※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

キッチンをフルフラットにするか悩んでいます。油はねやプライバシーが気になり踏み切れません。メリットデメリットを教えてください。

キッチンをフルフラットにするかしないかで悩んでいます😭

いいねでお願いします!
フルフラットにした方はメリットデメリット教えて頂けると嬉しいです!

個人的に油はねが気になるのと、キッチンが丸見えになるのが気になって踏み出せません😭
油はねガードなど見ていても信用性がなく😭

コメント

はじめてのママリ🔰

フルフラットにした! 
(メリットデメリット教えてください!)

はじめてのママリ🔰

フルフラットにしなかった!
(理由を教えてください!また、しなくて後悔はしていないですか?)

はじめてのママリ

私は掃除が苦手なのでフルフラットにしました!
油はねはガラスの板が25センチくらいついていますが、それを小まめに拭く事もしないので、毎回フライパンを使うたびに100均の油はねガードをたてて、使い終わったら横の壁につけたまな板立てに収納しています!
IHなので夜にサッと台拭きで拭けば掃除終わりなので、かなり楽です!!
床への油はねは気になった事がないです😊
私はメリットしかないです!

デメリットは、人が来た時に見られるのが嫌な人、対面キッチンのダイニング側に書類や飾りなど置きたい物がある人には向いてないのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

賃貸時代、壁ありのキッチンで
壁と台の角の部分の掃除が大変でした!
フルフラットはテーブルのように拭けるので凄く楽です。
デメリットは強いて言うならキッチンの費用が高かったとかですかね。

キッチンが丸見え→たかが10cm前後の壁が立ち上がってたとしても見えるのでそんなに変わるかな?と思います。
間取りでキッチンを隠すとかしない限りは変わらないと思いました。

油はね→前側に飛ぶのは、どちらも同じです。あとは壁に飛ぶか、床に飛ぶかの違いなので
壁の掃除より床の方が楽でした。

メリットはオシャレなのはもちろんですが、
スッキリしてシンプルなので掃除が楽なことです👍

はるのゆり

コンロ前は壁で腰壁ありのキッチンです!

結構揚げ物もするので、普通に油はねしてます!壁あってよかったな〜って思いました!
油はねガードの網と、パネル持ってますが、家族多くてよく食べるから揚げ物の量も多くて…
油はねガードを外して揚げ物取り出して、次のを入れる時とか、ひっくり返す時とか、結局飛びます😂
パネルしてても細かい油も結構飛んでますね💦

あと食洗機もあるけど、鍋とかフライパンとか…基本的に家族多いと大きな調理器具になるので手洗いするのですが手荒れするんでゴム手袋してますが、腰壁の所に使ったゴム手袋干したり、水筒用の持ち手付きのスポンジとか、ぶら下げたりできて便利です🌟しかもそれが腰壁があるため他から見えないのめちゃくちゃいいです(笑)

KKmam

フルフラットです!

コンロ前にガラスのガードついてます!
丸見えです!なので無駄な物置かなくなるし、普段から綺麗にしてます😌

はじめてのママリ🔰

フルフラットです!

メリットは開放感がある、お洒落、前面収納を付けられる、わたしの身長が低いからキッチンの前に子供がいても様子を伺える(立ち上がりあるキッチンも見ましたが前が全く見えませんでした💦)

デメリットは物置いたら一気に生活感が出る

こんな感じです😂
カウンターに枝物とか飾ったりして楽しんでます✨

ちぃ

フルフラット、コンロ前のオイルガードもつけてません。
キッチンをLDKのインテリアとして目立たせたかったのと、物を置かない自信があったので採用しました☺️

腰壁あるとキッチンと立ち上がり部分の繋ぎ目とか経年劣化しそうで😅(実家がそうだったので…)
油はねるような料理するときは折りたたみのオイルガード使って調理、使用後は洗って保管ってかんじなので油はね気になったことないです☺️
ガラスのオイルガードも、キッチンとの接合部分に汚れが溜まったり掃除が大変ってSNSで見て妙に納得したのでつけませんでした💦

はじめてのママリ🔰

フルフラットでガラスのオイルガードもありません。
前面収納あるのでキッチン自体の奥行き1mくらいあり、油は跳ねてもワークトップまでで床まで行きません。
とはいえ料理のたびに油はねガードを立てて、網の油はねも鍋に置いてます。
フルフラットも腰壁ありも住んだことありますが断然フルフラットの方が綺麗を保てます😂
腰壁あると色々と置いちゃうし、立ち上がり部分とか汚れるんですよね💦汚れても見えないから掃除を後回しにしたり。
フルフラットだと丸見えだから掃除するしものを置かなくなります😀