※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CB
子育て・グッズ

授乳時間や回数、食事の時間、卒乳への準備について相談です。生後10ヶ月の娘がいて、保育園に通うため食事の時間を調整したいが、授乳のタイミングが分からず悩んでいます。朝の授乳と朝ご飯の間隔が短いかどうか、授乳時間や回数、卒乳の段取りについてアドバイスをお願いします。

授乳時間・回数・食事の時間・卒乳への準備について
相談させてください!

生後10ヶ月の娘ちゃんがいます!
離乳食の好き嫌いもせず、三回食も順調です(^^)

4月から保育園が決まったので
ご飯の時間などを少しずつ調整していこうと思ってるのですが、
授乳とのタイミングなどどうしたらいいか
よく分からなくなってきました(×_×)

《 現在 》
6:00 授乳 (起こして飲ませてます)
9:00 朝ご飯
13:00 昼ご飯+授乳
17:30 夜ご飯+授乳
21:30 授乳 (寝かしつけ)

私は仕事で6:30~12:30家に居ないので
朝は6時に起こして授乳してます。
朝ご飯は母にお願いしてるので
このタイミングでの授乳は無しです。
( 完母のため哺乳瓶拒否(*_*)
朝は欲しがってグズることはありません)

お昼ご飯以降の食事後では欲しがるため授乳しています。
(そんなにたくさんは飲みません)

保育園に行き始めたら7:00頃には朝ご飯を食べさせたいので
少しずつその時間へと移行させたいと考えてます。
でも6:00の授乳から7:00ご飯だと間隔が短すぎですよね?(>_<)
朝の授乳って辞めるにはまだ早いですよね?(>_<)

も~色々考えてたら何が最善か分からなくなってきました(*_*)

生後10ヶ月・生後11ヶ月の頃の授乳時間や回数、
卒乳への段取りなど参考にさせて頂きたいので
たくさんのお話伺いたいです(>_<)

まとまりの悪い文章で申し訳ないですがよろしくお願いします!

コメント

結 mama

朝の授乳をやめても大丈夫だと思います。
後、しっかり食べているのであれば、食後の授乳もなくしてもいいのかなと思いました!

うちの場合ですが、3回食が始まってからは夜寝る前だけの1日1回の授乳でしたが、授乳回数が減ると同時におっぱいも出なくなり、10ヵ月で断乳をしました。

1日1回だったからか、断乳もスムーズにいきました!
おっぱいの変わりに野菜ジュースを飲ませたり、果物をあげたりしてます。

いきなり授乳がなくなると赤ちゃんも混乱しちゃうかもしれないので、
まずは朝の授乳から。次は食後の授乳。など段階を踏んでしていくといいと思います( ¨̮ )

断乳、頑張ってください!!

• CB

CB

コメントありがとうございます!
    離乳食がしっかり進んでいれば
    食後の授乳無しでも大丈夫なんですね(^^)
    まだあげないといけないと思ってました(^^;
    卒乳したらご飯からの栄養がとても大事ですよね(>_<)
    朝の授乳、次は食後の授乳、、と段階ふんで頑張ってみようかと思います!

• 2月26日
いちご

三回食順調ならばもう朝の授乳を辞めてそのまま7時に朝ご飯にされてみてはいいんじゃないでしょうか?

私も4月から仕事復帰なのですがうちは食べが悪くてまだ2回食なので母乳、ミルクで仕事始まったらどうなるんだろうかと不安です(^_^;)

• CB

CB

明日仕事が休みなので、さっそく試しに朝の授乳を辞めて7時ご飯にしてみます!
    保育園決まったのは嬉しいですが、環境も変わるし不安ありますよね(>_<)
    お互い頑張りましょう!!

