※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那から離婚を考えていると告げられました。喧嘩が多く、旦那の気持ちが複雑。修復の見通しは立たず、自立を促されています。離婚か修復か、進むべき道に悩んでいます。

旦那に好きじゃない離婚を考えてると言われました。

旦那に好きじゃない離婚を考えてると言われました。

私30 旦那27 子供なし
結婚して約2年目。付き合い含めたら約4年です。私たちは喧嘩が多かったです。旦那の地元が地方で同棲を機に地方に行きましたが、生活環境が全く違ったり私は友達がいなく孤独で旦那しかいない状況が最近まで続いていました。やっと異動願いが通り3ヶ月前に私の地元に引っ越せたのに、それからすぐ問題が起きました。

2ヶ月ほど前に1週間の間に大きな喧嘩を何回もしました。喧嘩の内容は小さい事(夫婦間なら話してくれてもいい同僚の秘密を内緒にされました。超どうでもいい話です)と、旦那が事後報告で株を40万ほど購入していたことが決め手になりました。それを知った時何故事前に一言でも言ってくれなかったのか、とても悲しくなり離婚だと言ってしまいました。
その喧嘩を機に旦那に好きかわからなくなった、離婚を考えてると言われました。
私は今まで喧嘩の度にすぐ怒ったり不機嫌になったり、メンヘラを起こし離婚するしかなくない?とか匂わせたり、旦那が嫌になる気持ちもとてもよく分かります。
旦那にその話をされてから旦那と離婚したくない気持ちともう2度と喧嘩を繰り返したくないと思い、旦那が心地よく過ごせるよう努力しました。喧嘩も一度もしてません。帰ってきたらご飯を出して旦那の愚痴をウンウンと聞いたり、一緒にゲームをしたり楽しく過ごした時間もありました。
旦那はそんな私を見て努力してくれて変わってくれてるのは分かるけど、また好きになるか分からない、今後も喧嘩せずに居られるのかも不安、私のことを許せるのかわからない、自分の気持ちがわからない、とずっと言っています。
現在でもその気持ちは変わらないそうです。

私に対して思うことは、好きな気持ちはない、今どこかに一緒に出かけようとは思わない、手も繋ぎたくない触れたくない、誰かに取られてもどうでもいい等言われました。
なのに、でも楽しく話はできるとか私が目の前で人に殺されたら悲しいとか言ったり、私が帰り遅くなった時徒歩で家の近くまで迎えにきてくれたり、など行動の矛盾もあり旦那の気持ちがよくわかりません。嫌いならハッキリと離婚と言って欲しいです。
旦那自身も自分の気持ちがわからないと言ってたのですが、いつまで続けるんだろうとお互い思っております。
旦那が離婚する気がないのであれば少しでもプラスの方向に動くようにしてほしいのですが(また一緒にお出かけしたり等)、旦那曰くプラスな行動もマイナスな行動もしたくないと言ってます。
私は出来ることは全てしております。あとは旦那の気持ち次第です。待つしか無いのですが、いつまで待てば…という気持ちもあります。

また旦那は恋愛経験が少なく私以外に最長の人は半年、しかもちゃんと付き合った人も私だけのようで…
旦那は私と
話してて楽しいし、死んだら悲しいけど
触れたくないし、どこか一緒に出かけたくない
と言ってて私は倦怠期?と思ったのですが、旦那的には結婚=ずっと好きでキュンキュンする状態
と思っているようで、倦怠期では無いと思う。と言われました。
夫婦カウンセリングもヤダと言われました。

文章がぐちゃぐちゃで長文ですみません。旦那の前ではニコニコしていますが、いないところで泣くようにしています。
自立して欲しいとも言われたので、友達や実家に帰る時間、自分の時間を作り、旦那と楽しく会話した後は別の部屋にいるようにしています。

もうどうすればいいのか分からないのです。私は離婚したく無いけど、もう離婚は不可避でしょうか、修復は不能でしょうか。

コメント

はじめてのママリ

もう、学んだかもですが本当に言葉に責任を持たないとそうなります。

離婚って言葉は男性にとってはかなりマイナスになる言葉だと思います。きっと度重なった我慢がプツンと切れてしまったんだろうなと思います。

正直なかなか前みたいに戻るのは難しいんだろうなと思います。
多分戻ったとしても主さんがすごく気を遣い多分今までの立場とは逆になるんだと思います。

嫌われないようにしないとなど、、。

子供がいないのであればお互いにもう別れた方が良いのかなと思います。多分本当に別れるとなったら相手は多少情が出て来ると思いますが結局変わらないと思います。。むしろこっちから別れるわくらいの勢いの方がいいのかなぁと思います。

私の夫も4つ下で同じく女性経験が少ないです。だからこそまっすぐ向き合ってくれてました。
昔なら、私も離婚とか言ってたかもしれませんが今はその人と絶対別れたくないという思いもあるので、なるべく喧嘩しても落ち着いて解決するようにしてます🥲

ゆきたぁ

私は読んでてそんなに離婚まで行く話では無いと思いました(T^T)💦
株を内緒で買ったのは旦那様側の落ち度だしお互い悪い所があったのにママリさんのみ反省しているような気がしてフェアじゃないような…
お二人の深い部分まで知った訳では無いので失礼があればすみません🙇‍♀️
何かキッカケがあれば修復できそうだと思います…気持ちを確かめるために付き合っていた時の思い出の場所へデートに行くとかどうですかね旦那様は拒否しますかね…??
そこでお互い素直に話てこれまでの事それからの事そして現在の状況どうするのがお互いにとっての後悔がない行動になるのか…
それかしばらく別居してみるとか…?
家事はママリさんがされてるんですかね?しばらく居なくなると有り難りが分かるのかもとか思ったりしました💦

夫婦生活は長くなればなるほどキュンとする事は当たり前に無くなりますよ〜😢ホッとする存在に変化していくものだと思います。それは長年の積み重ねだしその存在がかけがえのないものだと旦那様に気づいて欲しいなって思います…