※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男児のトイトレが進まず、幼稚園未就学児。トイレに行く気なし。パンツも嫌がる。どう進めるか悩んでいます。

【トイトレが進まない3歳男児のトイレトレーニングについて】

3歳1ヶ月男の子
来年から幼稚園の未就学児です。

トイトレが全く進みません。

今絶対うんち出る!!って思ってトイレ行こうって言うと怒ります。
あの手この手で調子に乗らしてトイレに連れて行けてももう引っ込んでるし、本人もする気ないです。
便座にすわって
うーんとかちーと言って
出た!すっきりした!って言ってます。

お兄さんパンツは身近にお兄さんがいないためか魅力感じてません。
好きなキャラクターとかにしても効果なしでしたが、最近なんとか履いてくれるようにはなりましたが濡れた感覚も嫌ではないみたいで効果なしです。

どうやって進めていいかわかりません。

幼稚園はオムツ取れてなくてもいいとは言われていますが、できれば入園までに完璧じゃなくてもトイレでできるようになって欲しいです。

コメント

さやか

私の息子も来年幼稚園入園予定です。
一人だとトイトレは中々進みません😭
うちも寝る前のトイレしか行きません💦💦
答えになってませんが、いつかはトイレで出来るようになるので焦る必要はないのでは💦と思います!

いちご

うちは本人がやる気ないとダメでした🤣

2歳ちょっと前からトイレ座らせることもありましたが、
座るだけ。

こども園にかよってるのですが
6月あたりから、◯◯くんがお兄さんパンツなの!とかお姉ちゃんパンツはいてるひといる!とかいいはじめて、
9月頭あたりにようやく
トイレー!とかいきなりいいだして
いまでは寝る時のみおむつですごせてます。

周りにいるのも大事なのかなともおもいましたが、本人やる気ないとダメだこれってなりました🙄

まま

最初はうんと持ち上げてましたよ。
トイレに行けるだけで褒めて、座ったら褒めてってしてて、
おしっこ出る前にトイレ行こうね!と声かけるだけでした。
一回成功するとめちゃくちゃ褒めて、そこからは早かったですね。
半分以上成功するようになったら褒め方を「お姉さん、お兄さんだね!」「ママと同じようにトイレできるね!成長したね」とかって感じに言ってました!
うちは後始末が面倒だったのでトレパン履かせずオムツでトイトレやってました!
パンツの時は「○○がおしっこで濡れて泣いちゃってる〜😭次は頑張ってトイレ行ってみようね!」とかって声かける事もありました。
「○○ないちゃったー」となって失敗は減ったかな?って感じです。

でもそのうち絶対取れるので、今やる気ないなら少し放置しても良いかな?と思います!
あと着脱楽なゆったりめだと子供がめんどくさくないかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

トレパンとか使って、トイレにも誘ってやってましたが、やってあるし、トイレも行きたがらないでした😔
先生に相談して、いきなり布パンツ履かせて、最初は漏らすの覚悟でやってたら、トイレも私が誘わなくても自分で行くし、日中はパンツで過ごせるようになりました。
たまに布パンツ履きたがらないことがあって、その時だけオムツです😅