※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manayu
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもが離乳食を食べる際に、固形は噛んで食べられるが、全粥やバナナは丸飲みしてしまい、吐いてしまうことがあります。そのため、お粥やポタージュを嫌がるようになりました。この状況でどう対処すればいいでしょうか。

10ヶ月の子の離乳食についてです。

固形はもぐもぐできるのですが、全粥やバナナは丸飲みします。
そしてオエっとなります😣
オエっとなるのが嫌なのかお粥を嫌がるようになりました。
ポタージュも固形じゃないからなのか嫌がります。
どうしたらいいのでしょうか🥲?

コメント

MA

10ヶ月ですし、固形はもぐもぐ食べれるなら、3倍粥とか軟飯にされてはどうでしょう?

食べムラは今後も絶対出てくるしポタージュ飲まないならカボチャの煮付けや柔らかくしたポトフの野菜とかに変えて、それを食べれるなら栄養的にも後者でいいと思います😊

オエっとなるのは切り替え時はあるあるというか…親としては怖いですけど、それで学んで感覚掴んでいく部分もあるので、見守りながら食べやすそうなものをこちらで選択ですかね🥺
ねっとりしたバナナとかカボチャだと丸呑みしそうなら、くたくたにしたキャベツとか人参とか歯茎で噛めそうなものをあげるようにして慣れてからねっとり系に移行していくとか🤔