※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達スピードについて悩むママ達の気持ちを知りたいです。息子は10ヵ月でまだハイハイや立ち上がりができず、焦りを感じています。他の子供と比べて遅れを感じることがあり、その気持ちを共有してほしいです。

子どもの発達スピードについてママ達の気持ちをお伺いしたいです。

私の息子は生後10ヵ月になったばかりなのですが、ずりばいとお座り(自分ではできない)しかできません。
周りの同じ月齢くらいのお子さん達はもうハイハイやつかまり立ちは当たり前、歩いている子すらいます。

もちろん一人一人成長スピードは違うことも分かってますし、自分でものんびり構えようと思ってはいるものの、やはり気になってしまうこともあります。

でも、夫に『なんでそんなに気になるの?大人で歩けてない人はいないんだから、気にせず見守ればいいじゃん』と言われました。
確かに、自分でも何が気になるのかよく分かりません。
なんとなく周りから遅れている焦燥感みたいなものがあるのかなーと思っていますが、ハッキリしていません。。
焦ったところで我が子の成長スピードが上がるわけではないので、考えない方が心の安定のためにも良いとは思うのですが。。

▼回答いただきたいこと▼
同じように発達スピードがゆっくりで悩んだことのあるママ達に『なにが気になるのか、なぜ悩むのか』についてご自身がその時に思った気持ちを教えていただきたいです🙇‍♀️
(成長スピードが早かった!というママのコメントは今回はご遠慮ください。。)

自分のモヤモヤの原因がどこにあるのかが分かればスッキリしそうな気がしていて…変な質問申し訳ないのですが、ぜひコメントいただけると嬉しいです🙏!!

コメント

さまちゃ

うちの子たち3人とも歩き始めが遅くて、1歳半~1歳8ヶ月でした!
筋力や神経に問題は無かったので、私自身も心配しているということは無かったのですが、やはり周りの目が気になったかな?と思います😭

親戚などに「まだ歩かないの?」って言われたりするのがストレスでした(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

確かに!私も周りの目が気になるのかもしれません…!
    住んでいる地域の人(特にご年配の方)によく話しかけられるのですが、『もう伝え歩きするんでしょ?』って言われることが多くて『まだ出来ないんですよー』という会話をすると悲しくなります。。

相手は全くその気はないと思うのですが、なんだか責められてるような気持ちになるんですかね…

• 10月27日
チビちゃん

周りと比べて出来ない何でだろう?という焦りと最後は何か障害があるのではないかという不安でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

やはり焦りますよね…💦
    障害も気になりますね。。ネットで調べるとすぐに『障害』というワードが出てくるので余計心配になります😢

私もスピードの問題ではなく、なにか根本的な原因があるんじゃないか、って思ってるところもある気がしました。。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

下の子が10ヶ月です!
うちの子もずり這いと辛うじてお座りができる感じなので状況似ていますね。

うちは上の子がとにかく何でも早い子だったので(10ヶ月の時点で走ってました😅)比べない様にしていても、どうしても「上の子はこの位の時はこれができてたのに、下の子はまだできない...」と無意識に考えちゃうんですよね。兄妹でも成長スピードは違うし個性も違うから、比べても仕方ないんですけどね🥲

そんな時に思う気持ちは...なんで?どうして?何でできないの?ってネガティブな疑問ばかりでしたね😞

でも、最近気がついたのは、下の子の「できない」事ばかりに集中してしまって、「できる」事にフォーカスしていなかったな、と。
上の子ができたから、下の子も同様できるはず!と期待し過ぎてたのかなぁ、とも思い、反省しました😞

あの子はできるから、うちの子もできるはず!っていう概念を一旦置いておいて、今出来ることにフォーカスすると、少し気持ちが楽になるかもしれません😊

答えになっていなかったらすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そうですよね…💦出来ることをちゃんと見てあげなきゃですよね💦
    ずりばいも出来るようになったときも、嬉しいより安心する気持ちの方が大きかったのですが、そんなの子どもが可哀想ですし失礼ですね😖

私も出来ることにフォーカスして、子どもに向き合おうと思います…!

• 10月27日
おーちゃん

双子の女の子の方が今11ヶ月ですが、ずり這いしか出来ません💦お座りは自分では出来ません😅

もう1人の男の子は8ヶ月〜9ヶ月でハイハイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩きしました。

双子でもこんなに個人差があるんだとびっくりです😅
どっちかっていうと男の子の方が低体重で産まれたので余計に💦
10ヶ月健診で医師に問題ないと言われたので大きい病院に自分で行くのもどうなんだろ…何か出来ることは無いのか…と考えます💦
本人のやる気なんでしょうけど、支援センターとか行って同じくらいの子が歩いてたりすると気になりますよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも同じ状況なのですね…💦

そうなんですよね、支援センターや集団健診とかSNSとか他の子と比較してしまう場所や情報を見ると気になること多いです😖

健診でも問題ないと言われても、気になるものは気になりますよね…💦

やはり周りの子と比較して焦っているのですかね。。

• 10月27日