※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

子供が複数いる方の質問です。成長早い子への買い与えと平等な対応に悩んでいます。姉弟なので男女別に買っています。

子供が複数いる方に質問です。

新しいお洋服や靴を買う際は必ずそれぞれに買い与えますか?

一人は成長早くどんどん大きくなるので、すぐ買い換え必要になりもう一人からずるいずるい言われます。
その一人目は通学もあるので靴も擦れて痛むので買い換え回数多くて…何でも同じく平等になんて行かなくて困ってます。

私は姉がいたので、使える物はお下がりが基本でしたが…子供は男女なのでそれぞれ買い与えてます。難しいですね

コメント

咲や

6歳差兄弟ですが、靴に関してはそれぞれサイズアウトしたら買い替えてます
大体靴底すり減っていたりしますしね😅
長靴は使用頻度低いので、下の子が履けるようになるまで置いてます
服はお下がりできるような綺麗な状態のものが少ないので、下の子にも結構買っています

• ぽち

ぽち

2歳差で、サイズアウトしたら買うが基本ですが、下の子から見つかるとずるい、僕にも何か買ってと言われます💧
    お洋服に関しては穴開けたりシミつけたりするのであまり回せる物もなくてワンシーズンと諦めてます

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

考えたこともなかったです。
普通に必要な子だけに必要なものを買ってます。
男女のきょうだいですが、使えるものはおさがりもします😊

• ぽち

ぽち

うちも使える物はお下がりしてます。
    お店に買いに行くのも大変で、いいなってなるんですよね

• 10月27日

それぞれのタイミングですね🤔

靴は、小学生2人は一緒に買うことは多いですが。

• ぽち

ぽち

ちょうど下の子のお友だちが靴を買って貰ったみたいで家の子も靴欲しくなってたタイミングで、上の子の新しい靴が届いたのでずるいずるい❗ってなってしまいました。普通問題にならないですよね

• 10月27日
はらぺこあおむし

うちは毎シーズン全員に
新しい服買ってます!
靴はそれぞれ履けなくなったり
ボロボロになってきたら買い替えてます!

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。
    全員に新しいの必要ですよね。だいたい買っているのですが、園児よりも小学生の方が、ぼろぼろになる頻度も高く、買うとズルいと言われます

• 10月27日
ei

よくお下がりもらうのでお出かけ着しか基本買わないので両方に買ってます😊我が家も性別違うので下の子には着れないような服もあるので💦

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。
    性別違うと着れないですよね

• 10月27日
(*´∀`)♪

基本はお下がりになりますが両親がそれぞれに服を買ってくれるので自分たちでは靴くらいです!
大きくなったら私にも買ってと言われるんですかね?

• ぽち

ぽち

上が小学校で下が園児です。女の子はだんだん好み出てきて人から
    買って貰った洋服が好みでないから着たくない、みんなそんなの着てないよとか言うし。
    学校行事等で、必要物品、服など新調する機会も多くて、だと下はいいな、ズルいズルい僕にも買ってってなるんです。

二人がもっと大きくなって、聞き分け良くなれば解決しますかね

• 10月27日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

祖父母に買ってもらう事が多いんですが着たくないって言うパターンもあり得るんですね💦

• 10月27日
  • ぽち

ぽち

小さい頃は新しいの嬉しくて祖父母が選んだのも着てましたが、今はプレゼントして貰えるなら一緒に選んで支払いだけして貰うスタイルです。
    女子です。お友だちの中でも流行あるみたいで

• 10月27日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

買ってもらうなら一緒に行った方が良さそうですよね!
    お友達の影響もあるんですね!

• 10月27日