※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

32週で頸管長2.5cm。先生は大丈夫と言うが、自分では心配。先生の判断を信じるしかない。頸管長以外の検査はしていない。平日は横になるようにしている。

切迫早産の基準って病院や先生によってバラバラですね💦

もうすぐ32wで、頸管長2.5cmでしたが
特に何も言われずまた2週間後で大丈夫!と言われました。
看護師さんにも聞きましたが、危なかったら先生は伝えるし
買い物とかも行ってもらって大丈夫だよ!と言ってたのですが、調べてみるとまあまあ短い!?ってなってます😥

先生にしか診てもらってないし素人には分からないし今までたくさんの妊婦さん診てきてると思うので
先生を信じるしかないですよね😭

頸管長だけでは判断してないんですかね?
子宮口を見たりとか、、、。

念のため平日はほぼ横になって過ごすようにはしてます💦

コメント

ママリ⸜❤︎⸝‍

1人目が32.3週で3cmになり
家事外出禁止の自宅安静になり
それでも37週ギリギリ超えたくらいで産まれました😅

• もち

もち

そうなんですね!
    3cmで自宅安静であれば私も絶対安静になりますよね💦
    短くても正産期入ってから産まれてる方結構いらっしゃいますよね😊

• 10月27日
ママリ

たぶんバラバラだと思います!
28wの時に2.2cm、29wの時は1.6cmでしたが、薬をもらって安静にしてるだけです。
(今もだいたい2.2cmくらいです)
28wの時初めて指摘されましたが、先生も上の子との散歩はゆっくりしてね〜くらいのゆるい感じの指導でした😂
個人判断でずっと横にはなってます😂

他の同じくらいの子宮頸管長の長さの方見ても即入院レベルなのに大丈夫かな?と思いましたが、どうも先生が切迫早産での長期入院は反対派らしく今の対応になってるみたいです。
一応張りが多すぎたり痛みや出血があったりしたら病院来てねとは言われてます!
なので先生や病院によって基準、治療方法、指導など変わるとは思います💦

ママリ

私は29週で25ミリで自宅安静指示で次の診察は2週間後でした。なので、きなこさんは32週で25ミリでしたのなら、うちの病院と基準は一緒くらいで帰されてる感じですかね💦
ただ、私は1週間くらい経った所で何となく張りを感じて受診したら15ミリで即時入院となりましたが…
薬とかも出されてない状況でしょうか?、