※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴたん
ココロ・悩み

立ち会い出産についての経験を教えてください。

立ち会い出産についてです!
立ち会い出産された方に質問です!
みなさんは旦那様に立ち会い出産してもらいましたか?

私も旦那と相談していたわけではありませんでしたが、以前「俺の腕の骨へし折るくらいの気持ちでいていいよ」と言われていたので、立ち会い出産はするものと思っていました。
ですが先日の検診で立ち会い出産についての詳細の用紙を渡され、◯◯週までに出して下さいと言われました。
詳細を読むと立ち会い出産する場合
2万円かかるとのことでした…
お金取るんだ‼︎とびっくりもしましたが
その詳細を旦那に話したところ
「2万円もかかるの⁉︎なんか◯◯さん(先輩)から聞いた話だけど立ち会い出産って産まれる瞬間まで外で待ってて、もう出るぞ!って時に急いで呼ばれて出てきたの見るだけらしいよ。それだったら…2万円も払うのはなぁ〜俺外で待ってるよ」
って話されました。
私的にはそれは病院に寄るんでは?と思い、たまごクラブで載っていた立ち会い出産に密着みたいな記事があったのでそういうものと思っていました。
↑陣痛が始まり、助産師さんと旦那様のサポートを受け、分娩台横で旦那様と産まれる瞬間まてずっと付きっ切りというものでした。

なので、旦那が聞いた先輩の話には私も衝撃でその感じで2万円は確かにもったいないようにも思いましたが、それよりも簡単にあっさりと立ち会い出産やめようと言う旦那にポカーンとしてしまいました。
旦那には出産を近くで見ていてもらい
居るだけで不安を安心に変えてもらいたいと思ってきたのに…

立ち会い出産ってどんなものか
みなさんの経験を教えてください♡
旦那の気持ちが変わるかもしれないので
宜しくお願い致します(´•̥ω•̥`)

コメント

タカムネさん

私はのたうちまわる姿を旦那に見られたくなかったので外で待っててもらい、実母だけ入ってもらいました。
もちろん無料で笑

なんで2万もとられなきゃいけないんですか?www

病院に聞いてみました??

ひがこ

どこからどこまでかは産院の方針で違うので、確認してみてくださいね。

上の子は立ち会いに1万かかりましたが、最初から最後まででした!

下の子はプラス料金は無くて、最初から最後まででした!

私は、居なければ乗り越えられなかったと思うほど感謝してます(*๓´╰╯`๓)♡

まめちゃんママ

私の場合は、畳で出産できるところだったので旦那にもたれて出産しました♡
陣痛室で、旦那は大丈夫?大丈夫?って感じで分娩室では旦那の足首を握ってました‼️笑

私的には立ちあった事で、出産の大変さをみせれたかなっと思いましたし、一緒に乗り越えた感がありました♡

Y*m*mama

上の子の時は立ち会いはせず、下の子の時に立ち会いしましたよ~!

立ち会いするのにお金取るんですね!!ビックリしました。

二万円は少し高い気もしますが、立ち会いはとても良いものでした。
うちは、分娩室に入ってから四時間でしたが、その間ずっと肩のところに旦那がいて、旦那の指をへし折るところでした。笑
安心感はかなりありましたね。
産まれる瞬間を一緒に迎えられて、とても幸せに思いました。

リスお

立ち会い出産してもらいました。
私の産院ではお金はとられませんでした。
お金がいるところもあるんですね><
私は陣痛中にずっとついててもらいました。とにかくいきみ逃しがしんどくて旦那にずっとお尻を抑えててもらいました(¯―¯٥)
最初は私が立会い嫌だったのですが、あの時お尻を抑えててもらわなかったら無事に出産できてなかったような気さえして旦那にとても感謝していますm(*__)m
産まれる瞬間は感動的みたいで泣いてました(´nωn`)

彪雅mama

わたしは立ち会い出産しました☆
やっぱり、女のすごさ
子供が十月十日奥さんのお腹で
育ち生まれてきたって言う
感動があったと言っていました!

