※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの発達障害について学びたいですか?相談機関や本で解決方法を探しています。

発達障害の疑いのある子がいます。
市への相談や通院はしており、療育も通っています。
私自身が子どもへの接し方をわからず、つい声を荒げて怒ってしまいます。
親が学ぶ方法ってどういったのがありますか?
本は何冊か読んだりしていますが、自分の困ったことを相談したりして解決したいです。
相談できる機関などどこかあるのでしょうか?

コメント

りり

療育に通われているのであれば、療育の先生に色々相談してみるのが良いかなと思います🤔💭
様々なお子さんと接してきた先生なら色んな引き出しがありますし、お子さんのこともよく分かってくださってるので良い案をもらえることもありますよ🌸
療育の自由に遊んでいる時間に、先生に少し相談してみてもいいかなと!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    相談はさせてもらってるのですが、時間が限られていたりしてうまく伝えられず…また、もっと根本的?に知らないといけないのかなとも思っています。しっかり学ぶ場ってあるのかなと思い相談しました。

• 10月28日
まろん

療育先で面談などはありませんか?
私は発達外来で相談しています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    面談は半年に一度あります。
    外来も3ヶ月に一度とかなので、日頃のすぐの悩みなどはなかなか相談できずですね…
    療育先では相談していますが、なかなかまとまった時間はないような感じです。
    しっかり学ぶ場ってあるのかな、と思い相談しました。

• 10月28日

私の自治体の療育センターは月一で講習会があります。
精神科の医師や障害児の親、小学校の支援級の先生のお話を聞けます。他色々と親や、家族の会などあります。
該当が幼児親向けだったり中高生の親向けなど対象者も変わってきます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そういったのに参加してみたいです…私の住んでいるところは調べたのですが年に二、三度ほどでもう申し込み終わってました😭

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

小さい子供の療育とは、親の療育も含まれてるんですがそーいった感じではなさそうですかね??
接し方ややり方なども含めてこの子がどー感じてこーなるのかなども教えてくれるのが療育なはずなんですが。。。
最近は自発なども増えすぎて内容が曖昧になってきてるきもしますね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そういったのももちろん教えてくださいます。しかしメインは子どもが活動しているので、時間が限られてしまっていてなかなかうまく質問できないことが多く…
    私の書き方が悪かったのですが、親だけがしっかり学ぶような場や、相談できる場所ってあるのかな、というのが本当に聞きたかったことでした。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    やはり相談とかまでする時間はないんですね。
    うちの子が子供の頃は療育なども少なくて自力で勉強したりしてたんですが、
    今障害者支援の方やってるのでそちらの加減でよく講演会にいくのですが、そこには支援員やママもいらっしゃって先生に相談されたりする時間もとってくれてたりします。
    やり方や知識増やして学ぶのであればそーゆー方法もあります。
    が、今これに困っての相談はやはり今は療育や園の先生なんかですね。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    次回、療育の際に時間をとってもらうことができるかや、勉強できる会などあるのか聞いてみようと思います!

• 10月29日
ママリ

インスタで接し方を発信している方がいますよ!
本当にプロかは見極めないといけませんが、発達相談もできるみたいです。

あとはうちの場合は近くの療育園が保護者支援で個別相談にのってくれたり、希望があればそこから支援にまわってくれたりします(息子さんが遊んでいる途中の声掛けを実際にみてくれる等)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。インスタは結構情報収集に使ってまして、色んな考え方があるなぁ…と思ってみてます。
    保護者支援があるの羨ましいです💦ネットだけだとよくわからないので、今度療育先にも聞いてみようと思います!

• 10月29日