※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内で働いている方は、確定申告は自分で行う必要があります。保険の提出も自分で行うことになります。旦那の方ではありません。初めての確定申告で不安ですね💦

扶養内で働いてる方にお聞きしたいんですが、扶養内であっても確定申告は自分の働いてる会社でしても大丈夫ですか?保険のやつも提出するかと思いますが、それも自分の方で提出ですか?それとも旦那の方ですか?

今まで扶養外で働いていて、扶養内になってから初めての確定申告なのでわからなくて💦

コメント

さえぴー

確定申告ではなく年末調整の話ですかね?

国民には納税の義務があるので、納税するために所得税を申告します。申告する方法は確定申告(自分で申告)or年末調整(会社が申告)のどちらかです。
扶養内でも扶養外でも、勤務先に12月末時点で在籍していたら原則は年末調整することになります。
何か理由があって年末調整しないorしてもらえないなら自分で確定申告することになります。

保険料控除は、誰が契約してるとかは関係なくて払ってる人が控除を受けられます。旦那さんが奥さんの保険料を払ってるなら旦那さんが控除を受けられます。
奥さんが自分で払ってるなら奥さんが控除を受けます。ただし年収103万以下なら提出しても控除する税金が無いので出しても無意味なので出さなくてもOKです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    すみません💦年末調整です💦

• 10月27日