※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

性別に関するトラウマが消えず苦しい気持ち。過去の言葉が心に残り、女の子に対する憧れがあり辛い。子どもとの時間を楽しむことを大切に。解放されたい。

【性別についてのトラウマが消えない】

性別マウントのトラウマが消えない😭というつぶやきです

治療して授かった息子、性別が分かるまでは、特にどちらの性別がいいという希望はありませんでした。

性別の話になると、いろんなこと言う人がいますよね。

妊娠中、
女の子なら何人でも欲しいけどね〜(息子がお腹にいる時に、性別も伝えていたのに言われた)
私は女の子しか無理。
保育園で騒いでる男の子見てると、本当可愛くないよ!とか面と向かって言われました。

そんな事言う?ってまあびっくりって感じなんですけど、
あっけらかんと悪気はない感じで、言ってくる本人は女の子がいます。
最近生まれた2人目も、女の子だったそうです。誇らしげでした(?)笑。

で、今問題なのは、言ってくるその人じゃなくて、私です。

気にせずに、忘れればいいって分かってるんですけど、
そして、
もちろん息子を溺愛し楽しく育児もしているのですが、

そんな事を妊娠中に言われたもんだから(↑以外にも、色んな人に、軽めに、性別を伝えた瞬間、大変だね〜と言われたり。あるあるですよね)
いつのまにかたぶん傷ついて、洗脳されちゃったんですよね。

女の子が、良かったな。
(人の子の性別が女の子と聞くと)いいなあ。
と、いつの間にか思うようになってしまい、
その気持ちがずっと今も消えなくて苦しい😣んです。

事あるごとに、その時言われた事を思い出して、
2人目女の子じゃなかったらどうしよう(そもそも2人目の予定なし。ひとりっ子ほぼ確定。)
とか謎に考え込んだり、インスタで女の子ママを見るだけで苦しい気持ちになるんです。

はい。
この苦しむ時間に、全く意味がないですよね。
子どもは性別じゃなくて、個々だし、
そんなこと考えてる間に子どもとの時間楽しもうよと。

…そんな自分が本当にしょーもなくて、
いつのまにそんな考え方になってしまったのか。

きっと妊娠中のあの時の自分が、とても傷ついたんだなあ。

時間の無駄だし、早くこの気持ちから解放されたいな。
🥲🥲🥲🥲
というつぶやきでした。

性別の話はとってもデリケートだと分かっていながら、不快になった方がいたら申し訳ありません。。

コメント

あかり

うちも第一子男の子で、見知らぬおじさんから、女の子1人はいた方がいいよ〜って言われたことあります。
私は両方とも育ててみたくて、でも最初は女の子希望だったのでグサっときました😭

今妊娠中で女の子なのですが。
無事に女の子が産まれてくるまで、この気持ちが解放されることはないのかなって思います。女の子が1人でもいる人には、この気持ちわからないだろうな、って思います。
自分がそんなに気にしてなくても、周りからの言葉で気にしちゃうようになることもありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントをいただき、ありがとうございます!

本当におっしゃる通りで、女の子産むまでこの気持ちから解放されないのかな?別にもともとどちらの性別を希望してたわけじゃないのに?という点が恐ろしくって😣💦影響されやすい性格なのもあると思っています。
    その失礼な見知らぬおじさんみたいな人が完全にいない世界だったら、こんな事思わなくて済んだのになあ…と💦

お腹の赤ちゃんが無事産まれますことを祈ってます🙏✨✨

• 10月27日
ままり

男の子の一人っ子(子供は1人の予定)です😊

まぁ女の子可愛いですよね🙄服とかも✨

ただ、(女の子ママさんに怒られそうなこと書くけど💦)、私たち(性別に言及してくる友達やママ友含め)って女だから、本能的に自分を守るために?も『女って素敵』って価値観を持ちがちだと思うんです。
だから、どっちかというと【(子供も)女至上主義(とまではいかなくても、子供は女の子がいい派)】みたいな感じの人がどうしても多いと思うんです。
ただ、子供を年長まで育ててみて思うのは、、(失礼を承知で書くと)女の子ってやはりというか、マセてるし生意気な子も多いです😅
幼稚園児はもうすでに(良くも悪くも)【女子】です😅
でも、上に書いたように【女至上主義】な女性(ママ友含め)が多い以上、世渡りのためにも、周りのママたちには「女の子生意気じゃない?」なんて言えないから、「女の子ってやっぱ可愛いね〜」とか適当に言っとく方がいいか、って感じで適当に【女の子アゲ】な発言をしちゃう人もわりといるんじゃないか、と😅

