※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

5歳息子が中耳炎で熱が毎日夕方から夜中に上がり、朝日中は下がる症状。抗生物質を飲んでいるが不安。明日病院受診すべきか悩んでいます。

【5歳の息子の中耳炎について、熱が毎日夕方から夜中にかけて上がるのは普通なのでしょうか?】

5歳息子です。
日曜日、夜に発熱。
月曜日、午前中40.2℃。
座薬を使用し37.1〜37.4とかまで下がりました。
病院も受診して風邪と診断されました。
火曜日、午前中は36.8〜37.1とかで熱は上がらず。
夕方頃に38.3℃。夜中は40℃超えだったので座薬を使用。
水曜日、朝,37.1℃。
咳も酷かったので病院受診したら中耳炎と診断されました。
この日の夜もまた高熱が出て座薬使用してます。
木曜日、朝36.8℃。
夕方からまた38.4〜39.2℃
今さっきも39.4℃まで上がり辛そうだったので座薬使用してます。


毎日、必ず夕方から夜中にかけて熱があがり、
朝、日中は熱が下がり元気なんですが、、
中耳炎でこんなに熱が続くものなのでしょうか、、
毎日夕方から夜中にかけて熱が上がるのでかわいそうです。
中耳炎と言われたので抗生物質は飲んでるのですがこのまま様子見でいいのでしょうか、、
それとも週末になるので明日念のため受診したほうが??


発熱の他には鼻づまり、咳。
寝てる時だけ目やにが出ます。耳は痛がってません。
耳だれも出てる感じはないです。

こんなに熱が続くのはなかなかないので不安になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が滲出性中耳炎に2ヶ月に1回くらいなります🤣笑

急性中耳炎はわりと夜に発熱、そして熱が長時間続いたりです。
鼻づまりの解消をしてあげる事が1番の治療です。
鼻水がキャパオーバーして目やにになってるので💦
鼻づまり治してあげないと急性中耳炎が滲出性中耳炎になります。
滲出性中耳炎になると痛みもない代わりに熱も微熱程度です。

熱が中耳炎によるものでは無く風邪から来るもので、滲出性中耳炎になっているなら痛みは無いです。
そして治りもかなり遅いです。

急性中耳炎だと夜に泣くくらい痛かったりします💦
6歳になる息子も急性中耳炎になると夜に泣きます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら抗生剤があるなら月曜日まで様子みます!

    • 10月27日
  • ゆん

    ゆん


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すっごくわかりやすいお話ありがとうございます😭という事はうちの息子はおそらく滲出性中耳炎の可能性が高いですかね😭💦

    今までも中耳炎になることはあったんですが、熱もなく特に痛がることもなかったので、、滲出性中耳炎とか言われたこともなくただ中耳炎ですねー。でした😓

    鼻づまりが凄いので鼻吸い機で取ろうとはしてるんですが全然とれません、、どうすれば、、😭

    そうなんですね、、急性中耳炎はも厄介ですね、、😭💦💦

    アドバイスありがとうございます🙏!

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりにくい耳鼻科だと、中耳炎と一括りにされます💦
    私も前に通ってた耳鼻科はそうで、今の耳鼻科は耳の奥の写真を撮って詳しく教えてくれました😊

    急性中耳炎だと痛がり方が凄いので直ぐに気づくんですが、滲出性中耳炎だと え?いつの間に? って感じです💦
    そしてなりやすい子(うちの娘のような子)はめちゃくちゃ頻繁になりますが、毎回軽度なら抗生剤も無しで様子見です☺️

    親も中耳炎に慣れてしまえば何となくコレは病院行かないと…ってのが分かってくるんですが🤣
    治りが遅いと心配になりますよね。
    でも中耳炎は治りが遅いのが普通なので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ☺️

    • 10月28日
りつみ🌸

まさにうちも今同じ感じで日曜から熱で水曜に中耳炎と診断されました。
うちは高熱ではないですが、夕方から37.7位にあがって日中も37.2とかです。

抗生剤飲んでますが、まだあまりきいてないのか、、週末になるので明日もう一度病院に行こうかと考えてます。

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    高熱ではなくても不安ですよね、、

    我が家は今日朝起きたら熱はないけど息子が2回嘔吐、ぐったりしてたので病院に駆け込みました💦
    血液検査やらいろんな検査したところヒトメタでした、、😭
    月曜日に受診した時もヒトメタの検査したけど陰性で😰
    血液検査の結果もあまり良くなく結局入院になり今病院で付き添ってます😵‍💫💦

    りつみさんのお子さんも早く良くなりますように🙏✨

    • 10月27日
りつみ🌸

そうなんですね💦
それは大変でしたね

お母さんもご無理なさらないように
お大事になさって下さい🙇