• 2月26日
YU0123

4月以降は起きたら朝ごはん、食後におっぱいを欲しがるならあげる、いらなそうならあげないって感じで、子どもに合わせて判断して今決めなくて良いと思いますよ!うちも離乳食よく食べる子だったので、おっぱいは欲しがる時だけって感じにしてたら徐々に減って一歳頃にはほとんど欲しがらなくなりました。
今は小児科などでは一歳半頃までは欲しがるならあげてくださいって言われると思うし、無理にやめる必要もないと思いますよ!保育園行きだしたら欲しくても保育園中は飲めないわけだし、それはそれで一歳前後で離乳食進んでる子なら問題ないと思いますし。
しばらくは欲しがるならあげる、大丈夫そうならあげないって感じで様子みてはいかがでしょう。

• CB

CB

4月までは今のままで、保育園行きだしてからリズムを変えても大丈夫ですかね(^^)
    確かに保育園では飲みたくても飲めないし、その時期に判断するのもアリかもしれません(^^)

• 2月26日
まとぅ

こんにちは(。・ω・)ノ゙
うちは息子くんが飲まなくなったので10ヶ月で卒乳させました。
私としては授乳してるときの息子くんが可愛くて可愛くて、ずーとしていたかったのに残念です。

3食順調なら朝昼夕の授乳を無くしてみては?
卒乳する前は夜寝る前に睡眠導入剤のように授乳しているだけでした。
初めから今日から就寝時のみ!!ってすると娘さんもショックΣ(T□T)ってなっちゃうと思うので朝を辞めた1週間後に昼を辞めて、また1週間後に夜やめるのがいいかもしれませんね(*' ')*
一番は娘さんにもCBさんにも負担がかからずバイバイする事だと思います((・・*)
保育園にいっても就寝時のみあげるのもありだと思いますよ(o^^o)

いましかない出来ないスキンシップですから無理のない程度に楽しんでください( ゚v^ )

• CB

CB

10ヶ月で卒乳、、寂しいですね(T_T)
    私もだんだん減っていく授乳が寂しくてたまらないです(T_T)
    1週間ずつ辞めていくのはとても良さそうに感じます!(^∇^)
    娘の様子を見ながら卒乳計画たてることにします!

• 2月26日
とよまゆ

先日、10ヶ月検診で、母乳について聞いたところ、離乳食がしっかり食べられているようなら、栄養的には授乳しなくてよい、と聞きました。

なので、慣れれば朝と食後の授乳はなしで大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )

お仕事復帰に向けて頑張ってください。

• CB

CB

うちの子はよく食べるので、食後の授乳は無しでも大丈夫そうですね(^^)
    しっかり卒乳計画たててみます!
    ありがとうございました!

• 2月26日
yuumi

保育所に預けるし、食後の授乳は、しっかり食べてるならなくてもいいと思います!
母乳の張りも見ながら無理なく断乳して下さいね!
私も完母で、今は張りもなく出は少なくなってはいますが、朝と晩は、授乳しています。
スキンシップも兼ねているし、寝起き悪いのもあり、寝つきも授乳して寝かせた方がいいので、拒否されるまで続けたいなーと思ってます。
朝は、赤ちゃんが、欲しがるならあげていいと思います。母乳は、個人差はありますが、赤ちゃんにとって、安定剤の役割もあると思うので꒰*´∀`*꒱
無理なく進めたらいいと思いますよ!

• CB

CB

先日夜の授乳無しで寝たことがあるんですが、朝はおっぱいがパンパンでした(^^;
    乳腺炎も怖いですし、断乳はムリなく進めて行くことにします(^^)

• 2月27日
  • yuumi

yuumi

ですよね〜朝は張りますよね!
    無理しないのが一番ですね!
    お疲れ様꒰*´∀`*꒱

• 2月27日
咲絢mama♡

しっかり食べていて体重が増えていれば授乳やめてもいいと思いますよ( ¨̮ )
私は完母ですがうちの娘はもともと離乳食後の授乳をしていなくて、食事と食事の間に授乳していたんですが、10ヶ月半で自然と日中の授乳がなくなりました!
寝る前とたまーに夜間1回飲むくらいです😊

• CB

CB

今朝授乳無しでご飯のみにしてみました!
    機嫌もよく問題ありませんでした(^^)
    ただ、私のおっぱいがパンパンで大変です(*_*)

• 2月28日