※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
妊娠・出産

出産時の立会いを拒否したいけど、周囲に理解されず困っている女性の相談です。自分のすっぴん姿を主人に見せたくないだけで、他の方を否定するつもりはないとのこと。同じ経験をした方がいるか相談しています。

ご主人に出産してるとことか見せたくなくて
立会い拒否した方いらっしゃいますか?

私は、最初から立会いは嫌と言っていて
里帰り出産だったこともあり
産むときも実母に付き添ってもらったのですが、
産んでから毎回いろんな方に
なんで立ち会ってもらわなかったの?
見せたくないとか意味不明。とか
旦那さんはそーいうとこ見せるの引くような人なの?と
いつも質問されます(′・ω・` )
ただ単に私が、すっぴんで頑張ってる姿を
主人に見られたくなかっただけなんです...
立ち会われた方を否定するつもりでは
まったくありません!!!
幸せそうだし、ご主人も感動されただろうな♡と
思うんです。
ただ、私がダメだっただけなんです。

同じような方いらっしゃるかな?と思って質問しました。

コメント

@小さい恐竜のママ

わたしも嫌なんで立会いしないですよ〜(^ ^)

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    そうなんですね♡
    同じ方がいて嬉しいです!
    出産頑張ってくださいね♡♡

    • 2月26日
なぎ

1人目も2人目も立ち会い拒否しました(・∀・)
主人に見られたく無かったですし
主人も血とか苦手なので
お互いに『立ち会いは無いね〜』と
同意見でした( ´ u ` )笑

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    そうなんですね♡
    同じ方がいて嬉しいです!

    うちの主人もたぶん血とか
    無理だろうな..(′・ω・` )笑

    • 2月26日
1983ゆっきー

私は旦那が嫌だといいました。最初ははぁー⁉️って思いましたが、いざ分娩台にあがると、やはり陣痛に耐えながらも旦那がいると恥ずかしいと思う自分がどこかにいて、そろそろというときに、旦那には出てもらいました。すると、気にすることなく叫べたし息めましたwww

人それぞれですよね☺

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    そうなんですね!
    確かに、いやと言われると、
    はぁー!?ってなりそうです😂
    確かに私もすごい顔して叫べていきめたので、
    ほんと立会いしなくてよかったです(笑)

    • 2月26日
おむすびまん

わたしは誰にも見られたくなかったので
陣痛の時からずっとひとりぼっちで過ごしました(*^ω^*)
痛がってるところとか夫や実母にも見せたくなくて。
ふたりとも心配そうに、やっぱり陣痛の間だけでも付き添うと言ってきましたが こういう時ぐらいら好きにさせてくれと言って追い出しました!

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    そうなんですね!
    しママさん、お強いです〜〜♡!
    私は母に甘えまくりだったので。(゚´Д`゚)゚。
    なんか恥ずかしいです💦

    • 2月26日
りょっぴ

私は、旦那さんは付き添いはしてもらわず、分娩室外で待ってもらいました☺️
理由は色々ありますが、一番は気が散るので💦
旦那さんも立ち会いはしなくていいかなぁと言ったので😄

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    そうなんですね!
    ご主人さん、待ってる間
    そわそわされてたでしょうね♡
    確かに、いたら気が散りそうです!

    • 2月26日
mamaちゃん1023

わたしも、いざ赤ちゃんが出てくる時は
出ていってもらってました🙆

こっちは、頑張ってるのに
「頑張れ」とか「大丈夫?」とか
聞かれたらうざいなーと思ったので。

分娩室の前で立ってたそうですw

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    そうなんですね!

    確かに、頑張ってる時に、
    頑張れとか大丈夫?とかは
    うざいです(笑)(笑)

    分娩室の前でご主人さん、
    そわそわされてたでしょうね(´∀`)♡

    • 2月26日
あおまいか

私もです~。
夫が嫌がるとかじゃなくて、あの状況を見られるのがどうしても嫌なんですよねー……
私、普段は強いんですが、夫がいると精神的に甘えてしまって無駄に泣いたりしてしまうので、産めるものも産めなくなる!それも理由です(笑)
立ち会い自体を否定してるわけじゃないんですけどね。

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    そうなんですそうなんです!
    見られるのが嫌なんです!

    私は逆に普段弱いです(′・ω・` )
    いつも泣いてます(笑)
    けど出産シーンは見られたくない!
    それだけでした(笑)

    私も否定してるわけじゃないんですか、
    よく友人には立会い嫌って言ってたことを
    否定されちゃいます。。

    • 2月26日