※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の問題行動に悩む母親がアドバイスを求めています。振る舞いに困惑し、上の子の傍苦しい行動にイライラしています。

【】

情けないのですが
自分の子なのにどうしたらいいのか分からなくて...
私の叱り方も含め、アドバイスが欲しいです。

上の子は4歳、年少です。
公園などに行くと知らない親子に近付いて
「今からこれやるから見てて!凄いでしょ!」
ってアピールがうるさいし
相手の子が遊具で遊び始めたばかりなのに
「ちゃんと順番守りましょう、次の人に貸しましょう
ってここに書いてるよ!(←そんなことは書いてない)」
と、自分のルールを押し付けたり圧が凄いんです。

この時私は
「じゃあ待ってる間他の遊具で遊べばいいじゃん!」
って提案します。

砂場で遊んでてもお節介というか
ありがた迷惑な行動を取ります。
お友達が砂場セットでアイス作ろうと
途中までやってたら
それを奪い取って「これはね、こうやってやるんだよ」
って教えてあげるのですが
「好きなように作らせてあげなよ💦」
って注意します。

あまり子供同士のやりとりに
いちいち入り込んじゃだめだと思いつつも
あまりにもうちの子の圧が凄すぎて
とても黙って見ていられません。

上の子可愛くない症候群もずっと続いてて
正直見ててイライラしてしまいます...

コメント

ママリ🔰

他の親(や先生等)にアピールする行動をする子は,本当ならもっともっと親に褒めてほしい,注目して欲しい子だと思います😊もちろんお母さんはちゃんと見てあげてるしだからこそこうやって悩まれてると思うのですが,一般的な子ならそれで愛情伝わっても,中には人よりたーーっくさん注目や褒めが必要な子もいると思うので……お子さんはたーーっくさん褒めが必要なタイプなのかなと🥹
お子さんの注意が他の人へ向かう間もないほどに,お母さんが褒めたり一緒に遊んだりと関わりまくると,少しずつ変わってくるかも?と思いました!!他の遊具で遊んでれば?ではなく,お母さんこんなこと思いついたー!!やってみよ〜☺️お母さんあれやりたいな〜一緒にやってくれる?とか✨砂場でも,お母さんも一緒に何か作ったりしてますか?下の子もいて手がそっちにかかってお兄ちゃんとは中々遊べない……って感じだと,他所の人に話しかけたり他所の子に余計なことしたり…ってうちもなりがちだったので😂下の子となるべく一緒に楽しめることを見つけて一緒に遊ぶように,せめて目だけは上の子のやることに注目して声かけし続けたりして上の子を放置しないように,私は気をつけてました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭こんなに的確なアドバイス頂けて本当に嬉しいです。
    2日連続で公園に行き、疲れてたというのもあって実はイライラしてしまってて😢会話も少なかったから他の親子のとこ行っちゃったんだなぁ...と納得しました😭

下の子が1人でもくもくと遊べる子だから、次からは上の子と一緒に何かしてみようって思いました😳

• 10月26日