※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
子育て・グッズ

生後三週間の赤ちゃんがよく寝る場合、授乳のタイミングで悩むことがあります。他のお母さん方はどうしているのか、どうやって起こしているのか教えてください。

生後三週間の子です。
産まれた時からすごく良く寝る子で、放っておくと五時間寝てしまうこともあります。
こまめに授乳に起こすべきか、四時間位は毎回寝かせてしまうか迷います。

良く寝る新生児をお持ちのお母さん方、どうしてますか?

また、どうやって起こしてますか?

コメント

∞まぁみん∞

新生児のうちは脱水とか心配なので3時間おきに授乳と言われていたので、3時間おきに起こしてあげたほうがいいですよ。
私が教わったのは、足の裏をつねったりするといいよと言われましたが、娘はなかなか効かなかったです。
寝てても飲むと思うのであげてくださいね。

病院にいた時3時間おきに起こしてでも飲ませろと私も言われてました💡
なので起こして飲ませてましたよ❗
なかなか起きてくれなかったので足の裏の指の付け根をグリグリして起こしてました(; ̄ー ̄A
このやり方は助産師さんから教えてもらいました💡

病院にいた時3時間おきに起こしてでも飲ませろと私も言われてました💡
なので起こして飲ませてましたよ❗
なかなか起きてくれなかったので足の裏の指の付け根をグリグリして起こしてました(; ̄ー ̄A
このやり方は助産師さんから教えてもらいました💡

miccoman

私の子もよく寝る子で、背中さすっても足の指グリグリしてもうっすらとしか起きてくれなくて、生後3日で6時間空いた時とかありました(笑)

助産師さんも諦めて、『この子はこういう性格なのよ!どうしてもお腹空いたら泣くだろうし!』と言ってくださって寝かせてました(笑)
顔色が悪くなったり体温上がり過ぎたり体重が増えなかったりしない限りは大丈夫だと思いますよ♫

ちなみにそんな我が子は3020gで産まれて一カ月で4000g越えしてました(笑)元気にしっかり育ってますよ!

はる

新生児の頃は3時間おきに飲ませるようにと教わりました🙋
でもオムツかえても起きないなら4時間までは大丈夫とのことでしたよ♪

mummu

特に今の季節は脱水もしやすいので2〜3時間おき、長くても4時間以内には起こしてあげた方が良いと思いますよ!

脇腹をこちょこちょー!足の裏をこちょこちょー!で起きます(^ω^)
寝起きは泣くので最初は可哀想に思いますが、乳首くわえたらすぐ泣き止むので焦らなくても大丈夫です!笑

わぐり

みなさま、ありがとうございます!
くすぐっても何しても爆睡時には、起きずに寝てる子どものようですが、間あきすぎないように頑張って起こします!
脇腹も、足裏のくすぐりも、物音も全くものともせずに寝てます…。

昼間に爆睡してて、夜はよく起きてるので、トータルでは普通なのだと思うのですが…