※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が知らない大人に話しかけることが多く、その行動に心配しています。幼稚園では問題ないようですが、家族や店のお客さんに話しかける態度に不安を感じています。

【知らない大人に話しかけることについて】

5歳の息子が知らない大人によく話しかけます。
義両親がお店をやっていて、たまに顔を出すのですが、そのお客さんとかにもいきなり話しかけたりします。
今日はわたしが義父と話し込んでしまい、見ていないあいだにおじさんに○○くんって知ってるー?(○○くんは息子のともだち)と話しかけ、おじさんは無視、ちょっと嫌な感じのおじさんだったみたいで、お店の床が汚いとか言ってたみたいで、息子が汚くないですよ!と言ったら、「うるさい」と言われてしまったようです。
現場をみていないので、何があったかは詳しくわからないのですが、わたしが義父とはなしおわり、お店に戻ると、息子があのおじさんもう知らない!とかまだおじさんがいるのに話していて、何事?!となりました。

息子には以前から知らない人に話しかけたらびっくりする人もいるだろうし、中には怖い人もいるからやめようと言ってました。
そして今回こんなことに...
寝る前、息子自身は落ち込むとかもなく、あのおじさんもう逮捕されちゃうよ!と怒っていて、私はおじさんだっていきなり知らない子に話しかけられてびっくりしたし、いやだったんじゃないかな。もう知らない人に話しかけるのはやめようと言い、分かったとは言って寝ました。

5歳児、こんなもんですかね...
あまりに大人に変に絡みに行くので心配になります。

ちなみにおじさんで嫌な思いしたのに、ちょっとしてからはおばさん2人組に話しかけに行き、何歳?と聞かれたらこたえたくないです。と自分から話しかけたくせに...ってかんじで、なんかもういやになっちゃいます。

幼稚園に通っていますが、幼稚園では大人に絡むとかはなく、お友達と楽しく遊んでいるようで、何も問題ありませんといわれています。

わたしといるときだけなるかんじなのも愛情不足..?と心配になるし、まとまりないですが、なんだかいろいろ不安です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

他者と自分との距離感が掴めない感じなんですかね。
一方的な会話で満足してるというか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    確かにそうかもしれません。
    ただ、わたしと過ごしているときはちゃんと会話が成り立っているし、お友達との様子を見ていても、距離感がおかしいとかは感じなく...
    知らない大人に対してだけいきなり話しかけ、しかも言っていることがよくわからないということがあるってかんじで...
    毎回毎回知らない大人に話しかけるってわけでもないのですが...

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

5歳の娘いますが大人に話しかけるのはほぼないですね…!
でも性格もあるかもですよね、年齢ってよりかは🤔
打ちとければグイグイ仕切り出しますがそこにいくまでは割とモジモジしつつ、でも寂しがりやなのでチラチラする感じが多いです笑
友達に対してもそんなんなので、大人に話しかけにいくことはなくて、たまに話しかけられても私の真似なのか敬語で「あ、大丈夫です〜」「ありがとうございます〜」とか答える程度です🤣

びびったりしないのすごいですね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

性格なのですかね😖
    この前も義弟の結婚式に参加したのですが、人見知りもせず、ちゃんと話せる時もあれば幼稚園のお友達の真似しているよくわからない言葉を言ったりで、何か変なこと言わないからヒヤヒヤしていました🌀
    物怖じしないって意味で長所と捉えていいのかもしれませんが😔

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、他の方のコメント見て思い出しました!

こないだ友人の子年長の子がまさしくそんな感じで誰にでも話しかけてました。
    距離感?が掴めてないのが相手が嫌そうにしててもグイグイいくので近くにいた私が慌てて止めたんですが後々その子の母親と話してたらアスペルガー症候群?だと言ってました🤔
    自閉症??の分類みたいな話で詳しくなくあまりわからなかったのですが😭😭

その子は大人子供関係なくグイグイいきます!
    保育園での生活もめちゃくちゃ問題があるわけではないですが、こだわりが強いみたいでちょこちょこトラブルになり⚪︎⚪︎ちゃんにこんなことされた!と全ての先生に説明して怒ってもらわないと気が済まない…みたいなのがあるそうです。

もしかしたらその類も一度相談してみていいのかもしれません!
    失礼なことでしたら申し訳ありません🙇‍♀️!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんのお子さんがそうかはわからないですが、他者との距離感がわからない。一方的に話しかけるとなると自閉症の特徴にありますよね。
でも幼稚園でそれ以外何も困ることないとなると違うかもしれませんが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自閉症の特徴ですか...
    もし自閉症の場合だったら幼稚園でもなにかしら困るようなことがおこるんですかね😣?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は専門家でもないので、詳しくはわからないですが、息子の事が心配で色々調べてました。
    自閉症でも様々だとは思いますが、集団指示が通らなかったりとかもあると思います。
    うちの息子は個別に話しかけると理解できてるが、集団指示、複数指示になると止まってることがあると言われました。
    最近は少しずつついていけてるみたいです。
    先生にも特に何も言われてないなら大丈夫だと思います。

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの息子はいま年中ですが、年少の頃は集団支持がなかなか聞けないと言われたときがありました...
    息子も年中になり良くなってきていると言われました。

ただやはり今回のこととかがあると少し心配なので、どこか一度相談してみようとおもいます😢
    お話聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日