※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘がお手伝いに興味を示すが、やりたいことと違うことをすると怒りやすい。一緒に楽しく料理したいが、感情的になってしまう。他の方はどうしているか知りたい。

【2歳半の娘のお手伝いにイライラしてしまうについて】

2歳半の娘、やらなくていい事ばっかりして
私は怒ってばっかでめちゃくちゃイライラします😇
ご飯作りたい!といって最近お手伝い風なことを
してくれるのですが(旦那が以前料理のお手伝いさせたら
ハマってしまった😇私はまだやらせたくなかった🤣)
今日もキャベツちぎったり卵混ぜたりしてもらって
たのですが、もっと別なことしたい!ドレッシング
混ぜたい!と言って勝手にドレッシングを混ぜる→
案の定こぼす→私ぶちギレ😇
やらなくていいって言ったでしょ😡やってほしくない
ことはしないで😡と強く怒ってしまいました、、、
娘はお手伝いをしてママの役に立ちたいというよりは
ただ単に混ぜたいとか切りたいとかそういう気持ちが
先行していて、、、
私が娘に寄り添ってそうだねー、やりたいねー
でも危ないよねーとかいってあげられれば良いのですが、
こちらも余裕がなくて(時間と下の子との格闘で😇)
つい感情に任せて怒ってしまいます。

本当は怒りたくもないし、一緒に楽しくお手伝いで
お料理できたらそれは嬉しいのですが、どうしても
いらないことをされるとイラッとしてしまい怒って
しまいます。
まだ2歳半ですが、口も達者でお手伝いするー!
あれしたい!これしたい!
あれはやりたくない!こっちじゃない!とか一丁前に
しゃべるのでほんと女同士のバトルになるというか、、、

皆さんはこういうのどうしてますか?
怒らない方、どうやってるのか聞きたいです😂
私がもっと感情的にならずに寄り添って
あげたらいいのですが、、、

コメント

ママリ

こぼす前提でお手伝いしてもらってます!🤣(余裕がある時のみですが…)
もう先に予測しておくことで、「やっぱりね〜」で怒らずに済みます🤣