※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子どものお弁当を今度初めて作るんですが、ご飯って当日の朝炊くのが良…

子どものお弁当を今度初めて作るんですが、ご飯って当日の朝炊くのが良いのでしょうか🤔

適当に詰めて2人で公園で食べるとか、家族でおにぎりだけもって出かけるとかはよくするのですが、前の晩のご飯の残り(しかも炊飯器保温したやつ)で適当につくってました😂持ち歩き時間も短いしまあいいやって😂ズボラなので普段の朝やお昼もそんな感じです。。

ただ、今回は親子遠足……
ふと、ちゃんとしたお弁当をと考えた時に、ご飯は新しい物のじゃないといけないのでは?と思って😂

実家の母はお弁当の前には必ず炊いてくれてましたが、夜にタイマーセットしてました。でも、夜の間に水が腐ると言うのを聞き、怖くなってやめました…この季節なら大丈夫でしょうか?

朝から洗って炊くとなると時間的に30分炊きになると思うのですが、冷めるまでに時間かかりそうだし冷め切らないと腐りやすいですよね??

夜のご飯を冷蔵庫に入れとくのが良いのでしょうか??

持ち歩き時間も長くなるし、これを機にご飯の管理ちゃんとしようかと思って…

コメント

はるのゆり

基本的にお弁当に入れるものは私は毎回炊きたて使ってます✨

夜にタイマーでセットしてますよ!

ご自身もそのようにしてもらって育ったようですが、ご飯食べてお腹こわしたことありますか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに、その環境でお腹壊してないです😳夫がお腹壊しやすくて危ないと聞いたことはやめてました。保温のご飯は食べさせてますが😂

• 10月27日
秋桜

毎日主食(白米かパン)持って登園してます。

必ずその日の朝に炊いたものと言われています。
毎日、前夜にセットしてタイマーで炊いてますが傷んだことありません💦我が家はガス炊飯器ですがタイマーで朝に炊く(火を通す)ので深く気にしたことありませんでした😵‍💫全員体調崩したこともありません💦

お弁当作る一番最初にご飯を詰めて乾燥を防ぐためにラップをかけておけば良いと思います😊作り終わる頃には冷めてると思います✨
蓋からの水滴が食中毒の原因になると聞いた事があるのですぐにフタを閉めることだけは避けたほうが良いかと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今までお弁当は炊き立て!と思ってだのですが、作ってなさすぎて正解がわからなくなってて😂
    夜タイマーでも大丈夫そうですよね!!
    水滴の件私も聞いた事あります!気をつけます!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

えっ、いつも冷凍ご飯を朝チンして詰めてました!😅
朝にそんな時間かけられない、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!朝から炊く余裕はないと言うか、もしももしも寝坊したら終わりじゃん💦って思って…

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

我が家、早だきです!
目が覚めたら、1番に炊いて、それからおかずやら片付けやらして炊けたら、詰めて、で蓋を斜めにして埃被らないようにして弁当箱の下には保冷剤。出発の頃にはさめてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日のことで慣れたらいけそうなのですが、大人のも含めてちゃんとしたお弁当作るの久しぶりすぎて💦
    もしも寝坊したらとか考えると怖くて💦

• 10月27日