※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

赤ちゃんとペットの同居について悩んでいます。1ヶ月健診までは別々に過ごすべきか迷っています。ペットが甘えん坊で、一緒に過ごしたいです。

【ペットと赤ちゃんの同居について】

ペットと赤ちゃんの同居について悩んでます。
1ヶ月健診までは、別々に過ごした方がいいのでしょうか?
うちには小鳥が1羽います。
ワンちゃんや猫ちゃんを飼ってる方など、どうされましたか?
新生児はアレルギーのことなど、まだ分からないから別々にしてね、と助産師さんに言われましたが、、、

ペットも甘えん坊で、飼い主の姿が見えないと、鳴き続けるので可哀想で、できたらこれまでどおり、いっしょのお部屋で過ごしたいんです。(自分自身の癒しのためでもあります)

悩んでます。。。

コメント

ママリ

義実家に犬預けてます!

• はな

はな

ありがとうございます!
    預けるって手もありますね!
    新生児の時は別々にされてるんですね。

• 10月26日
はじめてのママリ

猫が4匹いますが、分けたりしてません🐱
もしアレルギーがあったらどうするんですか…?捨てろってこと…?

うちは絶対に捨てることなんてできないですし、ペットも家族なので3人とも最初からずーっと一緒です!

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    私も大切なペットを捨てるなんてことはできません。
    できる限り接触しないようにさせる、とか別々の部屋で過ごさせるなど、対策を講じることができるからって意味だと思います。

• 10月26日
Co

退院してすぐ一緒です。
犬です。もちろん一緒に寝たり舐めたりしないようにはしましたが、先に家族になったのは犬ですので赤ちゃんはベビーベッド、犬は今まで通り同じベッドで寝てました。
アレルギーが出たら出た時です。
冷たい言い方ですが、アレルギーが出たら今後どうするかをいやでも考えなければいけません。
でも、共存していこうとするなら遅かれ早かれ一緒に生活しますのでいつも通りで良いんではないでしょうか?
最初は少ない時間からとならしてからと言う方もいらっしゃいますし、何が正解はないんですよね😂😂😂
でもこれから一緒に過ごしていくんだから小鳥ちゃんもストレスなく過ごせるようにしたあげたいですね😊💡

• はな

はな

ありがとございます!
    そうですね、アレルギーがあったとしても、一緒に暮らしていくことに変わりはないから、同じ部屋で過ごすことくらい大丈夫な気がしてきました☺️
    あまり考えすぎないようにします☺️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

上の子が産まれる前からわんちゃんいます🐶
ベビーベッド活用してましたが
部屋分けたりしませんでした☺️
換気したり空気清浄機つけたり
掃除こまめにやったりしてました☺️
接触やおもちゃも最初は気にしてましたが
アレルギーなかったし今では一緒に遊んでます☺️
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ☺️

チョコとコーヒー

2歳の娘は生まれたときから
ずっと愛犬と過ごしています🐕️
新生児の頃は口を舐めたりしないか注意はしていましたが、赤ちゃんはベビーベッドやクーファンなどで過ごしていました✨
実家に里帰りした際も、愛犬も連れて帰りました🤗
幸いアレルギーなどありませんでしたが、少しずつ慣らせていくのも免疫がついて良いかもしれません🤔

まっつん

直接触れないように気をつけてました😊ちなみに犬です
夫婦と犬は同じベットで寝て、赤ちゃんは同じ部屋のベビーベッドでした。
寝返りする頃には、くっついたりしてました🐶