※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せが苦手で、寝返りもすぐ仰向けに戻る。促し方や発達に問題があるか心配。対処法はありますか?

生後8ヶ月もうすぐ9ヶ月の赤ちゃんがいますが、うつ伏せが苦手なようで、3分が限界のようです。

つい最近まで、まったく寝返りもできず、ずっと仰向けか横向き?でした。先週くらいから初めて寝返りが出来るようになりましたが、うつ伏せが嫌いなのか、寝返りしても、すぐ仰向けに戻ります。

オモチャ等であやしても数分が限界のようで、ふんっ。うっ。と苦しそうな声を出しながらうつ伏せ姿勢でいて、楽しんでいる様子がありません。

このままでは、ズリバイもハイハイも1歳まできないのはないかと、、不安になりつつあります。

うつ伏せが好きになるような、促し方などはありますでしょうか。発達に問題でもあるのか、何か手助けできることはありますでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うつ伏せでふれあい遊びするといいと思います😊
興味あるおもちゃをうつ伏せになった時に少し前に置くとかもいいかも。