※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供の食事量と自閉スペクトラム症の関連について心配しています。食べ過ぎでは?自閉スペクトラム症の子供は大食いが多いのでしょうか?身長や体重も大きいと言われるけど、この年齢での適切な食事量を知りたいです。

【2歳3ヶ月の子供の食事量と自閉スペクトラム症の関連について】

2歳3ヶ月の一食どのくらいの量食べますか?

うちの子供はラーメン、うどん、パスタなら大人の量完食するか、もう少しおかわりするくらい食べます。

個人差はあると思うのですが、あきらかに食べ過ぎでは?と思い心配しています。
自閉スペクトラム症傾向あるのですが大食いの子が多かったりするのでしょうか?

小児科でも『本当に2歳児!?大きいねー!凄いねー!』と言われますし、近所の人にも言われます。
前に測定したときは身長は90cm、14kgくらいで今はもう少し身長も体重もあるかもしれまけん。

ご飯も大好き、お菓子も大好きですが偏食あるのでなんでもカレーやミートソースにして野菜はとらせています。
魚はなかなか食べてくれず、北海道で煮魚は食べてくれたものの他のお店や家だと嫌がることが多いです😭

この年齢だとどのくらい食べるものか教えて欲しいです。

コメント

ひなた

2歳4ヶ月の男の子で身長も体重も同じくらいです!
ラーメンもうどんも麺類は大人の一人前食べる時ありますよ🥹
少食の大人の女性よりは全然食べてると思います。笑
自閉症とか気にしたことなかったです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの子がいてよかったです!!!😭
    今の感じだと肥満気味っていうグラフもあったので気になってて。
    他のやつで見ると標準にはいってるやつもあったけど実際どうなのかわからなくて😭

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

他のおかずもあるのでそこまで気にしたことはないですが、麺の量だけでいくとうちはだいたい大人の1/2〜多くても2/3くらいかなと思います😊

子どもに関わる仕事してますが、単純によく食べる子もいますよ!
食欲旺盛でよく食べてると思いがちだけど、口にどんどん詰め込んで噛まずに丸飲みしてるだけ、満腹中枢働く前に詰め込んで満腹感が分からないって子も多いかなと思います💦

自閉症だとよく食べるというよりは、食のこだわり、偏食、感覚過敏(揚げ物のサクサクがダメとか)などのイメージがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    たくさん食べる子もいますよね!
    うちのは揚げ物だめだし、さつまいもも紫はダメ、形が変わるとダメ、匂いも同じじゃないとダメとかあります😭

• 10月26日
ゆかっぺ

他の方もおっしゃってますが自閉症の子は偏食が多いイメージありますね。
これしか食べない、あれしか飲まない、みたいな感じの💦
満腹中枢がうまく働かなくて大食いの子も聞いたことありますが、2歳くらいって結構量食べる子もいますからなんとも言えないですね😇
うちも自閉傾向ありますが、その時期くらいまでは確かにめちゃくちゃ食べてましたがいつの間にか食欲落ち着いてます😅
反対にそんなに量食べなくても自閉の子身近にいるので、それだけでは判断は難しいしこれから変わる可能性も大です。

ちなみにうちの子はステーキなら大人並みに食べますよ〜
好きなものは大人と同じくらい食べる子も多いのではないでしょうかね🐱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ステーキ食べてくれるんですね^^

• 10月31日