※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫31歳、妻26歳、2人で年収700万。貯金1300万。毎月6万貯金。家のローン9万、ボーナス+15万。子供2人。3人目の子供、脱毛や矯正を考えるが奨学金を借りる予定。夫は公務員、妻はパート。

今年収2人合わせて700万くらいです。
旦那31歳、私26歳
貯金は1300万くらいです。
毎月6万貯金しています。
家のローン月9万、ボーナス月+15万
奨学金10万×年2回(あと3回で完済です)

今男の子2人います。
これで3人目っていけますかね?
できればこの時代なので脱毛とか矯正とかしたいと思うならやらせてあげたいです!
奨学金は借りてもらう予定です(その後は私達が返します)

旦那は公務員です。
私はなろうと思えば正社員になれますが、
(来年国家資格を取得する予定)
家事育児と仕事の両立がこれ以上働くとできなくなりそうなのでずっとパートでいいかなと思っています。

コメント

こおりのつぶて

いけるんじゃないですかね?
子どもに手がかからなくなってきたら正社員になって2馬力でいけば、大丈夫と思いますよ😊

ママリ

30前半、同じく夫婦で公務員です!
貯金同じくらいです🙆‍♀️
ローンは9万ですが、ボーナス月は10万です。
奨学金はありません。

奨学金はうちは借りません!
世帯年収が高いと借りられないって聞いたのですが、どうなんでしょう?
旅行も行きたいし習い事もさせたいし、家の修繕費もあるし、2人で精一杯です💦

はじめてのママリ🔰

いけなくはないと思いますが、旅行とか矯正とか、やりたい事やらせてあげたい!となると、けっこう厳しいのかなと思います😅 うちの子が矯正してますが85万くらいします… 大学は自宅からを想定してますか? 私立や国立でもだいぶ違います。 

すでに看護師とか資格持ってるなら正社員もすぐには慣れると思いますが、まだ未取得で、取得したとしても、キャリアないとなかなか正社員は難しいと思います(国家資格持ってます)。私だったらパートが良い、自分達で奨学金返して上げたいとかなら、2人までにしますかね。親からの資金援助あればまた話は別です笑