※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スタスタ歩き始めたら精神面も発達すると思いますか?息子が歩き始めたが発達が心配。歩き始めると精神面も発達するのか不安。皆様のお子様はどうでしたか?

【スタスタ歩き始めたら精神面も発達するのかについて】

スタスタと歩き始めたら精神面も発達していくと思いますか?
私の息子は未だ発語、指差し、バイバイができません😭
1週間前から1人で数歩歩ける様にはなったのですが、(すぐに手をつきますが)これがもっとスタスタ歩けるようになって、手をつかなくなってきたら精神面も発達していくと思いますか?
それとも少しでも歩きだしたら発達していくものなのでしょうか?11ヶ月くらいから精神面があまり変わっていなくて心配しています💦
皆様のお子様はどうでしたか?😢

コメント

りり

もちろん刺激になるので発達は促されます😊🌸
息子は発達ゆっくりだったので歩くだけでは刺激になりませんでしたが、公園でしっかり遊ぶようになってから変わってきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、!
    因みに公園にはどのくらい歩ける様になってから連れて行きましたか?🥹
    私の息子は外に出るとビビりなのか、すぐにしゃがみ込んでしまうので、外に連れて行っても微妙な感じで😂

    • 10月26日
  • りり

    りり


    つたい歩きをする頃から連れて行ってました🙌🏻
    10分とかでも家でない場所で動くことによってストレスを発散させる目的で連れて行くことも多かったです😊🌸

    • 10月26日
イリス

少なからず影響はあるかもですが、絶対にとか必須条件ではありませんね。

長男は10ヶ月には歩いて1歳でも走り回ってた子ですが、言葉は遅かったです。
次男は1歳2ヶ月で歩き始めましたが、言葉は早かったです。