※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳半の子供がいるのですが、よく動くようになって耳掃除をしていません耳鼻科に連れて行った方が良いのでしょうか?

一歳半の子供がいるのですが、よく動くようになって耳掃除をしていません
耳鼻科に連れて行った方が良いのでしょうか?

コメント

星

私は家ではやってないのでその頃には耳鼻科でしてもらってます!

しょう🔰

同じく1歳半ですが…耳掃除自分でした事ありません。
余程気になるようだったら耳鼻科に連れて行くと取ってくれますよー😊
鼻水出てるのでついでに取ってもらうことありますが…耳掃除はしないでねーって言われます👂

はじめてのママリ🔰

上の子が2歳過ぎまで耳鼻科連れて行ってなかったらすごい溜まってる&硬くなってて家で点耳してからまた取りに行く事になったので今のうち取りに行くのお勧めします😂

はじめてのママリ🔰

耳掃除は家でしない方がいいそうです。耳垢が奥に行ったり、皮膚を傷つけたりするので、推奨されてないです。大人も子供も。
耳鼻科で定期的に取ってもらうのがおすすめです。
うちは、喋れるようになって耳が痛いと訴えてきて耳鼻科に行ったら、とんでもない塊が詰まってたのをきっかけに行くようになりました。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
今日耳鼻科に連れていきました!両耳から耳栓みたいなサイズの耳垢が出てきて衝撃を受けました😂もう少し早く行くべきでした、、、笑
みなさんアドバイスありがとうございました☺️