うちの旦那は息子が生まれた時
泣いてましたよ(笑)

子供がどうやって生まれてくるか
奥さんがどんだけ頑張ってるか
わかるから、
ほんまに感謝してるって言ってくれます☆

生まれた時に一緒に喜べるって
わたしは良かったな。って
おもいましたよ(*´ㅈ`*)♡

♡くれちん♡

え…立ち会い出産ってお金がいるんですか!
私かお産予約している病院は…立ち会い出産にお金は発生しないはずです。
ってか、何故…20000も?
別にいるだけって、形だし食事無いし…特別なにかをするわけでもなく…妻のサポートをするだけなのに…。
ちょっと、不安になってきましたw今週末検診なので改めて立ち会い出産に対して…費用が発生するかを聞こうと思いました。

二万円の壁は…私でも立ち会い出産断りたくなるかもです。
二万円あるなら、babyに何か買えますしね(´∀`)

Rmama(ง ˙o˙)ว

立ち会いでしたが
お金とられてません(´・_・`)
私は私の意思で主人を
生まれる30分ほど前まで
分娩室にいれませんでした。
それまでは痛すぎて
顔見られたくなかったので…笑

病院に聞いたほうが
よいのではないですか(´・_・`)?
ほんの一瞬に2万円は
確かに勿体無い気もするし
でも、そういう場だから
立ち会いしてほしいし…(´・_・`)

Tom

立会い出産しました。陣痛室からついていてもらい、心強かったのは確かです。でもさすってもらっても、おしり押してもらってもどうもそこじゃなくて…
そんな時はやっぱり母親にやってもらうと和らぐ気がしました(笑)
旦那の手を握っていたので、旦那の指は血が死んで青紫に…おしっこを相当我慢していたらしく漏れそうだった…なんて後から言っていましたが(。ŏ﹏ŏ)
2万円掛かるのは確かに痛いですよね…
でも、旦那様が立ち会うこと自体に抵抗が無いなら、2万円出しても立ち会って貰うべきですよ〜。
出産ってそうたくさん経験出来るものじゃないし、我が子の誕生に立ち会えるなんてプライスレスですよ!2万以上の価値はあると思います。
血がダメ…とかいうタイプならやめたほうがいいかもしれませんが、そうじゃなければ是非!

るぅmama

立ち合うだけで2万も取られるなんて初めて聞きました(。>д<)
確かにもったいないかも‥

うちは立ち合わなくていいと話してました!
出てきた赤ちゃんは正直キレイな状態の赤ちゃんではないしそういうの苦手な人もいますから💦
今後の夫婦生活にも影響が出るかもしれないのと!
でも結局立ち合ってました😣
しかも先生はへその緒と胎盤まで見せてくれました(。>д<)
旦那も以外と平気だったのでよかったんですけど💦
子供の誕生は感動ですからいい経験にはなると思いますよ✨

しまほっけ

立ち会いしましたよ〜!立ち会い料金はありません。
うちは、陣痛室から分娩台→出産まで旦那つきっきりでした。
陣痛室ではずっと腰さすってくれてて、あれがなければ耐えられなかったかも…😅想像外の痛さだったもので。。
実際、私は立ち会いどっちでもいい派で、旦那立ち会うとやることなくて暇じゃないかなぁ?って思ってたので、かぴたんさんの旦那さんもそういう考えかもしれないですね。
でも、立ち会ってもらえるだけでかなり頑張れますよ♬
立ち会って!腰さすってね!飲み物準備やってね!サポートすること沢山あるんだよ!!って言ってみたら、乗り気になるかもですよ(笑

aoiiro

立ち会いで2万円なんですね。私が出産した所は無料でした。
陣痛室は実母と旦那、分娩室は旦那のみでした。

当初、立ち会いはしない予定でしたが出産が重なり助産師さんが部屋を行ったり来たり。
いきみのがしをしたりと、旦那の手が必要となり、そのまま立ち会いとなりました。

一生に一度の出産ですし、しっかりとバースデープランは伝えて、出来る限り叶えるのがいいと思いますよ。

それに、痛いの我慢して赤ちゃんを生んでくれたことに対して、旦那なりに感じたことがあったそうです。
あとは、出産直後だと分娩台に寝たきりになってしまいます。産まれたての赤ちゃんの写真など、その時の思い出としてカメラにおさめるならば、是非とも旦那さんに居てもらうのがいいと思います。

かぴたん

確かに…すごい姿を見られるのに抵抗はありますね…
実母というのもありましたね!

2万円も取られる意味はわかりませんw
詳細をよく読んできてね〜って渡されただけなので、詳しくは次の検診で聞いてみようかと思います!

ありがとうございました♡

かぴたん

そうですね、病院によって違うものですよね。次の検診で聞いてみます!
兄弟がいることで変わることもあるんですね!
お金を払ってでも一緒にいて乗り越えたいです!

かぴたん

畳ですか!良いですね♡
それだけでも緊張とかほぐれそうです♡
旦那様の足首を!笑

出産の大変さを私も見せたいです!
また話し合いたいと思います!

