※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mymh
子育て・グッズ

療育契約で日数制限について質問です。大阪市から引っ越しし、2か所で契約したいが、日数制限について違いがあり困っています。

【療育契約の日数制限について】

【療育契約について】

すみません、至急分かります方お返事ください😭🙇‍♀️

大阪市→豊中市に引っ越し新しい療育先に契約する予定です。一個のところでは支給量に絶対足りないので折角ならと2つのところで契約しようと思っています。
2つとも見学等済ませていましてあとは契約するのみです。
そこでなのですが2つ以上療育を使う時の日数についてなのですが。
大阪市の時からですが役所からは支給量の日数範囲内であればどこにどれだけ行こうが上限37200円で大丈夫と聞いていました。合計日数でカウントと。

なので先に契約予定の事業所様に2つ行くことを伝えて
ここで足りない分は違うところに行くのでと伝えていて契約しようとした時に
【支給量の中でここで契約する日数を決めてください、それ以上使う月は実費でお支払いいただきます。】
と説明されました。
役所では合計日数で上限の日数と金額が決まっていると説明を受けていましたので、、、
もうひとつの方と毎月絶対に日数を合わして通えるかなんて空き状況にもよりますし無理やんって、、、
役所の方にお話しても意見が違いすぎてどうしたらいいか分からず。
皆様の地域はどうでしょうか。
ご返事お待ちしております😭

コメント

mymh

削除されてしまいましたので療育複数いかれているお母様、コメントお願いします。

ゆきだるまん

こんばんは。

うちも、月に合計9日、どこにいこうが日数内ならば無料という説明でした。
発達検査してくれたセンターの人にも市にも合計でと聞きましたが、いざ手帳の申請する時に紙に事業所ごとに4日と5日を分けて書かないといけないと聞いて、混乱しました。

事業所さんに聞くと、みんなどっちを4日にするかとか内容で決めていると。
そうか、市としては通った日数が範囲内であればいいけれど、肝心のそれぞれの日数は事業所と相談して最初に決めておくんだよ。と言うことですか?と聞くと、そうですと。
そうかー説明が紛らわしいだけだったのかと。。
それにしても、まだ通ってないのに決められないんですけど〜とは思いました。

結局、私が仕事しているので、土曜を5回にしましたよ。

  • mymh

    mymh

    お返事ありがとうございます。
    かなり近いしいお話で自分の話かとびっくりしました。

    いやほんまに紛らわしすぎて混乱してます。
    しかも契約するまで見学、体験に行っても来月使おうとした時に何日空いてるかなんてわからないですもんね。
    ゆきだるまさんはその土曜日に5日と決めた事業所様にはもし6日利用するとなるなら実費になると言われましたか?
    私は結局のその月の合計日数と思っていましたので。
    どっちも絶対何日空いてるかもわからないのにそんなんで実費取られてたらえーって感じで😩

    • 10月26日
  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    近しい感じなんですね!
    それはコメントして良かったです。

    実費の話は一応されましたが、
    見学に行った事業所たちも私も、何曜日の何時って決めて毎回同じ枠で通う前提で話しているので、水曜の事業所で申請用紙書いてる時に
    「月に水曜が5回あるときはお休みする週を選んでもらう感じです。そうしないと実費になってしまいますのでね」
    と軽いタッチでした。
    そうされる方はいないでしょうしね〜的な。

    はぐはぐさんは、曜日固定ではなく空いていたら入れるみたいな契約なんですか?
    でしたら各々先に決めるの難しすぎますよね😱

    • 10月26日
  • mymh

    mymh

    本当にありがとうございます。
    私の語彙力が無さ過ぎてわかって頂けるのか心配でしたが😭

    やはりそうなんですね。
    いや、私も曜日固定で予約しようと思って平日の所、土日の所と決めて居たのですがやはりどこも人気でまだこの2つも予約が取れる方なのですが、それでも来月の予約表を出してここは無理です、という感じになるんです。
    その時のためにせっかくもうひとつ契約しようと色々動いていたのに合計日数埋め合わせるのは結局は無理(実費)なのかとかなりショックで、😨
    実費だと軽く10000円超えるのでそんな簡単に予約できないですよね笑😆

