※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

子宮の下がポコポコして、赤ちゃんの胎動なのか羊水の動きなのか心配です。同じ経験の方いますか?

現在妊娠6ヶ月(21週)です。
 
これまで胎動がお腹中心に感じていたのですが、ここ数日、子宮の下のあたりがポコポコして、すぐトイレに行きたくなります。
羊水が動いてポコポコしてるだけなのか、胎動なのかわからず、胎動だったらこれまでと違う場所なので赤ちゃん大丈夫なのかな?とすごく心配になります。

同じようなお悩みの方いらっしゃいますか?

コメント

かんちゃん

赤ちゃんってぐるぐる動き回れる時期ですし膀胱と子宮ってとっても近い場所にありますよ!

  • まめこ

    まめこ

    ぐるぐる動き回ってるんですね!元気なら良いのですが‥少し心配だったりします。

    • 10月27日
ねこのしっぽ

わかります💦めっちゃ膀胱蹴られます!
未だに蹴られて、夜中とかトイレ行きまくりです🤭
わざわざそこを蹴らなくても良いのに‼️ってなります

  • まめこ

    まめこ

    膀胱に刺激があるのは、やっぱり蹴られてるからなのですね。
    同じく、夜中トイレに起きちゃいます😭

    • 10月27日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    私そのあと、逆子と言われて、
    なるべく頭こっちだよー👈🏻って教えてます🤭

    • 10月27日
のり

21wだとまだ小さいので子宮内でくるくる動いて、位置が変わるみたいですよ。
下の方蹴られてるのは、逆子に近い形になってるのかもしれません。
30w越してくるとだんだん骨盤に頭がはまって動かなくなる(足が上になる)と言われました。

  • まめこ

    まめこ

    先日の検診でお医者さんがぼそっと「逆子」って口にしたんですが、それについて特に何も説明なかったので、今のところ問題ないってことですかね。今もめっちゃ刺激されます😅

    • 10月27日
  • のり

    のり

    逆子は今は問題ないです!
    赤ちゃんの位置が固定されるのがたぶん30週以降になってくるので…。
    胎動が消えたとかの異変があれば相談してみて下さい🙂

    • 10月27日