※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ
ココロ・悩み

実家で両親と障害の兄姉の介護に悩んでいます。将来の生活についても不安があり、家族全員の状況が重なり疲れています。施設入所を考えていますが、費用面で難しい状況です。

【家族の介護についての悩みと将来の生活について】

実の両親の介護 障害者の自分の兄姉 自分の今後の生活
長くなります 吐き出します 返事はなかなか出来ないかもしれません
私は40前半です。婿養子で実家に住んでいます。子供が2人います。
兄は49歳、知的障害あり。自分の事は出来ますがそれ以外は出来ません。障害者施設で働いています。 
姉は47歳、知的障害あり。自分の事は出来ます。無職です。野菜を炒める、包丁を使う、等はできます。
実母は77才、土曜日にパーキンソン病が悪化して入院中 今の所意識はあります。手は動かせます。話せます。介護申請する所です。 
実父は81歳、週一で運動のデイサービスいってます。要介護1です。 散歩が趣味ですが、だんだんつまづく事が増えました。 1週間前位朝こけて夜中足に力がはいらず、救急に行きました。しかし検査をしてもどこも悪いとこなしで帰ってきました。熱があったのでそれで力が入らないのかもしれないと言われました。
帰ってきてもトイレにつれて行けずたいへんでした。今はオムツはかして、起き上がりがに手助けが必要の時もありますが、ゆっくり歩くまでになりました。トイレも出来るようになりました。
昨日の午前中ケアマネジャーさんと相談して、起き上がり補助器具、杖、等手配してもらいました。 杖があれば歩けるので、とりあえず周1でヘルパーさんにきてもらう事もお願いしました。 それ以外は姉1人で見る事になりそうです
その後、昨日20時頃お腹痛いと言うので最初とは違う救急へ。血液検査は悪いとこなしでしたが、肺炎で入院する事になりました。お腹痛いのは膀胱が大分膨らんでいるからだそうです。何度もトイレ行くけど余りおしっこがでていなかったみたいです。

私は日中仕事しているのですが(今週は休んでます)これからどうしたら良いのかわからず色々ありすぎて疲れました。
旦那も手伝ってくれてますが子供の面倒みてもらい、交代制の仕事なので疲れさせてしまっています。
私が仕事復帰したらどうすれば良いのかわかりません

母以外のケアマネジャーさん達と話し合いにはなりますが、私的には父、母に施設に入ってもらい、いずれは兄姉も入ってもらいたい思いです。しかし施設代が高く無理です
小さい頃からわかってましたが、こっちばかり負担がくるのでしんどいです
旦那は他県からきており両親もおらず頼れる人はいません。

吐き出したくて書いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

両親は年金生活ですか??
両親だけでも年金で施設は難しいのでしょうか💦
あとは市役所などで相談ですかね🤔
ご兄弟は障害者年金など、何か支援は受けられないのでしょうか…