    • 10月26日
  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    療育って、施設ちょっとググってもこの時代に口コミ0だったり。
    急に言われて必死で調べて市役所行って見づらい紙もらって、事業所もネット更新してなくないか?とか空いてないなら書いてほしいし電話で連絡してみないと何もわからなかったり。。
    そりゃ誤解もしますよ!って思います。

    なるほど!固定で探したけどいっぱいで、一旦スポットで契約みたいな現状だったんですね。
    本当、できることをしてあげたいのに思ったようには動けないのもどかしいですよね。

    そう、実費高い。。!
    私は3歳児から無償だからやってるようなもんで、家計からいくとそれ以前は勧められても行けないかも知れなかったです。
    気付く遅かったのでそこは後悔してるのですが🥲

    因みに私も4月まではマックスは入れないんです。
    4月になったら就学前クラスというのが新しくあるのでそこに毎週いけるよう予約済ですが、それまでは毎週の事業所と月2か3の事業所です。

    おうち療育的なことめちゃくちゃ調べて、検索魔&寝不足な日々です〜

    • 10月26日
ぴっぴ

セルフプランで療育に通っているためこれが良いことかどうかは分からないですが、私は支給日数を多めにとってます。

個別Aと集団Bとそれぞれ契約していて通うのは週2〜3回なので支給日数が月12日で足りるのですが、月23日もらってA11日B12日の契約日数を振り分けてる感じです。
Aが人気で予約が取れなくてBに12回行く月もあれば、A6回とB6回バランスよく半々で行ける月もあります。

はぐはぐさんが今23日支給されてて、それでも足りないなら参考にならなくて申し訳ないです💦
ちなみに国で定められているので地域による差はないです。役所が間違っていて、事業所さんの説明が正しいです😊

  • mymh

    mymh

    お返事ありがとうございます。
    いいですね、多めに取れる地域😭
    豊中市はまず児童発達支援事業自体、上限10日なんです。
    デイサービスになったら23日、、、
    この大きな地域の違いもは???ですが。
    私はシングルと言うこと、保育園に入園できない(豊中市は障害があると4月入園でしか入れない)という点で15日まで増やせましたが。
    それでも15日です。足りなさ過ぎます。それでこの制度を知って15日ももしかしたら使えないかもってなってしまい、ほんまに毎日葛藤してます笑😆

    • 10月27日
えいみママ

大阪市
小学生なので、
放課後等デイサービス
上限37200円
月支給30日
で、療育施設使ってます。

療育施設は、4か所。
月曜に通ってる施設
水曜に通ってる施設
金曜に通ってる施設
上記3つの施設は、各6日、
火曜と木曜に通ってる施設は、12日
で契約をしています。

週に一回行ってもMAX5日ですが、
スポットで、イベントとか土日も入れたりするので、丁度良い分配にしてます。
月に30日通うことは無いので、
上限には、届くことはなく、
上限管理の施設も指定していません。(上限管理の代金も取られるそうなので)
だから、通った日数分だけ料金カウントされています。

  • mymh

    mymh

    お返事ありがとうございます。
    30日丸々出して頂けたのですね!詳しくありがとうございます♪
    そうですよね、それだけ出して頂ければそう言うふうに色々な体験をさせてあげたりできるのですが、、、
    到底3つ、4つなんて契約出来ません😆
    また頑張って役所に、増やしてくれと言いに行きます😭

    • 10月27日
  • えいみママ

    えいみママ

    豊中市の事業内容は、全然分からないのですが、

    私が療育施設を探す時に
    区役所の方に、
    運動もさせたい、
    勉強もさせたい、
    芸術系も音楽も英語も、、、
    と言い始めたら、キリがなく。
    毎年、受給者証の更新の度に
    日数が増えていきました。
    交渉次第なのかなぁ?
    良い担当の方に付いてもらったのもあるかもしれません。

    日々、子どものことを考えて、考えて、本当に、お疲れさまです。
    子どもの成長を信じて、
    一緒にがんばりましょう!!

    • 10月27日
  • mymh

    mymh

    ありがとうございます、なんか久しぶりにえいみママさんのおかげで元気出ました。
    離婚するまで大阪市だったのでどこかでお会いできてたのかもですね😭

    • 10月27日