※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

特児の等級を再度申請して1級になる可能性はあるか悩んでいます。障害児福祉手当を受給している方は特児も1級の方が多いのでしょうか?診断書の費用も考慮して悩んでいます。

【特児の等級申請を再度行った場合、1級になる可能性はあるのでしょうか?について】

障害児福祉手当と特別児童扶養手当を両方受給されている方教えて下さい。
特児は3年前より2級で受給して頂いているのですが、今回精神障害者福祉手帳の1級になり、一緒に障害児福祉手当を申請してありがたいことに通りました。
これは再度特児の等級申請をしたら1級になる可能性はあるのでしょうか?
障害児福祉手当を受給されている方は特児も1級の方が多いのでしょうか?

まだあと有期まで1年近くあります。精神手帳は1級でも診断書が必要とのことで、診断書も1万ほどかかる為、このまま有期まで2級で頂くか、ダメ元で再申請をするか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
特児の有期は二本立てで、障害状況届と所得状況届で構成されてると思います。等級の変更がなされるのは、障害状況届だと思うので、それがあと一年なのですかね?

特児の1級の要件にも「精神保健福祉手帳1級相当」とあったと思うので、自分なら額も大きいですし、等級変更の申請をするかな?と思いました。

診断書料もかかるので、まずは主治医に「特児の1級に該当しそうか?」と相談されるのがいいと思います。ただ、医師の認識と都道府県の基準が合っていなかった経験もあるので、あくまで気休めになってしまうかもですが。特児の判定は医師の診断書頼みの部分もあるようなので、念押しの意味も込めて相談、確認をするのをおすすめします。

また、役所にも等級変更をした場合、障害状況届の有期も延長になるのかも合わせて確認した方がいいと思います。また来年必要になるのも、予約や金銭的負担になってしまうと思うので。

手がかかる分、貰えるものは貰いたいですよね。あまり回答になってないかもしれませんが、いい方向に進めますようにと願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    まさに障害状況届の方です。
    2年の有期認定であと1年という感じです。

特児1級の要件に書いてあるのですね!
    役所のホームページには書いてなかった為知りませんでした。
    知的だと最重度は診断書が必要が無いとは書いてあるのですが、精神は記載がなくて。。

厚生労働省のホームページももう一度確認してみます。

確かにそうですよね、また来年すぐに更新で診断書、となるのも負担になるのでそれも含めて役所に確認してみます!

そうなんですよね、以前は貰うことに葛藤もあったのですが、あまりにも手がかかりすぎて、福祉の支援に助けてもらおう、と、気持ちにも変化が出てきました。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 10月28日
りりり

うちは特児2級ですが障害児福祉手当もらってます😊
特児の証書に手帳の等級がかわったときは〜ってないですかね?
とりあえず市役所に電話してわたしなら再申請します!!
診断書は高くても4000円とかですが1万は高すぎですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状うちと同じ感じですね!

調べてみると、障害児福祉手当は最重度のみ受給可能 等書かれていて、もしかして障害児福祉手当該当者は特児1級相当なのかな?と、ふとよぎりまして🥺
    でも、特児2級➕障害児福祉手当の方もいらっしゃるのですね!

今証書を所得現況届と一緒に提出しまっていて。
    言われてみると書いてあった気もします😭

1万高いですよね。。
    大学病院ということもあるのかもです💦
    しかも先月、障害児福祉手当と手帳の更新のための診断書で1万7千円ほどかかって😭
    仕方ないとわかりつつ高いですよね😭

• 10月28日
楓🌈🕊🕊🕊

少し前ですがコメント失礼します🙇🏻‍♀️
年中が特児1級です。
療育手帳はB2と自閉症です。
診断書の書かれ方もあると思いますが、4歳半頃で意思疎通も全然だったので厳し目に書いてもらったのかと思います。
特児は知的障害及び精神障害ってことで1級のようです。

手当関係や申請できるものは全部してやる!と思って色々調べたりしてましたが、車社会で車のこだわりも強いので駐車場割引や思いやり駐車場停めたくて精神手帳も取得しようと申請して7月に取得しました!
そこで、障がい児福祉手当が精神1級対象だと知り(知的だと重度とかA判定のみなので関係ないと思ってました)、改めて申請して無事支給される運びとなりました。

うちの順番は療育手帳⇨特児⇨精神手帳⇨福祉手当の順でしたが、うちの県は緩め?なのか障がい福祉に力を入れてるのかで多分緩めだとは思います😅
本当にありがたい……

診断書が1万でも、私なら申請します!
でも精神2級が1級になったってことですかね…🤔
年齢や書いてもらった診断書にもよるとは思いますが、再申請通りそうな気もします!