※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみすけ
産婦人科・小児科

川崎病の経過観察頻度について疑問があります。2年に1回でいいのか、5年間は1年に1回と書いているので迷っています。皆さんの経験や病院の指示を教えてください。

【川崎病の経過観察の頻度について疑問があります】

1年前に娘が川崎病で入院しました。
退院後の経過観察も後遺症なく、発症後1年の心エコー検査も問題なかったです。
この先の経過観察については「次回は2年後」と言われました。「必須ではないからまた受けたいと思ったら予約取ってください。」と言われました。(海外では1年の経過で終了らしいです)

しかし、調べても5年間は1年に1回経過観察と書いているので2年に1回でいいのかな?と疑問になってきました。

川崎病になった方やお子さんがなった方で
2年に1度の経過観察だったよ!と言う方がいれば教えて頂きたいです。
また皆さんの経過観察の頻度を病院からどう言われているか教えて頂きたいです。

コメント

あんどれ

上の子が1歳8ヶ月のときに川崎病で入院しました。
1ヶ月後、1年後に経過観察して問題なく「次は年長の年に経過観察して問題なければ終わり!」と言われてます。
病院によるのかなーと思います。

• まみすけ

まみすけ

教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
    1年おきでない方もいることを知れて安心しました☺️
    1年までの経過観察も回数少なかったんですね!
    娘はもう「今回で終わり」って感じだったんですけど念の為2年後の検査には行こうと思います!

• 10月27日
キリちゃん

3歳手前でなりました。1ヶ月後、半年後、
その後幼児の間は1年に1回
小学校1年で学校で心電図検査があるのでそれ終わり次第病院へ。
次は4年生で終わりです。
中学1年と高校1年は学校で受ける時に川崎病既往歴ありと伝えることと言われています。

でも友達の子は幼児期で終わりって言ってました。

病院によって違うみたいです。

• まみすけ

まみすけ

教えて頂きありがとうございますm(_ _)mお友だちの情報もありがとうございます。
    やはり病院によって全然違いますね😳
    とりあえずは2年後もう一度検査受けておこうと思います!

• 10月27日