私は立ち合い出産しました🎵
立ち合い出産お金かかるのは知りませんでした(笑)

陣痛が本格的になる前にきてもらって、背中や腰をさすってもらってていざ分娩室へって時は一緒に入って、そのままお産開始でした💡
分娩台に乗っていざって時正直痛いってのと怖いってのしかなかったです(^_^;)
そんな時に旦那が側にいてくれてるってだけで気持ち的に全然安心出来ましたよ💡
分娩台でいきんでる私の汗を拭いてくれたり飲み物飲ませてくれたりと出来る限りのサポートしてくれてましたが、私がいきんでる時正直顔の血管切れるんじゃないかって心配だったそうです(笑)
顔の血管浮き出てたって後から教えてくれました(笑)
産まれた瞬間、最初の抱っこをした瞬間父親になったんだって気持ちと無事に産まれてきてくれたって気持ちで感動しまくり、泣くの我慢できなかったと言ってました✨
そして私への感謝の気持ちもすごくあったと言ってました✨

立ち合い出産はいきんでる時の凄まじい姿を見せる事で命懸けで頑張ってくれてる、我が子が産まれた瞬間の感動を一緒に味わえる、貴重な体験を経験できる時だと思います✨

かぴたん

なるほど、兄弟どちらか1人に立ち会いというのもありですね!

そうなんですお金取るなんて思ってなかったです…

そうですよね、何時間も何日もかかる可能性があるので付き合わせるのって、待ってる方も大変なのわかるのでそこが旦那も引っかかる所なのかとも思います…
でも私も旦那の骨へし折るくらいに大変さを伝えたいんですけどね…産まれる瞬間一緒に迎えたいです。
また話し合います!

かなみママ

立会いしてもらいました。破水からの入院でしたので、とりあえず陣痛くるまでの数時間は病院で1人のんびり過ごしてましたが、陣痛始まってからは、ずーっと主人に横に付いててもらい、ずーっと腰を揉んでもらってました!そして主人の腕は筋肉痛になりましたww

個人的な意見として...見慣れない病院のスタッフさんに囲まれて気を遣い続けるより、気の知れた主人に頼みたいことをアレコレ言う方が良くて。あと、自分はたまたま大学病院の研修生の子と仲良くなってたので、その子も一緒に付き添ってくれて、3人で14時間の出産を乗り切りましたョ。

発狂するくらいの痛みも、気の知れた仲間が横で励ましてくれることでメッチャ緩和された気がします。気も紛れるし。お陰で、自分はグリグリ診察の1回だけ「イダーーーーーーーィ!」と叫びましたが、それだけでしたよ❤︎全部上手に耐えました!

あと、主人は立ち会ったことで出産の大変さも実感してくれたし、誕生の瞬間の感動も分かち合えました。

立会い、良いと思います。逆に、独りぽっちでコレは耐えれんなーと思いました...。でも、無料だった気がしますけど...。

かぴたん

お金取るところもありました…
本当びっくりです。

そうですよね、旦那にも一緒にいてくれてきっと感謝の気持ちも芽生えると思うので、産まれる瞬間の感動をして涙できたら良いんですけど…
また話し合います!

ゆか

2万もかかるんですか😳
高いですね💦
私の病院わ陣痛が始まって分娩室に旦那も一緒にはいって立会いしました(^ω^)

陣痛で痛い時に隣に居てくれてとても安心したし1人ぢゃないんだなぁって思いました😊
旦那さんもとても感動していてそのあともずっと立会いして良かったって言ってました😊

かぴたん

なんて素敵な旦那様…♡
そうですよね、女性のすごさとかお腹の中で赤ちゃんの成長し頑張って生きていたことを実感しそうです!

うちの旦那も泣くタイプなんですけどね…

わ〜私もそんな風に旦那様と分かち合い、感動させてあげたいです〜!

また話し合います!

かぴたん

立ち会い出産にお金かかる意味はわかりませんw
私も取られるなんて思ってなかったです…
そうですね、冷静に考えるとただ居るだけで病院が何かくれるわけでもないのに2万円ってとなりますね…でもくれちんさんも検診で聞いてみて下さい!

確かに…2万円もあればベビーに買ってあげられますね…
それも含め、また話し合います!

かぴたん

私も出産が未知なのでその時になって立ち会い嫌になる可能性もありますよね…
次の検診で聞いてみます!
そしてまた話し合います!

