※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の泣き方が激しく、哺乳力が弱い。寝返りが早く、クーイングが少ない。気になる点があり、自閉症や知的障害の可能性を心配しています。3、4ヶ月の違和感について相談したいです。

【自閉症、知的障害の赤ちゃんの頃の特徴について】

自閉症、知的障害のお子様がいらっしゃる方教えていただきたいです。
来週で生後4ヶ月の息子がいます。
まだ診断がつかない事は承知の上で何か障害があるのではと疑っています。
以下、気になる点です。

❶泣き方が激しすぎる
よく火がついたように等に例えられますが、多分それ異常です。とにかく尋常じゃないです。泣くというより叫びすぎて断末魔みたいになっています。先日、ベビーマッサージに参加しましたが息子の泣き方が激しすぎてやっと治ってきた頃に他にも赤ちゃんが3人くらい泣いている声がやっと聞こえました。(息子が叫んでいる間は全く聞こえませんでした)
薄々気づいていましたが、明らかに他の子と違いすぎてかなりショックでした。
❷産まれた時に哺乳力がなく、直母は出来た事がありません。
生後すぐから完ミです。特に気にしているのが入院中、全くと言っていいほどミルクを飲まなく、一回が10ミリとかでした。この時は知識がなく飲む分だけあげたらいいと思っていましたが今になって低血糖になっていなかったか不安です。
❸2ヶ月になったばかりで寝返り
元々反り返りが強かったですが、2ヶ月に入ってすぐ寝返りができました。今は一日中寝返りをしており目が離せません。
❹クーイングが少ない
周りの人からも全然喋らないねとよく言われます。
あやすと笑いますが、笑い声が出る事はありません。

特に❶と❷に関してはかなり気になっています。
❷は自分の知識不足から低血糖にしてしまっていたのでは…という気持ちもあり後悔に押しつぶされそうです。

3、4ヶ月の頃に感じていた違和感等ありましたら教えていただけたらたら思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症スペクトラム軽度知的障害の年長児がいます💕

①全然泣きませんでした。ん?2日泣いてなくない?みたいな‥ずっとごきげんです!

②産まれたときの哺乳力は普通でした。普通に飲んでいました🍼

③全然寝返りはしてませんでした!ボ~っとしてる感じでした😅

④良く笑いクーイングをよくしていました☺あやしたら本当に笑う子でした!

③④ヶ月のときの違和感は、本当泣かない、ずっと機嫌がいいくらいでした!

1歳くらいに、あれ?😅って気付きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️
    お子様の事、教えていただきありがとうございます。
    私のネットで調べた浅はかな知識ですが、自閉症の子は赤ちゃんの時から大人しめな子と癇癪を起こすような激しい子がいると見ました💦
    息子は他の赤ちゃんと比べても泣き方等が激しすぎて癇癪のタイプなのかと思いました…。
    1歳くらいに違和感を感じられたのは何がきっかけでしょうか⁇
    差し支えなければお伺いできればと思います💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃

1歳くらいのときに、あれ?呼んでも名前が解ってないな💦
    というか母を認識してないな(出かけようがまったく気にしない、ママー😭💦みたいなものゼロ)

意思疎通感がない(飼ってる犬のほうが意思疎通ができるようなレベルでした)何も単語話さない。

赤ちゃん特有の、じーっ👀と見つめて観察するようなものもないし、フワフワしている、不思議くん、何を考えているかまったく読めないフワフワ〜っとした感じ。

に違和感をおぼえました!

あとは離乳食がまったく始められなかったです😣異物が口に入ることがNGで2歳から離乳食開始になりました😭

1歳半〜はアンパンマンのマークがついていない服、下着、靴、は身に着けられない。
    サイズアウトした靴でも、同じものでないと履けなくて同じ靴を探したりしてました😣

しかしいま5歳。
    ひょうきんで、よく喋るし、冗談いうし、スイッチで上の子とマイクラやフォートナイトをしたり、新しいもの好きでかなりかなり変わりました😂

もし自閉症スペクトラムだとしても、小学生になるころにはビックリする成長をみんなしています!(4年間、児童発達支援と放課後等デイサービスをみていての感想)

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    友人の赤ちゃんを見てても話せなくても意思疎通をしようと言った感じが何となく分かります…。
    私の息子も何を考えているんだろうといった事が多いです💦
    まだ月齢が浅いからか、母としてではなく単なる人としての認識に近いだろうなとも思います😓

こだわりが強いって言うのはよく聞きます💦
    ミルクの種類を変えたりしたらすぐに気づく子なので離乳食も心配しかありません…。

現在のお子様の様子を教えていただき、凄く明るい気持ちになりました。
    息子自体は凄く可愛いので将来意思疎通ができてお喋りできたらなーと思います😭

• 10月27日