※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

復職後の適応に不安と疲労感あり。適応障害で休職中。復帰前に症状再発。仕事や家庭での負担に疲れ。半年休んでリスタートしたい。

【復職後の適応について不安と疲労感があります】

適応障害と診断されて、休職して1ヶ月半が経ちました。
いよいよ来週から復職です。

うまく復帰できるか不安で、落ち着いていたはずの症状(吐き気、動悸、倦怠感、マイナス思考)が出てきて戸惑っています。

大好きだったはずの仕事、人間関係も良好なのですが、期待されることに疲れ、断れないことに疲れ、ニコニコ過ごすことに疲れているなと自覚しています。

数年前ですが、家も車も購入してるし、未就学児が2人いるし共働きは回避できそうにありません。

今29歳ですが、高卒で10年以上勤めた会社を退職する勇気もない中途半端な自分も嫌です。

半年くらい休んで人生リスタートしたいなあ。

質問でもなく取り留めのない独り言を失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も精神的な病気で休職の経験があります。
休むのも復帰するのもすごい勇気がいりますよね👏✨
1ヶ月半じゃあ私は復帰が早過ぎないかが心配ですが…お医者さんがゴーサインを出したのなら大丈夫なのでしょう。
10年以上も務められたのは凄いことだと思います。

期待されること、断れないことに疲れたとのことですが、今回休んだことによって、周りの人達は今後仕事を振る際に今まで以上にのんさんのキャパを気にしてくれると思います。人間関係が良好な職場、羨ましいです!✨

最悪なケース、また再発してしまったとしても、職場はそこだけではありません。
私なんて28ですが今の職場で3つめです。それでもなんとかやれてます😅
こんな人もいると思って、あまり根詰めずにゆるくいきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

ma

年齢以外😂内容全て私と同じですついコメントさせていただきました!

私も去年パニック障害/適応障害と診断され結果半年近く休職しました。
19年勤めた会社を辞める選択肢などなく…(新築したばかり。子は1人ですが2人も考慮中。おまけに生活水準下げれず子1人だとしても共働き必須)

仕事好き、人間関係も良好。
元々サービス精神旺盛、責任感が強い性格ゆえとにかく期待されることにほとほと疲れ切ってしまいました。

ひとまず1ヶ月単位で休職申請してきたのですが、3ヶ月位した時に先生に言いました。
「毎月、復帰まであと何日っていうプレッシャーが辛い」と。

そしたら、先生曰くタイプが2つあって「いつまでに復帰する!と決めた方が良いタイプ」「とりあえずざっと年内は休みましょう。と無期限にしたほうが良いタイプ」
だそうで、私は後者でした。

結果半年近く休みましたが、本当に良かったと思っています。
おかげで復帰後1年間有給がない為、欠勤した分減給されますが気は楽になりました。

ダウンする前常々思っていたことは<あ〜ひと月何もしないで休んでみたいなあ〜>でした。
これが心の声だったんですね💦

実際はひと月じゃあとても足らず…
「半年くらい休んでリスタートしたい」これが本当の心の声なんだと思います。
正直に先生へ相談できれば良いですね🥺

会社の都合もあるでしょうが、すぐ戻ってくると思うと即戦力として見られます。
それまた辛いです。

私は今年復帰しましたが、今は同じ部署・同じ職種ですがサポート役と言えば聞こえがいいですけど
いつ休んでも支障のないポジションにしてもらい勤務しています。
ありがたい事です。
それでも、急に休むは常にあります🥲

メンタルは一度傷つくと厄介だなぁ、と痛感しています。

これまで長きに渡り勤め上げて会社に貢献されてきたのですから
どうか、今はご自身の心と体を大事にしていただきたいです🥹
無責任なコメントになってしまったかもしれませんがお許しください💦

へも

27歳、ついこの間まで休職してました!適応障害でトータル3ヶ月です🫶

復帰近づくとドキドキしますし不安ですよね💦わたしはそれで結局お休みが伸びました。

復帰後は復帰後で、周りから悪く思われてるんじゃ?等マイナスなことばかりを1ヶ月ほど考えながら、歯食いしばって仕事してましたが正直しんどかったです。もとの勤務時間に戻し1ヶ月経ちいまようやく慣れてきた頃です〜💦

同じ社員で持病持ちの女の人(私と同じくらいの子供が3人がいる方)と打ち解けてきた頃からだいぶ楽になりましたね😅

気持ちの整理がつくまでもう少し休むのも良いと思います🎵再受診して復帰okが出たんですかね?

はじめてのママリ🔰

皆さま
まとめてのお返事になり申し訳ございません。
あの後、とても復帰できる状態ではないと思うと診断され、11月末まで休職することになりました😊

復帰について前向きに考えてはいるものの、正直元通りに働くのは精神的負担がすごくて・・・

夫が1年で3度目の転職をしたばかりで、落ち着いたら、パートになってもいいかの相談をしてみようと思っています。

仕事大好き、定年までもちろん勤めるぞ‼️だった人間が、不思議です本当に。

皆様のコメント、嬉しかったです。
お忙しい中時間を割いていただきありがとうございました☺︎