見知りで私が少し離れただけで泣く息子に「ああやって泣かれると周りの人は可愛いと思わないよね。私は可愛くないと思う。」と姉に話してるのが聞こえて怒りMAX。(コソコソじゃなく私に聞こえる声で普通に話してた)
姉は「そんなことない」と庇ってくれたけどあの母の発言は一生忘れない。
それから1度も実家には帰ってない。私の家に来る分にはいいけど可愛くないと思ってる孫をわざわざ時間かけて連れて行こうとは思えない。

こんな感じです…。
文字にすると少しスッキリ…😂

ここで浄化したからって母に言われた腹立つ発言を忘れることも許すことも出来ないけど、1人でモヤモヤしてたのが解消された気がします😂!!

失礼致しました🙇‍♀️!笑

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
ぷにさん頑張って育児して偉いですよ!子育てって孤独との戦いですから!お母様には昔の事過ぎて大変さや孤独、苦悩忘れちゃってるんでしょうね!笑

負けないでくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    なんだか言われた言葉がずっと胸につっかえてる感じで、ただ育ててるだけなのかなとか思っちゃってたんですけど、そう言っていただけで嬉しいです😭!!

• 10月27日