※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
家族・旦那

旦那と口喧嘩ばかりしてしまいます。それから離婚も視野に入れると言わ…

旦那と口喧嘩ばかりしてしまいます。それから離婚も視野に入れると言われました。

今日の喧嘩は、家事を全くしてくれず分担する約束でしょと私が怒ったことでした。旦那が言うには家事をしようと思うけど、散らかってるの見たらやる気失せるからしないということでした。そこから色々発展していって、私の産後入院中に女の子と飲みにいったり、内緒で遊びに行ったりと、その産後の恨みを持ち出してしまって…
私だって喧嘩したくないです。でも何もしないのに、家事をしたらしたでグチグチ言われるし、私は2人で協力してやっていきたいだけなのに…
離婚については、私が産後うつと持病持ちで不安で、でも離婚するなら子供は私にお願いすると言われました。
勝手に話決められて、今後も喧嘩するなら離婚するとか、女性関係でチクチク言われるのが癪とか、私は旦那の言いなりになれと言われてる気がして、わたしもイライラがおさまりません。 
今日は旦那が夜勤なのでラインも未読無視して息子と一緒に美味しいもの食べます。なんか、思い描いていた結婚生活じゃなくて、悲しいのか辛いのかもよく分からなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の状況で離婚されるのは旦那さんの方ですよ。
産後鬱も、持病も離婚の原因にはなりません。欠陥があるから離婚するということはできません。そんなのひどすぎます。人間ですよ。
しかし、家庭生活の放棄や、女性との関係を家庭外に作るというのは離婚の原因となり得ます。慰謝料を支払い、離婚したくなくても妻が離婚を希望すれば受け入れなくてはならない立場です。

散らかっているのを見たらやる気が失せるってどういうことですか?
散らかっているのが嫌なら片付けをするべきです。旦那さんのやる気が出たときだけ家事をすればいいと思っているところがおかしな話です。
旦那さんの言いなりになれと言われてる気がすると書いてらっしゃいますが、まさに言いなりになれと言われていますよ。
少し落ち着かれて、どんな生活が旦那さんと一緒に作りたいのか、旦那さんと一緒に暮らすことのメリットはどんなことか、考えてみられてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

家事をして欲しいとの事ですが、普段は育児にも不参加なんでしょうか?
仮に育児と家事の両方しないと言うならそれはおかしな話です。
あるいは家事だけしてくれない、二人で協力し合いたいと言うなら一緒に動いた方が良いと思います。共同作業として気持ちが満たされるからです。
あとは具体的に何をして欲しいのか、伝えた方が良いですよ。
「きれいにしといて、洗っておいて」などの伝え方は曖昧なんです。
男性に抽象的な表現は通用しないので、「今洗濯してるから、テーブルの上にある食器を台所に持って来ておいてね」「洗濯物終わったからベランダの前に運んでおいてね」などと具体的に伝えた方が良いです。
家事を全くしない人は子どもに教えるようなレベルから、そして期待値をうんと下げることです。