※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
ココロ・悩み

子どものYouTube利用時間について悩んでいます。制限を設けたいけど、ストレスがあります。1日1つの動画までとしているが、子どもも私もストレスを感じています。帰宅後は長時間見せていたが、見すぎだと感じています。

【子どものYouTube利用時間について】

子どもにYouTubeどれくらい見せてますか??💦

今まで制限無く見せてきたのですが、子どもがYouTube以外で自主的に何か遊んだり集中したりすることが難しくなってしまい、お昼寝もしたらYouTube見る時間が無くなると涙がでてきてしまい…YouTubeを基準に生活が回っているように感じてきたので、YouTube断ちを始めました。

いきなり全く見れないのは子どもと辛いので1日一つの動画までと決めてやっていたのですが、私自身もかなりきついです。。

子どももストレスになってそうだし、私と2人でずっと過ごすのもお互い本当に楽しいのかよく分からない状況です😓親子でスキンシップとる時間は前からもちろんありましたが、それぞれ好きなことをして過ごす時間も大切にしてきたので、それが子どもも私も出来なくてかなりストレスです🥲

でもYouTubeは、、、と葛藤してますが、ストレスがすごいです😫
1時間くらいなら見てもいいでしょうか、、、
普段は幼稚園に行っているので、主に帰宅後の過ごし方になります。前は見せてる時間が長かったとは思います。。

帰宅後〜夜ご飯、お風呂入るまでで6時間くらい見てました💦💦これは見すぎですよね😵‍💫😵‍💫幼稚園頑張ってきて家ではゆっくりしたいかなーと思っていたのですが、悪影響出てたら元も子もない😮‍💨

コメント

猫LOVE

うちの息子は1時間〜2時間に決めてます😆

• ルル

ルル

それはこちらから今日は何時から何時ね!って言う感じですか?

• 10月26日
  • 猫LOVE

猫LOVE

はい😆
    いつも息子が「今日は何時までいい?」って聞いてくるので「今日は1時間ね」って言ってます💦

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

小さい頃からほとんど見せてなくて上二人が小学生になってから少しずつ見せてますが宿題や習い事もあり、
平日はほぼ見れないことが多いです!
土日は出かけないならトータル1,2時間見てる時あります👀

ゆー

1人一台iPadを渡してます!
無制限で自由にYouTube見てますよ!

長男なんかはYouTubeから学んで勉強してたりしてます!

空色のーと

うちは、小学校に上がってからYouTubeをOKにしたのですが、ゲーム時間の持ち時間1時間の中で、YouTube見るもよし、ゲームするも良しって感じにしています☺️

なので、最大見るとなると1時間ですね!

ママり

帰宅後はやることやってからYouTube見たがったらみせてます!メリハリはつけてやってるつもりです(*´︶`*)ノ

ビール

うちも同じく園から帰宅してずっとYouTubeでしたが、おもいきってYouTube断ちしました❗️
その代わりにEテレなどの録画や映画は見ても🆗にしてます😊

YouTubeって依存度高いですよね💦

YouTubeの時は、なんでもかんでも嫌だ!でしたが、テレビや映画はすんなり消して次の行動にうつるようになりました😊

いつになったら見せるか(再開するか)迷いますが、今のところ、あんなにYouTube命だった子供が
見たいとも言わなくなったので
とりあえずしばらくは見せないつもりです😊