※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子二人のママ
子育て・グッズ

二歳二ヶ月の息子の言葉が遅いことで心配。お兄ちゃんは同じ頃にもう話していたが、時期が来れば息子も話すようになるでしょうか?

二歳二ヶ月の息子 、あっちとバーバーとパパとバイバイとイヤイヤしか言いません。一歳半の時はお茶とねんねとマンマと言っていましたが、今は言いません。お兄ちゃんは一歳の時から運動面が遅くて、発達相談に言ってて弟も最近通うことになりました。言葉が遅いと心配になりますが、時期がこれば、いきなり色々話すようになりますか?お兄ちゃんはこの頃には色々話していました。

コメント

2歳1ヵ月の次男も、半分以上は宇宙語です💦
少しずつ話せる単語も増えてきましたが、長男の時に比べたら遅い感じはします。
そのうち喋るだろう~とあまり気にしてません。
会話の中で「これは、うさぎだよ」と言って???と見つめて来るときは、一文字ずつ「う」う、「さ」さ、「ぎ」ぎ、と私の後を真似させて教えてます。

yu-n-ha☆

うちも下の子が2歳まで喃語で、姉よりかなり遅くて心配でしたが2歳3ヶ月くらいからいきなり喋りだし、そこからどんどん話すようになりました!
今ではいっちょ前に言い返してきますし、ペラペラしゃべるので個人差だと思いますよ😄
ちなみに娘は1歳半から普通に話してたので、男の子はゆっくりなのかなと思ってます✨