※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが鼻水や咳、目やにが続いています。医師から粉のシロップをもらいましたが、まだ症状が続いているため、再度小児科を受診するべきか心配しています。

生後3ヶ月ですが、先週から鼻水と咳と目やにが続いています。耳鼻科へ行くと何も出す薬がないからと言われ何ももらえず、小児科へ行くと、粉のシロップをもらいました。
最初の頃と比べると良くはなってますがまだ続いています。
肺炎にならないか、喘息ではないのかと心配です…
もう一度小児科かかった方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私がママリさんの状況でしたら薬飲みきっても症状続くようでしたら追加処方貰いに小児科受診します。
赤ちゃんの風邪薬は飲んだから治るものではなく、症状の1部を緩和させるもので基本的には赤ちゃん自身の免疫で治癒させます。
今できることとすれば中耳炎にならないように小児科、耳鼻科で鼻吸ってもらったり自宅でも吸うことぐらいかもです。

喘息心配とのことですが、気管支拡張のテープや吸引(赤ちゃんもやるのか不明ですが…)もありますよ!
ご心配でしたら小児科で喘息心配なことまた相談されてみても良いかもです!

𝐘🤎

新生児に長女の風邪をもらって咳と鼻水の症状があったので小児科行きました!!
赤ちゃんは薬で完全に治すのではなくて症状を治めるって感じらしいです💦
薬飲みきってもまだ続いてたので追加で貰いに行き、病院行ってから2週間ほどで良くなりました!!
いまのお薬飲みきってもう一度受診されるといいかなと思いますが、ママが不安なら別の小児科にかかってもいいと思います🌟