※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で、産休育休に入る予定です。手当は同額で貰えると聞いています。産前休業を取らない方が多く貰えると聞いたので、詳細を知りたいです。

現在育休中です。
妊娠が分かり、半年育休延長し
そのまま産休育休に入る予定です。
育休手当も今貰ってるのと同じ金額で
貰えると聞きました。

他の方からチラッと聞いた話では、
産前休業は取らない方が
多く貰えるよ!と聞いたのですが
詳しくわかる方おられますか??

コメント

ママリ

連続育休予定です。
半年延長するなら1歳誕生日月の保育園不承諾通知書を職場経由でハローワークに提出しないと育休給付金が貰えませんがそこは大丈夫そうですか?💦
育休→2人目の産前産後休暇の切り替えは産休優先で必須だと思いますます…産休前から標準月額報酬が下がってるとかなら出産手当金が減るのかもしれないです!

ママリ

産前休業取らない方が多くもらえるっていうのは、次の子の産前期間に対して産休ではなく上の子の育休で過ごしていれば上の子の育休手当も次の子の産休手当も両方もらえる(併給出来る)からですね。
ただし併給は出来ないという明確なルールがないので手続きしたら通るというグレーゾーン扱いのもので、コンプライアンスしっかりしてる職場だと断られます。
一般的には次の子の産休期間になったら上の子の育休は終了して産休に入ります。手当は産休手当しかもらえません。