かぴたん

やっぱり旦那がいるの心強いのは絶対ですよね!母親がいるのも心強いですね!
2人にお願いしたいです。
旦那様のトイレ漏れそうだったエピソードには良い思い出ですね♡笑

やっぱりお金には代えられないですよね(´•̥ω•̥`)価値ありますよね!経験されているママからの言葉なのでよく言っておきます!
旦那の立ち会いに抵抗はなく、血もダメ…とかも特に問題ないかと!
また話し合います!

かぴたん

2万円は痛いですけどね…
でも、確かに出てきた時の赤ちゃんは綺麗とは言えないですよね、今後の夫婦生活に影響が…そんなこと全然考えてませんでした…それも含め聞いておかないとですね…
また話し合います!

かぴたん

そうですよね〜やはり私もそのイメージでした!
腰さすってもらって〜とかしてもらいたいですー!
なるほど、暇なんじゃ?って思ってるかもしれませんね…
やっぱり乗り気にさせたいです!
暇じゃないし、一緒にいてもらえるだけで頑張れますよね!
また話し合います!

かぴたん

お金かかるなんて思ってなかったです…
実母がいることも心強いですよね。

そうですよね、予定していた通りにはいかずに進むことの方が多いですよね!
はい、一生に一度ですもんね!大切にしたいです!

なるほど!分娩台に寝たきりとなるのですね、カメラに残したいです!赤ちゃんもそして家族3人での写真も願わくば…
写真を…とまで考えてなかったのでいいお話が聞けました!宝物にできそうです♡

また話し合います!

かぴたん

お金かかるのは私も知りませんでした…

陣痛が本格化する前までも不安いっぱいな気がします。そこで旦那が一緒に居なかったら耐えられなそうです…
旦那様のサポートって大事ですね、汗を拭き飲み物を飲ませてくれてずっと顔見て大変さわかってもらって…
血管エピソードはいい思い出ですね♡
私も泣くの我慢できなかった〜って、言われたいです‼︎
確かに、凄まじい姿を命懸けで見せ産まれた瞬間の感動を2人で味わう大事な瞬間ですよね、一緒に過ごすべきですね!
また話し合います!

かぴたん

旦那様の腕は筋肉痛とは…♡とても素敵な旦那様!それほど頑張ってサポートに、励んでくれたのですね♡
それわかります!
病院のスタッフさんも初めましての方になるかもしれませんし、気の知れた旦那って大事ですね。
研修の方とも一緒に!素敵ですね♡
痛みの緩和って絶対あると思います!上手に耐えたってすごいですね♡
ひとりぼっちなんて…
それだけで頑張れなそうです…
また話し合います!

かぴたん

高いですよね…
私も分娩台に旦那と一緒に入りたいです…

出産の時の不安は一緒にいて安心に変えてもらいたいです‼︎
立ち会いして良かったと言われたいです〜

また話し合います!

ちびひな

お金がいるなんて
初めて知りました。
そんな病院あるんですね😳

一言でゆうと
旦那に立ち会ってもらって
とても心強かったです。

かぴたん

私も初めて知りました…

はい、旦那が居ないと乗り越えられないと思います。
また話し合います!

あん

私の病院は何人一緒に立ち会っても無料でし、私は旦那しか立ち会ってもらってないですが‼

病院に着いてから、着替えの時以外はほぼずっと隣に居てくれました‼
超安産だったので、感動よりもあまりの早さに着いていけずにビックリが大きかったみたいで泣くタイミングを逃してましたが‼
いきみ逃しをしなきゃの時は両手を握って一緒にゆっくり深呼吸をしてくれたので、やっぱ隣にいてくれるだけでも安心しました‼

でも、今後お金掛かるの考えて旦那さんはひいてくれたなら、それも優しさだと思います‼
かぴたんさんが、旦那さんと感動を共感したいなら是非立ち会いをオススメします‼
男性は出産出来ないので、隣に居て激しく痛がってるのを見てもらってるだけで母親の大変さをちょっとは理解してくれるかもしれませんしね(*^^*)

かぴたん

立ち会いに人数制限がないのもありがたいですね!

超安産素晴らしいですね♡
泣くタイミングを逃してしまうほどに早くとは、出産する女性側としては良かったですね!
でも両手を握って隣に居るだけで安心感って感じられるっていいですよね♡

確かに今後のお金を考えて引いてくれたとしたら優しさですね!
言われてわかりました!
私は旦那と感動を共感したいですね!何としても!笑
出産の瞬間までずっと一緒に居たいですね♡
また話し合いたいと思います!