※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊活

風疹ワクチンの打つか悩んでいます。抗体8倍未満で妊活中。年齢や授かりたい気持ちとの葛藤。医師は慎重に検討を促す。流行していないが、どうするか迷っています。

【風疹ワクチンの打つか打たないかについて悩んでいます】

風疹のワクチンを打つか打たないか悩んでおります😢

妊活を始めて1年以上授かれなかったので、意を決して不妊治療専門のところで検査をしました。
夫婦共に大きな問題はなかったのですが、
私の風疹の抗体が8倍でした。
なのでワクチンをすすめられましたが、私達は今年中には授かりたいと言う気持ちと年齢が私33歳、旦那47歳でもう若くはありません。
2ヶ月避妊をしないとなると今年はもう諦めるしかなく、
来年すぐにお互い一歳年を取る事で年齢についても大きく悩みます。

医師からワクチンを打つなら今年はもうお休み頂いてと言う言葉で、ここまで頑張ってきたのになんとも言えない気持ちになってしまいました。

抗体がまだ8倍未満ではないなので、十分に気をつけて生活して頂いて、旦那さんがワクチンを打つ方法もあります。
とも言われました。

調べると風疹は流行していない状況ですし、
2ヶ月避妊(場合によっては3ヶ月)今年はもう諦めないとなると、どうするのが正解なのか悩んでおります。

みなさんだったらどうしますか🥺?
また抗体8倍くらいで妊活継続したお話などお聞きしたいです。
妊活する前に抗体検査するべき!など強い口調や悪口はやめて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は風疹の抗体がないと妊娠してから言われました。特に何も問題なく出産をして、退院する日に風疹のワクチンを打ちました!なので、妊活中も抗体なかったんだと思います💦

私なら後悔しないようにワクチン優先します😭

ママリ

息子の時なんの知識もなく8未満で、先生には人混み気をつけてね〜ぐらいでゆるーい感じでした😅
ただいまの妊娠前に避妊期間を設けワクチンを打って32の抗体がありましたが、旦那さんにワクチン打ってもらって外出る時は基本マスクの形取っても良いと思います😍
2ヶ月の避妊期間非常にモヤモヤしたのでお気持ちわかりませ😭

はじめてのママリ🔰

今、流行ってなくても妊娠中に流行ったらかかる確率高くなるので打ちます💦妊娠中に胎児が風疹かかって先天性疾患になったとき、あのときの2ヶ月、、と後悔したくないので😭

はじめてのママリ🔰

私は検査したら抗体が低くて、ワクチン打ったのですが結局妊娠して検査したら、16倍と変わらずでした。打っても抗体付かない場合あるので、旦那さんの抗体も調べて少なければ打つでいいと思います。

マスクと手洗いなどの感染予防は、しっかりしながら今も生活してます!!

ママリ

私は妊娠中の検査で風疹抗体が8倍し無いことが分かりました(幼少時に罹患してたので大丈夫だと勘違いしてました😣)。
医師に先天性風疹症候群のことを説明されたことや元来気にしいな性格なこともあり、妊娠中は気をつけて生活していても不安感がありました。妊娠前に打てていれば...と後悔しました。
結果としては問題なく出産し、1ヶ月検診時にワクチン打ち今は抗体価32倍あります。
自分であれば、今後どのくらいで妊娠に至るかは分からないので、今のうちに打って万全の状態にしておきたいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

少し前流行ってましたよね😅友達に流行ってるよって教えてもらいました。
なにかあったときに困るので打ったほうがいいと思います💦妊娠中に感染したら高確率で赤ちゃんに影響があるんですよね?だから推奨されてるわけで…。

mamarin

私の通ってたクリニックは風疹抗体ない人はワクチン必須でした。
私もその時点で35歳だったので、2ヶ月避妊に打ちのめされましたが、打ってなかったら妊娠中ずーっと不安になってたと思ってます。
ただでさえ不安が多い妊婦生活なのでそこの不安は払拭しといて良かったなと思います。

はじめてのママリ🔰

私ならワクチン打ってからにします😂
せっかく妊娠できても、もし感染してしまって先天性疾患や、聴覚、視覚障害が子供に出たら後悔するので💦

妊娠中不安だらけなので、風疹に感染した時の不安は潰せるなら潰しておきたいです。

ママリ

私は友人に難聴の子がいて苦労していたのを間近で見てきたので、風疹には気をつけようと思って検査とワクチン接種してから妊活を始めました。
やはり、もしものことを考えるなら、打つことをおすすめします。
特に旦那様の年齢が高いので、もし感染してお子様に重い障害が出たら将来大変ですよね💦

どうしても妊娠を優先したいなら、妊娠初期は夫婦ともに人混みを避け、常にマスクをして手洗いうがいも徹底する、くらいする必要があるのかな?と思います。

m75

妊娠前にワクチン打ちましたが結局妊娠してからの検査でも8未満でした😂
打っても抗体つきにくい人はいるみたいで、産後打ちましたがどうなってるかわかりません😂
皆さん言っているように、旦那様検査して旦那様があれば続行
なければお休みとかでも良さそうです…!

はじめてのママリ🔰

私も8未満でその後出産の度に予防接種して、
今回の妊娠に備えてさらに予防接種したのに
今回また8未満でした🥲

私みたいに抗体がつきにくい人もいるので
一概に予防接種したから大丈夫!ではないですが、
あとはママリさんの優先順位によると思います🥺