(人によってはそんなこと言わない人もいるとは思うけど)ママ達が集まれば夫(男)の愚痴が始まったりして、、女性たちの中では『男はサゲていい』みたいな空気が暗黙の了解であるような場合もあったりして(私も見に覚えがありすぎます😂)
もちろんだからといって(男だからといって)、他所様の息子さん(しかも幼児。我が子のお友達)をサゲたりはしないけど、その代わりというか、性別の話になった時に、ついつい無意識に【女の子アゲ】をしちゃう、、、みたいなことなんだろうな、、と勝手に思ってます🤣

「勝手な想像で決めつけるな!」と色んな人に怒られちゃうかもですけど、、でも、世の中の女性たちは本能的?に女性アゲをしちゃうから、性別マウントみたいなのがあるんだろうな、と思います🙄
でも、ソコの『自分も女だから、男より女をアゲたい』みたいな本能を抜いて客観的に見ると、男の子ってめちゃめちゃ可愛いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    読んでいて、目から鱗でした👀✨✨

女の子がいいという人の意見って、
    自分が姉妹で仲良いから…
    男の子より穏やかだから…
    可愛い服着せられるから…
    大人になっても友達みたいにお茶したり買い物いったり…
    里帰りで孫に沢山会えるし…
    みたいな謎の決めつけから来てるなあとしか思っていませんでした😅
    (自分が母親と割とドライな関係なので、共感できない…)

確かに、自分達の性別を肯定したい、みたいな本能からくるものもあるのかもしれませんね。

男の子ってバカで単純だよね〜!はOKなのに(失礼やなとは思いますが)
    女の子ってマセてて面倒だよね〜!は言ったらピリつきそう😂それは自分達の性別を全否定してるみたいになりますもんね。

意外な視点で腑に落ちて気持ちが少しスッキリしました…!!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に言われた言葉ってムカつくもの程覚えてますよね💦脳みそにこびりついてる感じ…
逆にその人が周りから「男の子産まないの?」とか言われて意地になって言ってたんじゃないかって私は邪推しちゃいました。。
男でも女でもそれぞれ違う可愛さがあって、その人は男の子の可愛さが分からない人なのかもしれないですね!

私は妊娠中のモヤモヤがふと頭をよぎったら、わざと声に出して「ばーか!何もわかってないくせに!」とか「勝手に言ってろ!」とか独り言言ってかき消してます笑
正しい解決策じゃないかもしれないですが、一時的にスカッとするのでだんだん思い出さなくなるかな〜と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

声に出してかき消す、いいですね!!

もう2年以上経つのに本当に嫌な気持ちがこびりついていて、それなのに何度も何度も脳内でリピートしてしまい🥲。。
    息子を否定されたようなものなのに、何でこうやって言い返せなかったんだろう?みたいな自分へのイライラもあって😖
    その時言えなかった事を、声に出して、言い返してみます!!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃっているように逆張り的な感覚で本当は男の子が欲しかったり、女の子いいよねっていうある種思い込みの可能性もあるかなって思います。
なぜなら私がそうだったからです笑
私は現在男の子妊娠中ですが女の子が欲しいと周囲には言っていました。
ただ夫の家系が代々続いている家柄なので男の子産まなきゃっていうプレッシャーからそう言ってたと今なら思います。
女の子服かわいいし将来お出かけもしたいし女の子も育ててみたいけど正直性別でマウントを取る人ってなにか自分の心でモヤモヤしたものがあるから言うんだと思いますよ!
私の周りは男の子かわいいよって言ってる方がたくさんいるので私もこれから楽しみです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

おっしゃる通り、、周りの意見に巻き込まれて、思い込みをしてるなあと自覚してます🥲ただ自分の子どもが欲しかっただけなのに、
    女の子もいないといけないんだ、みたいな。。

周りにそうやって男の子かわいいよ、って言ってくれる人が沢山いたら、こんな気持ちにならなかっただろうな〜と思います!

実際、息子は甘えん坊で可愛くて仕方ないです🥹
    元気な赤ちゃんが生まれてきます事を祈っています🙏✨✨

• 10月27日